すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

失業保険をもらっていたら、仕事は出来ないとききました。

でも、失業保険だけでは、今までの支払いが出来るだけの所得がないときは、
どうしたらいいのですか?
ちょこっとした バイトもしてはだめなのですか?2万とかの所得でもだめなのでしょうか?
そのバイトをしたら、失業保険はもらえないのですか?

  • 質問者:どうすればいいのか?
  • 質問日時:2009-06-06 13:54:03
  • 1

並び替え:

バイトをしたら、失業保険はもらなくなってしまいます。

だまってバイトをしたら、見つかったときに

罰金がかなりの額で、逆に痛い目にあいます。

  • 回答者:ろん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業保険は働く意欲が得るのに働けない人がもらうものです。

今までの支払いが出来るだけの所得がないときは、 支出を最低限まで減らすか
バイトを2つ以上して、失業保険以上の稼ぎをするしかないと思います。
そして失業保険を辞退ですね。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、バイトをしたらその日数分もらえません、失業保険で生活できないのであれば就職して、失業保険の再就職手当てをもらうといいですよ

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトでも厳密にはNGです。
労働意欲のある人がもらうべきものだからです。
それがまかり通るなら誰も働かないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業給付期間中に 在宅仕事をしていたことがあります

何処の会社から、どんな仕事をもらっているのか、給与明細も添えて、
ちゃんと申告すれば、ここまでは大丈夫という ラインを教えてもらえます
制度が変わっている可能性もありますので、きちんと確認して
ギリギリまで……  頑張ってください

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業給付中にアルバイトをした場合、失業認定日に働いた日数を職安へ申告する必要があり、申告をしないと不正受給となります。
なお、働いた日については、手当は支給されませんが、その分の受給権は消滅せず、後回しになるだけです。
ただし、基本的には、2週間以内もしくは週20時間未満の短期のアルバイトに限られ、長期な場合は失業状態ではないと見なされて、支給が打ち切られます。

いずれにしても、職安に確認しましょう。

下記のページをご覧ください。
http://tamagoya.ne.jp/roudou/156.htm

http://www.jobless-insurance.com/cat319/post_58.html

  • 回答者:ken33 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトした日の分だけは減らされる。なので、バイトの方が儲かるなら、バイトに精を出した方が良いんじゃないかな? 1日幾ら貰ったではなく、何日働いたかで減額されるのだから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業保険(雇用保険)をもらっている時に、バイトや(友人の仕事の)手伝い
などをした場合は、報告する決まりがあり、保険の給付される額も減らされます。
*ちなみに、友人の手伝いでお金をもらわなかった時も、報告しなければ
 いけなかったです。

バイトなどをこっそり隠れてして、発覚した場合は、
保険給付金×3倍くらい、払わなければいけなかったと思います。

結構、厳しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業保険の給付中はバイト・仕事ができないというのは誤りです。

それで得た給与は、申請して差し引き分の額が失業保険で給付されます。

失業保険の給付前に説明を受けますが、失業保険の給付が得られなくなるケースは
・バイト/仕事で得た給与の申請をごまかした場合。
・自動車運転免許や資格講習に通った場合。

失業保険の給付が認められるケース
・ハローワークで斡旋している職業訓練の受講の場合

失業保険はいろいろ矛盾があるかもしれませんが、基本的に労働意欲があり就職活動をしているにもかかわらず、収入がない人に対する給与補填です。
一時収入にしろ現金収入がある場合は失業保険はその分減額されます。
大変シビアです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入のない人の所得を補うものですから、バイトはもちろんだめですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえますが、失業保険の日当の金額が減らされます。
又、日当金額の何割以下みたいな決まりがあったと思います。

ただし、継続しての勤務と長時間での勤務は認められなかったと思います。
単発でのバイト、1~2時間のバイトで申請が必要です。

内緒ですると、ばれた時大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る