すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

びわの食べ方なのですが、そのまま食べる以外に、お勧めの方法はありますか?

  • 質問者:まん
  • 質問日時:2009-06-05 15:48:18
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

色々な調理法を御呈示いただき有難うございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ビワの効用の中に動脈硬化予防があり、前々から勧められていたので、
成分が全部でるビワ酒をつくって楽しんでいます。
漬ける期間は約3ヶ月です。

ビワ(完熟) → 1キロ
レモン → 3~4個
氷砂糖 → 200グラム(甘口が苦手な人は半分くらいに)
ホワイトリカー(またはブレンデー) → 1.8リットル入り

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コンポートはオススメです(*^-^*)
旬が短く、足もはやいから、ちょっとでも長く楽しみたいなら ぜひ。

果物は基本的に皮と種から香りが出るので、一緒に煮立てると風味がUPします。

  • 回答者:73 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャムを作ったら如何ですか

  • 回答者:mukuno (質問から23時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ワインとハチミツ(量は好みで)で煮ます。冷やして食べると美味しいです。
コンポートは水っぽくなってイマイチでした。

薄く切ってグラニュー糖をかけてレンジで加熱したびわを、
ジャスミン茶やアールグレーに入れるのも良いですよ。ホットでもアイスでも。

あまり香りらしい香りも味もないので、逆にちょっと個性のあるものと合わせると、
良いなと思います。

  • 回答者:コーディネーターみみ (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は枇杷ゼリーを作った事が有るのですが結構美味しかったです。
作るのも簡単でいいと思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が実際に作っている訳ではないのですが、妻はびわをコンポートにしています。
それをヨーグルトにのせて食べたりしています。
作り方に関しては、私はあまりわからないのですが、インターネットで『びわのコンポート』って検索したらいろいろと出てきました。
もしよろしければ検索&お試しくださいませ。

  • 回答者:MB (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

↓びわのレシピがたくさん載っています。
http://sueda.ina-ka.com/biwa04b.html/

  • 回答者:ジャムが好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る