すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

このごろ忙しすぎてw
ここに顔出せませんw

明日は休みです、深い内容の質問させてね

あなたにとっての人生ってなんですか?

僕は家庭もって子供授かって終わりなのかな?
こんな塩梅では虫や動物と一緒ではないですかね?

人生は何なんでしょうね?

  • 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-06-06 21:21:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の深いご意見ありがとうございます。
いろいろな考え方があるんだなあって思いました。

並び替え:

私にとってはただ死ぬまでのことです。
別に将来に希望を持っているわけでもないし、やりたいことがあるわけでもない。家庭もいないので、老いゆく両親の世話(まあ、これは兄の家族がやってくれると信じていますが)と自分が少し贅沢ができるくらいの金銭があればいいと思っている。そんなつつましい人生でいいと思っている。

虫や動物と一緒だと何がまずいんでしょうか。人間だから、何か高尚な目的でも持たないといけないのでしょうか。

いいじゃないですか、ほのぼの生きていけば。

人生なんて考え出したらキリがない。終わったときにこんな人生だったなって思えたらそれでいいんじゃないですかね。
人生を考えることは過去に縛られることであり、未来に絶望することだと思いますよ。

  • 回答者:院生 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を思いやる事と楽しく生きることです。
お金の使い道は人間関係を充実させる為にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日 どれだけ精一杯 生きたか。
だと思っています。

===補足===
私は一度 事故で一命を取り留めました。

明日 もしかしたらこの命が絶たれるかもしれない。

ならば明日 悔いが残らぬよう
今日を一生懸命に 精一杯 生きようと思っています。

人は いつか死を迎えます。
その死のゴールに向かって生きています。
なので、それがいつ訪れてもいいように
今日 どれだけ精一杯 生きたか。
かな? って勝手に思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生ってテーマが大きくて考え込んでしまいますが。。

でもやっぱり死ぬ時に「楽しかったなぁ~、幸せだったなぁ~」って思えた方がいいと思うし、思いたいです。
そう考えると、私にとっては今の彼と結婚して子供を産んで…ってことが頭に浮かびます。
子供はどうしてもほしいって思ってる訳やじゃないので、どちらでもいいですが…彼と一緒に歩むことが一番重要ですね★

私の幸せは彼といつも一緒にいること、彼に必要とされることだと思うので…私の人生とは彼ってことでしょうか。。

  • 回答者:ねね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生とは・・・結果とその証明だと思います。
だから私はそれを記録、ないし記憶する外部デバイス、つまり妻や子供、親友を持つ
ということは人生の最大の宝だと思います。

さて、そのいづれもを持たない私ですが・・・正直、怖いですよ?
死ぬのが、ではなく、生きていたことを証明できないことが。
ですから平凡だとか当たり前だとか思わずに友達とよく遊んだり、異性と付き合ってみたりの経験は若いうちに沢山しておいた方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生とは自分の霊格を高める為の修行です。
人間の本質は霊魂です。
どんな人間にも長所があり短所があります。
少しでも短所をなくし、短所を長所へと変えていき、少しでも神の域に近づく為に、何度も輪廻しながら、自分を改革していっているのです。
これを、理解して自分の人生を送っている人と、何も理解しないで、ただ単に、生きている人とでは長い間には大きな開きが出来ます。
これに、気付いたら今日から意識革命をして、意義のある人生を送っていきましょう。

以前、霊と会話した経験者より。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、ご飯を美味しく食べられて、快適な部屋で暮らして、快適な寝床で眠れて、とりあえずにでも仕事を持てて、それでいいと思います。
楽しみに小説を読んで現実から少し離れて、閉じたら現実に戻って、生活をする。
そんなものだと思います。
それで、何か少しでもうれしいことがあったり、いい人と出会えたり・・・人間はいいなあと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が生きた証を残すことだと思っています。
そのうちの1つは、2人の子供を育てていることです。2人の子供が一人前に育てばひとつの生きたあかしだとおもっております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく考えます。
人生ってなんだろう。
持病を持つようになってから特に。
さほど善いことをせず、悪いこともせず。

人間の文明によって、
地球を窒息させている現在、
なぜ生まれてきたのか。

あがきながら日々を送り、
最後の最期で答えが見つかるのかな。
答えが見つかるようにボケないようにしないと。

  • 回答者:独り言になっちゃった!ごめんなさい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生って何なのか、死ぬ前くらいにわかればいいような気がします。

今は日々を生きるのが一生懸命な感じです。

  • 回答者:人生なかば (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生は、勉強だと思います。
仕事にしても、たぶん辞めるまで覚えることばっかりで、常に勉強だと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫や動物のように一生懸命、無心に生きるのが望ましいと思います。
余計な欲望や他を排除することが人間の特徴です。
そして、そこからは善いものはなかなか生まれません。
人の生きる道は時に素晴らしく、時にどん底のように悲しく苦しく。
そうやっていくうちに、自分以外の何かのために役に立てたら、
素晴らしい一生なのではないかと思います。

  • 回答者:クレフェ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出会いの場だと思います。
会社でもいろいろな人に出会いますし、子供がいれば学校でたくさん人に出会います。
一人では生きていけません。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生は修行って感じがします。
楽しい事よりも苦痛の方が多い。

  • 回答者:ここあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
でも虫も動物も(人間も動物ですし)自分の生を一生懸命、生きているのではないでしょうか?

相田みつを氏が、よく、こういった考えの参考になる詩を沢山残して下さっています。

私も時々「私の人生ってなんなの!!」と鬱に入り精神科医の、お世話になる事が、シバシバありますが、相田みつを氏の本を読んでは癒されています。

私にとっての人生は、このまま身体障害者1級で歳をとったら、その手の施設に入れられ寂しく死んでいくのだろうと思います。
でも過去には楽しい事もしたし良い思いでもあるし娘も(私生児ですが)生まれてきてくれたし(現在17歳です)こんな結末でも良いと思うしかありません。

  • 回答者:moon (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご縁があっていろんな人たちに支えられて生きていくものだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに深~いご質問なので 回答し辛いのですが。。。
私、56歳、18歳より料理を始めて。。。Tクッキングや専門学校等で10年働き。。。
田舎町に12代目の家を継ぐために舞い戻り、見合い結婚、跡継ぎ条件にお金を出してもらい小さな教室開校。。。。只今、29年目。AM10:30~PM11:30まで仕事。。。仕事と好きなこと、嫌なこと、辛いこと。。。何もかも1人で消化しています。。。在校生今は少なく。。。もうこの時代、料理習う人もいないかも♪。。。と 思いつつ、でも好きで やめられず 働いています。振り向くのは嫌!とりあえず、前向きで生きてきました。子供二人、親4人見送りました。仕事ばかりの私の歩いてきた道ですが。。。もう、何年も 声出して泣いていないな~なんてつい最近にも考えてました。 でも、好きなことできて 幸せだと思う♪ 人は 私を強いと言いますが 自分では、ナルシストなだけ。。。って思う。自分、仕事大好き♪ こんなおばさんも居ます。人生、色々では 無いでしょうか♪

  • 回答者:いつものおばさん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっての人生って「私の生き様」だと思います。
喜怒哀楽があって出会いと別れがあって、失敗と成功が繰り返しあって、あっという間に還暦を過ぎてしまいましたが、長くもあり、短くもあったと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとって人生とは言葉では表せないですね。過去、現在、未来すべて終えるときに初めて分かるもの?一生かけてもこれだと答えがでないかも・・・。”人生”という言葉が漠然としたあいまいな表現なのかも知れませんね。

  • 回答者:でびけん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の人生はいかに人と付き合えるかを楽しみにいきております。
私の場合は一人では生きていけないので、仲間を増やす喜びを目標にしております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫や 動物と 同じです。

人間だから 云々はいわない方が・・・・

人生は輪廻です。

  • 回答者:クム (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修行ですね・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も明日はお休みです。

自分にとっての人生って..
与えられた生きる為の任務=仕事を頑張って.美味しい物を食べる喜び.旅行に行ったりして楽しむ楽しみ.自分の趣味の車に乗って音楽を聴きながら風を感じる体感する
喜びも含めて.心豊かに生活できる事ですね。

夢は無限大です。子供は子供の世界があり私は私の世界を持つ。
家庭を持っていても心は自由でありたいと思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る