すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大人になってからの趣味はありますか?
私は忙しいということから離れてしまい何もなくなってしまいました。

  • 質問者:明日は休み
  • 質問日時:2009-06-05 08:40:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
もう一度音楽やってみようかと思いました。
有意義に生きたいですね。

最近趣味として毎日仕事帰りに駅前なんかでやってる
路上の唄や大道芸を観て帰るようになりました。

最近は終電までねばることも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストリートミュージシャンはいい唄うたいますよね。
インディーズのミュージシャンのほうが好きな私には魅力的です。
生活からにじみ出る音楽、夢があふれています。

並び替え:

資格取得です。
34歳の時に、このままではいけない、できる仕事の世界を広げたいと思い
まずは運転免許を取り、そのまま2年過ぎましたが、その後もともといた職場から誘いがあり厨房へ。
仕事に必要な資格を取るために調理師免許を取り、その後病院で働いているうちにヘルパーさんを見て、当時まだメジャーでもないその存在を知り
試験もなく簡単なので2級をとりました。
そのまま介護業界へ足を踏み入れ、仕事をしているうちに、
やはりこのままでは上へいけないと思い介護福祉士がほしくなり取りました。
その後、福祉事務、福祉用具の資格、もうこのへんでは資格が趣味になりやむくもにそこから3つも。
ついに去年ケアマネを取りました。
実用性のある趣味なので、周りはあきれながらもお咎めはありません。

  • 回答者:ケア (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すさまじい履歴ですね。
きっと何をするのも一生懸命なのですね。
うらやましいです。萎えてはおしまいですよね。

昔から今も続いているのですが、読書が趣味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字をきれいに書く練習ですかね。
大人になって字が美しいことが
どんなけ大切かわかりましたので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内用RCヘリコプターですね。
子供の頃はラジコンカーのレースにも出てましたが、今は部屋でくつろぎながら飛ばしてます。
引っ越したりしたので、しばらくやってませんが「燻製」も大人に何なってから始めた趣味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンですね。
やはりネットが出来るようになってからは、趣味と言ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40過ぎてから楽器を習い始めました。
上達はあまり期待できませんが楽しくやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりはじめに年齢は関係ありませんよ。
いくつでも感性とあと、根性です。
うまくなると最高に楽しいパートナーになりますよ。

やってみたかったけれど、いい年こいて・・・
と、なかなか手が出せないで居たエレキギターを、先月から孫と一緒に始めました。
通販で色違いを購入しました。新しい玩具を喜ぶのは、子供も爺も同じですね。
遅れてきたロックスター目指します、若干ボケ防止の意味も含んでおります。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
年齢関係なしに頑張りたいと思います。
まずは孫とのセッションを・・・と考えております。

  • 回答者:ロック爺 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギターに年齢はありません。是非がんばってほしいです。

趣味はアメリカのドラマを観ることです。シリーズ物ばかりなのでノンストップで集中して観ています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパー銭湯です。
癒されます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ナンバープレイス」です。
ずっと、はまっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに、スポーツしたりしますが、趣味と呼べるほどのものではないです。
ほとんど無趣味ですね。
子供の頃から、続いているものと言えば、マンガ読むくらいじゃないでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちにも漫画は売るほどあり本屋でもしようかと夢で言っていることがしばしばあります。
ひとりでケラケラ笑うひとときが醍醐味ですね。

元々ものを作ることが好きですが、同じく社会人になってからは時間を作ることが難しくて哀しいです。。

でも短時間で出来るデコに今はハマってます。
ミンティアケースやメガネケースから始まり、ついにケータイやウォークマンもやってしまいました。。

  • 回答者:ロックユー!! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかしてあのぴかぴかのやつでしょうか?
まぶしい方なのですね。
女性らしくてかわいいじゃないですか。

私もないです。
スポーツをはじめたいと口では言ってますが、
なかなかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジタル一眼カメラ始めました。楽しいです。

  • 回答者:P (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーズでネックレスなど作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンです。

特に画像処理なんかです。
写真を撮る機会が多いのでやり始めたんですが、今じゃ撮影より加工にはまってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリザードフラワーです。

自分で花の色合いやデザインを決めるのが楽しいです。

ちょっと材料費が高いのがたまにキズ。

でも、完成した作品は、達成感があって、また作りたくなります。

  • 回答者:ままりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの姉がハマっています。
彼氏にやる試作品をおしつけられて部屋中花だらけでメルヘンになってしまいました。

パソコンです。
去年からはまりました。29歳でパソコンデビューです。

  • 回答者:茶風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外への、ひとり旅です。

年に2回くらい行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味は日帰り温泉に行き、その場所の美味しいものを食べ観光をすることです。
働いているストレス発散になります。
ゆっくりする日を作って積極的に趣味をこなすようにしています。

  • 回答者:気分転換 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バドミントンです♪

昔部活でやっていただけでしたが、25歳から再び社会人サークルに参加しました^^

友達もできるし、健康的で楽しい趣味です◎

  • 回答者:ヤッホー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにか元気そうですね。
うらやましいです。明るい人って感じいいですし。

自らの癒しに絵本をみています。

和モノ・洋モノを問わず、心を開放させてもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニチュアドールハウスの制作。

細かいものをちまちま作り続けるので、そろそろ目の方に限界も来つつありますが、
元々細かい事は好きなので、もうちょっと続けたいです。
ハウスは家の中で場所を取るばかりになってきたので、今は小さなお菓子や花等を
もっぱら勉強しています。出来上がりはお皿に載せたケーキで1センチ強。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

易を勉強しています。

こんどこれを使ってナンバーズを当てるべく研究中です!

  • 回答者:はれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンプラ(ガンダムのプラモデル)をいい歳(40歳)して作ってます。一つ作るのに作ったり作らなかったりで、半年くらいかかってしまいますが、完成するとうれしいです。塗料など含めて一体あたり多分、1万円弱くらいかかっていると思います。ローコストな趣味だと思うんですが、嫁さんには完成したモビルスーツたち(*注)のことを「邪魔だ。」と文句を言われております。
 *注 モビルスーツ・・・ロボットのことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいかげんな私からみると
プラモデルのように細かな作業をこなしてしまう方は尊敬に値します。
すごいですね。
私もその集中力を養いたいです。

旅行と、大道芸を見ることです。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に自分では絶対やらないと思っていたゴルフです。
最近は、はまりまくってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の趣味はパソコンくらいしかないですが動画見たりポイントサイトめぐりをしたり・・・これも立派にひとつの趣味だと思っています。

  • 回答者:30代おばちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しい高級スイーツを買い漁ることです(笑)

大人になって自分でお金を稼ぐようになって、ちょっと高級なお菓子もお財布を気にせず買えるようになったからです。
新宿 伊勢丹のデパ地下の洋菓子売り場や、百貨店などでやている、ショコラの祭典が毎年楽しみです^^

  • 回答者:サロメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になってからの趣味は、近くの河川敷にジョギングに行くことです。

天気の良い日には長距離(50Km位)サイクリングをする事もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころに出来なかったので
スキーやダンス、日常的なことではジグソーパズルなどです

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋ランの栽培とカメラ(収集が主)が趣味だったのですが、最近はここにも顔を出させてもらっています。がそろそろここも・・・飽き始めてきているようです。

私も・・・忙しいというのは殆どありません。親類の不幸の時くらいになりました。でも毎日の平凡をそれなりに楽しんでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを購入してからネット三昧が趣味になりました。
ポイントサイト.ネットショッピング.情報収集.音楽.動画.ブログ等、楽しんでおります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社交ダンスを5年やり先が見えたので今年に入って止めました。今年の目標は綺麗な物(景色でも、小さいものでも)見つけに出かけることです。

  • 回答者:マロサン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になってからの趣味は、近くの河川の堤防に散歩に行くことです。
天気の良い日にはサイクリングをする事もあります。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余裕があれば旅行ですね日本国内ほとんど名所をまわりました
土地柄とか方言とか違って楽しかったです
後はもう少し余裕があるならば海外旅行ですね楽しいですよ日本国内と違い
海外は何でもビッグサイズで開放感があります東南アジア系は嫌いなので行ってませんがアメリカやヨーロッパは気候もカラットしていてそれも開放感がありますね今は小さい子がいるので子供ができてからはハワイしか行っていません
「またハワイに行きたい」と子供に言われますがこの不景気なので・・・・行けません
後はお金がかからない趣味といえば小説を読んだりしています
私はミステリー系が好きなので東野圭吾や森村誠一や松本清張や漢字も忘れがちなので為になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が出来てからは、子供と遊ぶのが趣味です。
妻との共通の趣味は、日帰り温泉でゆっくりすることです。
たまに一人になれたときは、パチンコで暇つぶしです。

  • 回答者:タッチ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャズを聴くことと、スコッチを嗜むことが大人になってからの趣味です。
少しお金はかかりますが。

  • 回答者:こもちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと旅行が好きだったので、大人になって時間とお金に(ほんのちょっぴりですが)余裕ができたので、今では結構旅行にでかけるようになりました。
最近では温泉めぐりがテーマになってますね。

  • 回答者:匿名です (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイエットと自分磨きが趣味みたいになってきました。
かわいい服がきたいので運動を少しずつしてダイエットにはげんでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人になってから趣味が増えたような気がします。
それから趣味のような実益のような判断つかないものもいくつか。
それが、料理(お菓子作り含む)、読書です。

あと、アクアリウムとガーデニングも休日の楽しみです。
若気の至りで実家(結構田舎です)を飛び出しましたが、
この年になると懐古の情でしょうか、実家の風景が恋しくて、
緑がたくさん楽しめる水景や植木などを見て、ほっこりと和んでいます。

  • 回答者:schro (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼児退行してミニチュアのコレクションなどやってます。
ウルトラマン、仮面ライダーなどの特撮、
ガンダム、マジンガーシリーズ、ゲッターシリーズなどのロボットアニメ、
第二次世界大戦時の戦闘機とか戦車などのミリタリー、
歴史モノで甲冑や武具など、
置き場所に困ってます。

  • 回答者:ネットオークション利用者 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジム通いと映画鑑賞です。

水曜日はレディスデイで1000円で見られるのが
嬉しいです。
映画館も自転車で行ける範囲にあるので
便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書と映画観賞です。

映画は時間がないと行けませんが、読書でしたら通勤途上でもできるので、いかがでしょうか?毎週末図書館で借りて読んでいます。

  • 回答者:時間はあるけどお金がないので (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉巡りです。
疲れも取れるし、自然に癒されます。

時間がない時は家でゆっくり読書です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車でドライブとガーデニング、あとはスポーツをまたやり始めました。

趣味があると充実した気持ちになれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダでのガ-デニング、お寺巡り。

学生時代の自分からは、想像できない趣味です。

  • 回答者:快晴 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7年ぐらい前から韓国ドラマに興味を持ち始めました。
韓国ドラマを見ること、韓国語を勉強する事です。
なるべく字幕に頼らないように見ていると覚えやすいです。

  • 回答者:ちょあ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る