すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

福岡・横浜、どっちが住みやすい?

先日留学生の知人に、来年からの進路で、福岡と横浜のどちらかの学校で考えていて、どちらの街が住みやすいか、と聞かれたのですが、どちらの都市も住んだことがないので答えられませんでした。

両方住んだことのある方が、いらっしゃいましたら、物価や家賃、交通費、アルバイトの見つけやすさなどを考えた上でどちらが住みやすいか、教えていただけないでしょうか?

ご回答をお待ちしています

  • 質問者:パルマ
  • 質問日時:2008-06-22 07:56:06
  • 0

両方に住んでいたことがあります。

文句なしに福岡です。

家賃や物価は横浜よりは割安ですし、アルバイトもそれほど見つけにくくはないと思います。

食べ物は美味しいものがたくさんありますし、九州各地で採れた新鮮な魚介類や野菜が福岡に集まります。

市内の交通は地下鉄・西鉄沿線以外はバス中心になります。
横浜は場所によっては坂が多いところもありますが、福岡はほぼ平坦ですので、自転車での移動もそれほど苦ではなかったです。

市内中心部から空港への近さは日本随一です。
空港~博多駅まで数分、中心部天神地区までも10分ちょっとです。

また、海や山も近いので休日などの遊びも結構楽しめます。

札幌と並んでサラリーマンの転勤満足度トップの街ですので、福岡をお勧めします。

  • 回答者:プッチャン (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなりました。空港から近いのはすごく魅力的ですね。
休日の情報もありがとうございました。山歩きが好きな知人なので、喜ぶと思います。

並び替え:

私もどちらも住んでいました。
断然福岡だと思います。

横浜の方は、町田に近い田舎の方でしたが、首都圏に通勤できる範囲ですと家賃が7~9万はしました。
福岡は、地下鉄から徒歩5分で、1Kで4万くらいからありますよ。
都心に近いところに住めることを考慮すると、交通費も安く済むと思います

アルバイトは、横浜の方が見つけやすいと思います
が、福岡で見つけられないというわけではないと思います
福岡はアジアの留学生が多いので外国人慣れしていると思いますよ。

横浜も大好きな街ですが、金銭的な観点で比較すると断然福岡です。

  • 回答者:NULL (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
アジア系の留学生が多いということで、知人も安心だと思います。
ご回答ありがとうございました。

どちらも住んでいました。
断然、福岡が住み易いです。
どちらもいいのですが。
生活費が安く上がるのが
一番いいです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます
知人に伝えます。喜ぶと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る