すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

日本語と英語の2ヶ国語を話せる人のことを「バイリンガル」、日本語、英語、ドイツ語みたいに3ヶ国語を話せる人のことを「トリリンガル(トライリンガル)」と言いますよね。

それ以上に4ヶ国語とか5ヶ国語とかを話せる人がいる場合、そういう人のことは何と言うんでしょうか??

知っている人は教えてください。

  • 質問者:複数言語
  • 質問日時:2009-06-06 00:46:10
  • 2

並び替え:

英語で表現するならば、「マルチリンガル」が正解です。
(4,5,6カ国語を話せる人を英語で区別する表現はないです。)

2ヶ国語は、複数言語さんのおっしゃるように「バイリンガル」
3ヶ国語は、「トライリンガル」

その他、「ユニリンガル」(1ヶ国語)もありますね。

以上です。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:英語講師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4カ国語以上はすべて「マルチリンガル」だそうです。

パターンでいくと「テトラリンガル」「ペンタリンガル」「ヘクサリンガル」
となりそうですが、そうではないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ国語以上を話せる人のことは「マルチリンガル」と
いいます。

私には縁のないことですけど。

  • 回答者:有限と無限 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る