すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

会計ソフト「弥生」を使っていらっしゃる方・事業所の担当の方、使い勝手はどうですか?
導入してよかったですか?
どういうところがよかったか理由も聞かせてください。

  • 質問者:経理
  • 質問日時:2009-06-05 22:04:45
  • 0

並び替え:

仕事で弥生会計と弥生販売を使っています。会計士の先生からの紹介です。
弥生会計の方は、使い勝手はとても気に入ってます。
導入も簡単ですし、決算時、繰越作業も簡単です。
わからない事があっても、使ってる人が多いので検索すれば、何かしらヒットしますし。

ただ、プリントアウトする時に融通が利かない点があります。
字を小さくしたり、必要なところだけ指示できれば、コストダウン出来るんですけど、出来ないんですよね。

と、言っても、他のソフトを使った事が無いので比べようがありませんが…
それまではずっと手書き+エクセルで集計 でしたので、何でも便利に感じたのかもしれません。

弥生販売の方は、ちょっとイマイチです。
作業は良いんです。が、専用の伝票が高いんですよね…コストが掛かりすぎる。
粗利が少ない商売で、何枚も発行しないといけないような状況なら、かなりキツイです。

  • 回答者:経理、営業事務担当 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る