すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園でトマト植えましたが 実が小さいのです。
葉と幹はとても大きく育っています。
実もたくさん付いています。
でも実が小さいのです。茎と葉はすごく大きく育っています
油粕の玉肥で育てています。
化成肥料も使っています。
実が小さいのは
肥料に配合比の関係だろうと思うので
ご存知の方 教えて下さいませんか?

  • 質問者:ねねむ
  • 質問日時:2008-06-22 10:02:27
  • 0

実が小さい・・ですか?
 
 トマトの種類が書いてありませんからなんとも言えませんが、「モモタロウ」「フルーツトマト」或いは昔からのトマトなど・・。

 最近はお洒落なトマトの種類が多く出回り、実も昔に比べると大玉でなく中玉が多くなっています。
 トマトの栽培は余り元肥が効きすぎていますと、木ばかりが太く大きくなり過ぎて、青枯れ病などになり易くなります。でも、大きくなりすぎたものは小さく出来ませんから、思い切って鋏などで下から3~4段目までの葉の付いた枝を切ってください。そうして脇芽は取り出来るだけ細く上に伸ばすようにしましょう。勿論それなりの支柱が必要になります。
                                     参考のためトマトの肥料のやり方を書いておきます。
  
 元肥は、前年の作物が西瓜・トウモロコシ以外でしたらほとんどなしで結構です。苦土石灰を1平方メートル120~150gくらい撒き、水はけの良いように畝を幾分高くします。
 一番花房の実がピンポン玉位になった時、初めて一握りのフルミックス肥料を施します。根元に直接施肥せず、株と株の間或いは畝と畝の間に行います。
 それでは頑張って・・・。

  • 回答者:Chap (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずトマトの栽培方法をきちんと調べて作業を行いましたでしょうか?

たくさん実が付くと言う事は、その実全部に栄養を取られ
実が大きくならず小さい状態で熟す事になります。
これはトマトに限らず他の果実でも同じ事で、
農家が出荷している様に大きくしたいと思えば
育ちの悪い実や傷ついた物、また必要以上実った実は
小さい実のうちに取り除いてしまうので
栄養分的に負担を掛けず大きく実らす事が出来るのです。

それならもっと肥料をやり栄養を与えれば大きくなるかと言うと
あなた自身で考えれば判る様に
満腹の状態で更に食べろと言われても食べれませんよね。
肥料をやり過ぎれば今度はそれが害をもたらし、枯れる可能性も有ります。

家庭菜園ですから別に大きく育てて売り値をよくする必要も有りませんから
たくさん実っただけでも良い方ではないでしょうか?
もし大きく実らせたいのならきちんと育て方を勉強し
色々工夫する必要が有ると思います。

当たり前の事ですが大きくしたいのならトマトの品種も大事かと思います。
小さい実がたくさん実る様な品種を選べば実は大きくなりませんからね。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

窒素系の肥料が多すぎるのでは?実がつくころには、その時期の肥料があると思います。

  • 回答者:さぬき (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分そうでしょうが それが知りたいのです。
ありがとうございました

脇芽はつんでいますか?
わき芽って一番太い幹とそこからわかれる枝の間に生えてくる芽のことです。
ほっとくと普通に伸びてきますが、実がつくことはないだけでなく余分な栄養分を使って伸びるのででてきたらマメに摘み取ってやらないと実に栄養がいきません。

あと、実が小さいとありますが、最近のトマトはいろんな種類があります。もとから小さい実の種類を植えちゃったということはないですか?
そうでなくて本当に実が小さいなら、ある程度実を間引いてやると、のこった実に栄養が回りやすくなって大きくなると思いますが。

トマトはとにかく日光が大好きな植物です。肥料の種類より日光にしっかりあててやるのが一番かも。まあ、季節的にもこれからなので、あまり心配しなくてもいいかもしれません。
あ、それから、トマトは輪作が利かないときいたことがあります。去年も同じ場所にトマト植えていたことはないですか?

  • 回答者:こまたん (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もトマトはよく失敗をするので最近はミディートマトにしました。

まず、どうも葉の方に肥料がとられたようすですね。

トマトは元肥はあまりいりません。実をつけてから肥料をやると
栄養が実の方にいきます。

実がたくさん付いているようなので、おもいきって間引きをしてみてはいかがでしょう。
普通のトマトですと雨にあたりすぎると赤くなるころにおしりが割れてきますので気をつけてあげてください。

  • 回答者:ホワイトアスパラ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

枝の剪定はしましたか?
選剪定をしないで育てると各実に栄養が充分に行かなくなりそのようになるんだと思います。
枝が増えるまえに多少剪定してみては。

  • 回答者:FX (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る