すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

これから梅雨入りになりますが、幼稚園、小学生のお子さんお持ちのママさんへ質問です。

週末に上履き持ち帰りするかと思いますが、週末雨確定の場合どうしてますか?

1 洗わない
2 洗って何とか乾かす
3 予備の物を用意する

よろしくお願いします。

  • 質問者:れいにぃ
  • 質問日時:2009-06-05 14:11:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
サーキュレーターがきになったのでベストはminiママさんへ。

洗濯機の脱水というのも盲点でしたし、乾燥機かけちゃうというのもびっくりです。
ゴム部分などは熱で傷みませんか?
以前コインランドリーでスニーカー洗ってる人がいてびっくりしたことがありましたが。。。
炊飯器の上に載せておくっていうのもかなりびっくりの部類です(^^;

いろいろ試してみます、ありがとうございました。
昨日、午後から雨の予報でしたがなんとかもったので、朝に洗ったもの乾きました。

サーキュレーターってご存知ですか?小型の扇風機みたいなファンなんですけど、
それがあると、もうとーーーっても便利ですよ!
梅雨の時期じゃなくても、子供の上履きをうっかり洗うのを忘れてたりすることがあって、
気がつくのが日曜日の夜とかだと、もう最悪って感じなんですけど、
そのサーキュレーターは、角度が90度までかえられるし、
もちろん首ふり機能にもできるし、風力は3段階までかえられます。
角度を90度にしたサーキュレーターの上に上履きを倒れないように壁に立てかけて、
一晩回しておくと、朝にはスッキリにおいもなくきちんと乾いてますよ。
上履きだけでなく、梅雨時の洗濯物を乾かすには、とっても重宝します。
その他にエアコンの冷房効率をあげるにも一役かいますし、お風呂場の湯気や
熱気をいち早く一掃することもできます。
価格はホームセンターで3000円くらいです。

  • 回答者:miniママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2です。

金曜に持って帰るんで、持って帰ってきてすぐ洗えば、
室内でも月曜の朝までには乾きます。

日曜の夜に確認して微妙だった場合はドライヤーや扇風機などを使うかも。
(あまり使った覚えはないですが)

私は試していませんが、お友達のママさんは
洗濯機で軽く脱水すると言ってましたよ。
すごく早く乾くそうです。

  • 回答者:匿 名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 洗って何とか乾かす
です。

汚いので、洗って、

洗濯機の乾燥機の中に入れてぐるぐるまわして、

乾かします。

  • 回答者:もと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは2洗ってなんとか乾かします

  • 回答者:ちさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 ですね。
何とか必死に乾かします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちなら「3」ですね。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 です。

乾かないときは、冬だったらファンヒーターの前に置いておくと結構乾きます。

夏の場合は、ドライヤーで必死で乾かします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
扇風機で必死に乾かします。
でも微妙ですよね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.です。

洗濯物と一緒に除湿機で乾かします。

  • 回答者:ピース (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.洗って何とか乾かします。
幼稚園なのでクツ底がほんの数日でも尋常でないほど汚いのです。給食とネンドと砂と草と...いろいろくっついていて。
洗わないと触りたくないのでどうしても洗います。除湿機の風を一晩あびせたら乾きます。
見た目キレイだったら洗わないかもしれません。

  • 回答者:だんしママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
雨の日は洗濯を休みます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
だいたい2~3週間に1回って感じです。
長男(5年生)1年のときは毎週洗ってました。
雨の日は乾かないのでドライヤーで乾かしてました。
結構大変で・・・
ほかのお母さんに聞いたらだいたい2週間に1回
って聞いてそうするようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
除湿機を使って、なんとか乾かしてます。

  • 回答者:じゅりぃ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに今日持ち帰りの日でしたね。
うちは2です。本日我が家はすでに洗わせました。金曜の夕方に洗えばなんとか月曜の朝までには乾きます。生乾きかな?と気になるようでしたら日曜の夜にドライヤーで乾かします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の母です毎回洗濯機で洗ってそのまま乾燥機で乾燥しちゃってます・・
結構どうにかなっちゃうもんです。
お友達の家はご飯ジャーの上において乾かす人もいますよ。
今は幸いなことに週休2日なので金曜日、帰ってきてすぐに洗えば
月曜日の朝には乾いていると思います!

  • 回答者:おとママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
白いものは白くないといやなので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 の洗って何とか乾かす です。
汗っかきなのでこまめに洗わないと大変なことになります。
洗ってから新聞紙を丸めたものを靴の中に入れて乾かします。
それでも乾かなければドライヤーで乾かしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど1。

出されれば洗うのですが、娘は持ち帰った後、
洗い場に持って来てくれません。
天気が良ければ、私が勝手に洗うのですが、
雨の時は乾きが悪いので、
見てみぬフリをして出しといてくれないから
洗えなかったじゃない♪と言い張ります。
でもきちんと出された場合は、仕方ないので洗ってやって
湿気っていたらドライヤーで乾かすようにしています。

基本的には、雨の日は洗いたくないです。
そうそう洗わなくても、ひどく汚れるわけでもないですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。2週間に1度にしてます。
幼稚園でそれほどよごれないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってなんとか乾かします。
洗った後、乾燥した雑巾にくるんで押すと、結構水分がとれて乾きも早いです。

  • 回答者:長靴 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る