すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ移行に向けて、今から地アナの受信感度を落としているとのウワサがありますが、本当でしょうか?
本当の場合、ニュースソースを教えてください。

  • 質問者:砂の嵐?
  • 質問日時:2009-06-06 09:11:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

デジとアナの混信であることがわかりました。
したがって関係者さんをベスト回答とします。

一応関係者です。
アナログ放送側の送信出力を下げることはまだありません。2011年になってから一部の地域でリハーサルとして一度アナログ放送を停止するような計画は総務省で検討されています。
現在のアナログ放送においてノイズが増えた場合の原因として考えられるのは、同一チャンネルのデジタル放送混信です。一部地域では発生しております。この場合は、デジサポというところで対応してくれるはずです。

  • 回答者:春、花粉症 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、混信だったのですね。
たしかにうちの地域は、他の地域に先駆けて地デジ送信を導入したので、納得です。

並び替え:

意識的に落とすってことは無いと思う。それに受信感度ではなく、送信電波の強度では?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当かどうかは不明ですが…。

最初の回答者さんと同じ、実感なのですが、確かに、最近のアナログ放送は、
昔と比べて、あきらかに白点がちらつくスノーノイズ(※1)が多く発生します。
他チャンネルには、ノイズが無いのに、NHKだけにスノーノイズが入る事が
多いですね。稀に、他チャンネルでも入る事があります。

※1 走査線に白い粒のようなノイズが、下から上に出る事が多いです。
※2 地アナBSと地デジの、映りは良好です。
※3 近くに山があるので、映像が二重に見えるゴーストは、いつも出ます。

ゴーストは、近くに山があるので、仕方ないのですが、
スノーノイズは、最近になって、出はじめたので、
全国一律に出ているものと、思っていました…。

●参考までに●デジタル放送時代に向けたテレビのノイズ問題
h ttp://www.tdk.co.jp/techmag/emc2/200608/index2.htm

  • 回答者:アナログユーザー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはたんなる噂でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それはあくまで 噂ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アナログの受信感度を落としているんじゃなくて、地デジの感度を上げているようです。地デジのUHFアンテナを主体にするので、アナログのVHF系の映りが悪くなるようです。
私のアパートにアンテナの地デジ対応に来た業者さんが言っていました。

  • 回答者:まゆ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出力を落とすことはないはずです。
単なるうわさでしょう。

アナログ停波は、電波法で定まっていることですので、受信感度(つまり、出力)を落とす必要性は全くありません。

  • 回答者:町のでんきや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、元々映りの良い方ではなかったですね。特にNHKは良くおかしくなりました。
近所の建物のせいかもしれませんが・・・。

  • 回答者:我慢我慢? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウワサだけで本当ではないでしょう。
テレビ局はコマーシャルを映す事で収入を得てるので、そんなことをすれば企業からの仕事放棄とみなされて収入がなくなります・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具体的内容はわかりませんが、アナログ放送終了に向けてリハーサルを行う地域は決定しています。
公式発表地域以外で放送終了後の実験電波以外で出力を落とすことはないでしょう。

アナログ放送終了リハーサル」実施地域の決定
「総務省では、関係者とともに、アナログ放送終了リハーサル推進委員会を設置し、アナログ放送終了リハーサルの実施地域を検討してきました。このたび、同実施地域を、石川県珠洲市に決定しましたので、お知らせいたします。」
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu09_000009.html

  • 回答者:総務省 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域ではまったくそのようなことはありません。
滋賀県南部のある地域ですが、その昔TV普及時代に全波事情が悪くて全国から関係者が視察に訪れたほどでした。
その後中継アンテナができて改善され今に至っていますが、今のところそのような変化は感じていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の実感なんですけど
特にNHKの映りが悪いです。

  • 回答者:アナログでがんばります (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの地域のNHKですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る