すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

WHR-G300Nについて

色々と試しましたがなかなかうまくいかないので皆さんの知恵を借りたく質問させていただきます。当方、フレッツ光プレミアムにてインターネット接続しており、CTUから、WHR-G300Nに接続しAOSSを使って、無線でMacやiPhoneにに接続しています。無線接続し、インターネットやプリンタ共有等問題なくできるのですが、一定期間経つと突如としてネットに繋がらなくなります。Airmacの接続を一旦切り、再度ONにするとインターネットに接続できるようになります。これが一日に8時間ぐらいで10回ぐらい行現象が表れます。MacOSの問題かと思いBootcampにてWindowsを立ち上げて様子を見ましたが結果は同じでした。。。サポセンに電話をし、ROUTER機能もOFFになっているかどうかの確認をされましたがOFFにしており、再度、WHR-G300N本体をリセットし設定し直しましたがやはり同じ結果になります。正直お手上げ状態で大変困っております。残る道は有線接続しかないのでしょうか?それだと、買った意味ないですよね(泣)皆様の知恵を貸して下さい!お願いします。

【使用環境】
・ネット:フレッツ光プレミアム
・無線LAN機材:WHR-G300N
・PC:MacBook MB402J/A
MacbookPro MA895J/A
   両方とも11n対応しているようです。
以上宜しくお願います。

  • 質問者:ぽんぽん
  • 質問日時:2009-06-06 10:05:58
  • 0

並び替え:

すでに行っておられるかも知れませんけど、ファームウエアのアップデートをしてみたらどうでしょう。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g300n_fw.html

時間が経つと繋がらないのは、IPアドレスのリース期限の問題がよくありますけど、IPの再取得に失敗しているようなら、リース時間を長くするということで解決できそうにも思います。メニューからInternet/LAN DHCPリースで設定できたのではなかったでしょうか。

近くとか同じコンセントでケータイの充電している場合は他のコンセントにしたら改善されることもあります。

  • 回答者:poq (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

poq様
早速、ご回答いただきありがとうございます。さて、ファームウェアを確認しましたところ最新版でした。IPアドレスの手動設定欄を確認しましたが、なにぶん素人なため設定方法がわかりませんでした。。。画面には、LAN側IPアドレスの設定(DHCPサーバーから自動に取得のチェック欄と、手動設定のチェック欄があり、IPアドレスの入力画面と、サブネットマスクを選択する欄があります。)拡張機能には、デフォルトゲートウェイとDNSサーバーアドレスについての入力欄がありました。難しいですね。。。
コンセントも同じ所から取ってましたので他の所から取るようにします。
本当にありがとうございました。

ざっと調べてみたところ、同様の現象がいくつか見つかりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000000647/SortID=8984301/
http://something.typepad.jp/pint/2009/04/whr-g300n-65d9.html

対策としては、
 ・MACアドレスでのアクセス制限を入れる
 ・AOSSを使わずに手動で設定する
というのがありましたので、試してみてください。
(WHR-G300Nは、不特定多数の無線LAN子機からアクセスされるのが苦手なのかも)


それから「11n対応しているようです。」というのが少し気になりました。
対応しているか確認していない場合は、ネットワークユーティリティできちんと確認してください。
【手順】
 1.ネットワークユーティリティを起動する
  [アプリケーション]フォルダ内の[ユーティリティ]フォルダ内にある。
 2.[Info]タブを選択する。
 3.[ネットワークインターフェイス(en1)]を選択する。
 4.モデルに「802.11 a/b/g/n」が記載されている事を確認する。

  • 回答者:sher (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sher様

早速、ご丁寧な回答をいただき本当にありがとうございます。ご指摘いただきました内容で設定してみました。これで、様子を見てみます!また、11nの確認方法までご指導いただいて本当にありがとうございます!2台とも確認しました所11n対応しておりました。安心しました!本当にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る