すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2歳になる孫の事についてご相談します。娘婿の仕事の都合で結婚後直ぐに単身赴任になり娘達と同居になりました。家には私の母も居るので主婦3人はいらないと
言う事になり・・・若い娘が仕事に出ることになりました。孫の世話は私と母がしているのですが、最近言葉が出るようになり物事の道理が少し分かるようになってきました。私の事をママと呼んでいます娘の事はカカと呼びます。私の末娘が6歳なので当然の様にママ??と呼ぶんですね・・・・主人の事はパパです!!カカの存在もあると思うのですが・・・パートで仕事をしているので時間的に母親業が出来ない状態ではないんです。とても可愛がっています。孫の感じは優しいお姉さんって感じなんです・・・このままで本当に大丈夫??孫の性格は真直ぐに育ちますかね??心配なんです・・・初孫で私は39歳です。近くにそんな家族が居たとか?!我が家もそうだった・・・けど?!って方の成長して行く過程でどうだったかを?!お聞きしたいです宜しくお願い致します

  • 質問者:syosyo327
  • 質問日時:2008-02-04 15:27:29
  • 0

私の周りにやはりおじいちゃん、おばあちゃんと同居でおばあちゃんのことを「マミイ」と呼んでいる子と「お母ちゃん」と呼んでいる子がいます。
前者はまだ4歳ですが、後者はもう30近いどちらも男の子です。
どちらの子もとっても心の優しいいい子(青年)ですよ。
2歳だとまだ良くわからないと思いますが、もう少しして家庭内の役割みたいなものが理解できれば心配しなくても大丈夫だと思います。

  • 回答者:でいじー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

でいじーさん。。。ホッとできる回答をアリガトウ御座いました(^^)
初めての男の子だと言う事もあり・・・不安ばかりが大きくなっていました。
自分で言うのも何ですが^^娘達は素直な良い子ばかりです!!子育てには自信が
あったのですが!?初孫。。。初男の子。。。だからでしょうね
自信を持ってお世話していきます!!
本当にアリガトウ御座いました(^^)

並び替え:

かわいい子ですね!
カカもママも好きみたいなので安心です。
いろいろな家族があっていいと思いますよ
大家族は素敵ですね。
ひとつ心配は、パパは大丈夫かな?

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る