すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

近所のマクドナルドが閉店してしまいました。
スーパーの一角の狭いテナントでしたので、
土日のお昼時ともなれば
行列のできる繁盛ぶりだったので
びっくりしています。
どんな理由が考えられますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-06 14:09:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
テナントというのも大変ですね。

うちの会社もスーパーにテナントを出していますが、売り上げの何%を家賃として納めなくてはいけないとか、電気代、水道代をがっつり請求してきますからね
それに人件費と雑費など諸経費を計算したら、割の合わない不採算店舗は過去に6店舗ほど閉鎖しました
今も元気のないお店があって、頭痛のタネです
1日の売り上げでなく月の売り上げとして考えると土日だけ混んでいても、トータルしてそこそこ稼いでくれないと困るんですよ
多分経費、テナント料の関係で不採算店舗になったのでしょうね
大きなスーパーさんなんかですと、ある一定の売り上げになったら、家賃を売り上げの何%と言う感じで変動するようになっているんですよ
ある種暗黙の了解で歩合(売り上げの○%と言った感じ)で家賃を決めるのは普通らしいです
余り儲けのないお店なんかはテナント料は固定なんですけどね
だから、マクドナルドもシビアに閉店を決めたんでしょうね
うちも元気のないお店を早く閉めてくださいって言っているんですが、社長が優柔不断で、会社全体の赤字の足を引っ張っている店があります
困ったモンです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの近くのマクドナルドがつぶれたのは
スーパー側が売り場を広くしたいため出て行ってもらった感じです。

  • 回答者:ジム (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸料が思った以上に高く、採算取れなかったのかもしれません。

家の近所のマックも開店してまもなく潰れました…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土日だけの繁盛では、採算が合わなかったのでしょう。
マクドナルドだけではないようです、いろいろなフランチャイズ店が、
あちらこちらで、不採算店を閉店させているようです。
早く景気回復してもらいたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出店料などで採算が取れなかったらだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マック等が撤退するときって、そのスーパー自体の経営が危ない場合があります。
以前、近くでありました。

  • 回答者:まゆ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドナルド側が当初考えていた売上よりも、売れなかったのでしょう。
利益が出ない店舗は削減の対象になります。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの一角のテナントならば、契約期間切れということが考えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テナント料が あがるのでしょう 合わなくなるからね

近所のMも何か そんな噂 あります

  • 回答者:クム (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ってる以上に儲かってなかったのではないでしょうか。

土日は混んでいても平日が暇であれば売り上げは少ないですし、テナント料や電気代・人件費などを考えて閉店したんだと思います。平日でも土日の何割かは来店者がいないと厳しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る