すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

村上春樹の魅力って何でしょうか?

私ももちろん読んだことはあるのですが、結構グロい表現のところとかあって
「オエッ」となって以来、ちょっと苦手です。

でも人気あるんですよね?

ファンの方にとってはどんなところが魅力なんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-06 13:55:52
  • 0

並び替え:

彼の作品の魅力は、現代社会と自分の関わり合いをテーマにしていること。

いろいろ悩みながらもなんとか前へ進んでいく。
リアリティがあり、共感を覚える要素になっていると思う。

  • 回答者:ろん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分、皆まで書かない感じ?
あと、遠まわし表現と言うか、例えば「ソファーは柔らかかった」というところを、「ソファーはテーブルほど硬くはなかった」というみたいな…。

  • 回答者:ちこすい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼、独特の文章、表現です。
上手く言葉にはできないけれど「これが村上春樹」っていう文章。
多分、100冊位、小説を並べて「村上春樹の小説を当てろ」と言われたら、きちんと選ぶ事ができると思うくらい独特の文章です。
後は考えさせられる事が多い事、サラッと読める事かな?

彼は絵本のような文庫本も出していますので(羊の話だったと思う「羊男のメリークリスマスだったかな・・違っていたら本当にゴメンなさい)それから読み直されてはいかがですか!?

  • 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「風の詩を聴け」なんて映画にもなっていて英語にも訳されて国内で売られていますし、急行北極号the Poler Expressという米国でベストセラーの絵本も村上春樹さんがすごくうまく和約しています。「ノルウエーの森」はいただけませんが。

===補足===
すみません「風の歌を聴け」でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも回答ありがとうございました。

それで、具体的にはどういうところが魅力なんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る