すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は短大2年生で、今就職活動真っ只中です。
3月から本格的に始めて現在、5社落ちてしまいました。
徐々に自信を失いつつありますし、正直疲れました・・・

景気は少しずつ?良くなっているそうですが、まだまだ厳しい状況です。

さて、こんな不景気の中、みなさんはどういった職種・業種なら就職しやすいと思いますか?
理由も合わせてお答えください。(もし答えてくださる方がいらっしゃれば、愛知県名古屋市のも・・・)
また、銀行や信用金庫、公務員は募集が終わってしまったので、これら以外でお願いします。

===補足===
情報足らずですみませんでした。

私の学科はあえて専門の分野を特定しない、特殊?な学科です。
銀行業を志望していたのですが、全て落ちてしまったので、やりたいことがなくなり、ここずっと就職活動を休止していました。

 いまさらですが、質問を少々かえさせていただきます。今まで回答してくださった方は、補足していただけるならお願いします。

私の就職活動は気にしないでください。
単純に、「接客業」「食品」「製造業」などの業種と、その理由だけで結構です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-06 11:09:09
  • 0

生保のエリア営業とか。どこの会社も今モノが売れませんから、それを売り切れる職員をほしがってます。事務系などはほとんどいらないみたいです。

私は昨年大学院を卒業した後、フラフラしてて今年就職活動してますが、大学院でやった研究なんて、会社からすれば「それどころじゃない」といったかんじで、「これってヤクザ?」という会社からしか内定もらえず、さすがに断りました。

仕方ないので、親が役員やってる会社の子会社に入れてもらえるみたいですけど、もうちょっと自分で探してみるつもりです。私は既卒なので厳しいですけど、新卒なら続けてれば見つかると思いますよ。お互い頑張りましょうね。

  • 回答者:バブルス君 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだまだ、5社しか受けてないのですか?
私の上のなんか、もう10年も前になりますが、3~4ヶ月、2~3社/日のペースで、それでも全て落ちてましたからね、、
最初は親の世話には絶対にならないって言ってましたが、最後には、泣きが入って来ました。
兎に角、何でもって言う感じで受けて下さい。
貴方が会社を選んでいると、今は入れる会社が無くなります。

どういう、業種って聞かれても、貴方の専門等、全く不明なので、回答のしようがありません。
こんな感じでの面接なら、100%無理です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の就職状況は厳しくて「マイナビ」のアンケートの結果が出ていましたが内定をもらった人はまだ50%を切っているという結果が出ています。
特に理系の学部の人が苦戦をしているようです。
職種によってとか業種では就職しやすいということは一概には言えないと思います。
5社しか落ちていないのですよね。
私の周りの人たちは30社とかそれ以上ですよ。
問題は、あなたに何ができて何がしたいのかということで就職先を決めることだと思います。
どこでもよいという発想ではこの厳しい中では決めることが難しいと思います。
自己分析や自己理解を進めていろいろな企業説明会に参加して企業研究もしてから、積極的に面接を受けて私は何がしたいのか将来は職場ではどうなっていたいのかを明確に面接官に伝えることが重要だと私は思います。
バブルがはじけて就職冬の時代と言われていたころよりも就職の内定はもらえない現況ですから、今は落ち込んでいられないと思います。
名古屋市の企業でもまだまだ求人をしていますから情報を収集して攻めの姿勢で頑張ってください。
名古屋市の中区の栄の中日ビルの中に就職支援センターがありますからセミナーや模擬面接を受けてスキルを高めてから面接に行かれることをお勧めします。

  • 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は10社落ちましたよ。
面接はお見合いみたいなものです。
意外とあっさり決まります。
やりたいことを探しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る