すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

此処に記載したものは、三重・津が発祥のものです。
味噌カツ/天むす/鯛焼き/苺大福
では、貴方の地方の発祥の、B級グルメ(?)で全国区のものは何がありますか?

回答数等によっては、早期終了もあります。

  • 質問者:一国二城の主
  • 質問日時:2009-06-06 20:38:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、地元の美味しいものを、宣伝(?)ありがとうございます。
やはり、地元の人間が、地元のものを愛してなかったら、何も生まれないですよね!
B級グルメ万歳!
色々と知らないものが沢山でした。
ベストって、難しいので、最初に投稿していただいた、明石焼きの「匿名さん」にさせていただきます。

兵庫県です。

明石焼き(玉子焼き)ですね。

===補足===
兵庫県の明石が発祥ですね、もちろん明石の人は明石焼きなどとは言いません。
玉子焼きと言います。(もちろん卵焼きと違いますよ)
冷えると美味しくなくなるのでお店で食べましょう ・・・ お土産には不向きかもしれませんね。
値段は15個で700円くらいでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、明石焼きって言うのは、兵庫が本場なんですか?
あの、ふわっとしたの、、、
土産等で買うと、結構、高いと思うんですが、、

15個で、700円、羨ましい価格ですね!
屋台でたこ焼きを買うと、8個で500円は取られますからね、、
補足、ありがとうご゛さいました。

並び替え:

浜松ですが  うなぎパイは どうでしょうか?近所に 有りますが 全国区ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うなぎパイは全国区ですね!
ただ、浜松のうなぎよりも、私は津のうなぎの方が美味しくて好きです。
人口当たり、日本一の店舗数、、、
こんなのもありです。
http://zyoi.jp/uploads/umap4-A4.pdf

TVの県民SHOWなんかで、地方の特色ある食べ物が紹介されると楽しいですよねえ

名古屋からは、やまちゃんの手羽先、味仙の台湾ラーメン、ヨコイのあんかけスパをお勧めしたいところであります

ただ、東京進出を果たしたチェーン展開のB級グルメはCOCO壱番屋のカレー、寿がきやのラーメン、コメダ珈琲のシノワールでしょうか

  • 回答者:名古屋人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋は本当に多いですよね!
台湾ラーメンなんか、なんで名古屋がって思ってしまいます。
手羽先好きですね、、
あの中に餃子の具を入れた、手羽先餃子が好きです。桑名の居酒屋にあります。

信州、伊那の「ろうめん」はどうでしょうか。羊肉の入った、焼きそば風の麺料理です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

始めて聞きました。
名前からは、どんな物かの想像が付かないですね!
写真を見ても、?むっっ、どんな味だろう!
って

40度を記録する暑い街 熊谷の
 雪くま です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪くま
知りませんでした。。。
ふんわりと、トケルうに作るんですね、、、

津ではないですが、伊勢に
http://www.akafuku.co.jp/product/aka_koori.html
赤福が入った、そのまま「赤福氷」があります。
絶品です。

兵庫です。
ホルモンうどんが有名です。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホルモンうどんって、知りませんでした。
で調べたら、岡山県津山って、、、
兵庫のどの辺りでしょう。。。

津の近所だと、下記の食堂が、大昔(?)からホルモンを出してて、その後にうどん
http://www.megaegg.ne.jp/~offroad/spot/kamehachi/top.htm
最近は、同時に入れるようになったみたいだけど、、
野菜の量がかなり違う感じですね、、

信州駒ヶ根「ソースカツ丼」
全国区かな?

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福井にもソースカツどんってありますよね!
でも、普通のカツどんの、半熟になりかけた玉子の具合、私はあれの方が絶対に美味しいって思ってますが、、

山口県下関市です。

ふぐ料理がおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふぐのどんな料理でしょうか?
愛知・三河の篠島のふぐ、三重・安乗のふぐもベストですから、、、
そっちにも、行ってるとか?

名古屋ですが、味噌に込みうどん。ひつまぶしは、全国区だと思います。
きしめんは、未だ全国区では無いかな?
天むすは、テレビで名古屋の大須のおばあちゃんの店と言ってましたが、三重でししたか。

  • 回答者:はるか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋は沢山ありますよね!
天むすは、其処のご主人が、津の店から教えてもらったのが始まりなんです。
津の店のキャラブキは美味しいですよ!

「けんちんうどん」「けんちんそば」は茨城を代表するB級グルメです。
いつのまにか、全国区になっていました。

  • 回答者:いばらきんぐ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福島でも、出てますよね!
けんちん汁は何処でもって感じですが、うどん/そばは無しです。
特に、そばは、関西では普通入れません。

そばめし。
全国区かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そばめし、、知りませんでした
今、どんな物か調べて見ました。
焼き蕎麦/ライスの方が美味しくないですか?
ラーメン/ライス とか、うどん/ライス(定食っていうかな)と同様に、、、

東京で、もんじゃ焼き、寿司(江戸のファーストフード)

  • 回答者:H (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寿司は全国区ですね!
江戸前ってノレンが出てる店もありますが、あれって(握り)江戸発祥ですよね
もんじゃ焼きは未体験です。
関西としてはお好み焼きの方がって感じです。

私のふるさと新潟ではコシヒカリ/元祖柿の種/ポッポ焼き です。
ポッポ焼き はお祭りグルメです。全国区とは言い難いのですが、
現在(偶然同じ)津市に住んでいて、津のお祭りにポッポ焼き屋さんがきていました。
期待をこめて、全国区扱いさせていただきました。

===補足===
ポッポ焼き は、高田本山のお七夜に出ていました。
黒砂糖味のベロンとしたドラ焼きの皮だけのスイーツです。パンパっぷりがB級です^^
天むす/鯛焼き/苺大福 は元祖を満喫いたしましたが、
味噌カツが津発祥とは初耳でした!てっきり名古屋かと…!
情報ありがとうございます。

  • 回答者:くろ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

津の祭り???
何処で、そのポッポ焼きって出てました?
見た感じだと、カレー焼きにも似てるって思ったけど、全く違う代物のようだし、、
どんな味?食感? 一度、食べて見たいですね。。

柿の種は大好きです。
また、コシヒカリは我が家でも作ってます。

津に住んで見えるとか、、是非、発祥の店に足を運んで下さい。

ポッポ焼き 高田本山のお七夜 ですか?
毎年、行ってます、凄く近いし、我が家の本山なので、、、
でも、見逃したかな、、、広島焼き/リング焼きとか色々と出てますよね!
まあ、もっぱら、本山に参った後は、お酒の飲める、串カツ屋さんにてタムロして、おたやん飴(お多福飴)/黒砂糖のオコシを買うのが行事のようなものですから、、

津に居る間に、黒カレー/カレー焼き/ハヤシライス/うなぎ(うマップ参照)で食べ歩いて下さい。

奈良はおいしいものがないと言われていますが、有名なものと聞いて思い出すのは「奈良漬」くらいですね。
全国的とはいえないかもしれませんが。
個人的には「柿の葉寿司」の方が好きです。

  • 回答者:みかさ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈良漬は有名ですね!
柿の葉寿司は隣の県ですが、未体験です。
でも材料は奈良産ではないのですね、、、

静岡県
黒はんぺん

黒はんぺんが地方のものだと知ったのが、高校生のとき。
普通に「はんぺん=黒いもの」だと思ってたので、白いはんぺんを
見たとき「こんなのはんぺんじゃない」と衝撃でした。

静岡おでんで一躍有名になりましたが、甘辛く煮たのがいちばん好きです。
食べたことのない人には、炙りかフライをおすすめしています。

===補足===
全国区じゃなかったかぁつД`)

イワシを使用しています。
つみれとは違う感じです。

  • 回答者:73 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はんぺんの黒は、今始めて知りました。
味は、普通の白いのと一緒なんですか?
少し違うのかな?
生/焼きでは食べるけど、甘く煮る/フライの経験は無いので、、、

イワシを使ってるのですか、だから黒なんですね!
一度、静岡に行かないとですね、、おでん/焼き蕎麦/桜海老の刺身も食べたいですしね、、

もみじ饅頭です。

広島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

B&Bだったかな?
凄く有名になりましたね!
でも、あれって、私的には、美味しいとは思えない、、、
ごめんなさい!

埼玉県南部です。「草加せんべい」がありますが、

皆さんご存知でしょうか? 少し不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一時(今でも)東京駅等て売られてましたよね!
草加のものだろうって思ってましたが、東京になってるようで、、

八橋         

京都です。

  • 回答者:ヤマ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

八橋、、、どの店のものが美味しいですか?
私が昔買ってたものと、今の店は違う、、、
本家ってあるのでしょうか?

徳島県です。
全国区と言えば、「徳島ラーメン」ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島ラーメンの特徴って?
全国にラーメン、沢山有りすぎて、何がってところが判らないんです。

京都ですが、麩饅頭かな。
なんかよその地方の名物みたいに言われていますがたしかもともとは京都名物だったと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麩饅頭ですか、まだ、食べた事無しです。
元々、麩が好きではないからかな?
でも、京都の菓子は好きです。
鶴屋吉信さん、美味しいですよね、、

札幌です。

スープカレー、ちくわパン、焼きとうきび、ラーメンサラダ、などでしょうか。
北海道全体だともっとありそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちくわパン、子供もパン屋さんなので聞きました。
ラーメンサラダは、未体験です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る