すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

関西のICOCAはSuicaの使える所で使用できるようですが、関東でJRを乗るときだけ使えるのでしょうか。
関東方面は5年以上前に行ったきりで、全く事情がわかりません。
PITAPAとICOCAが付いたカードを持っているので、使える範囲は使いたいと思っています。
観光などで色んな鉄道会社を利用する予定です。
ICOCAの関東で利用できる範囲を教えてください。
もしICOCAがあまり使えないなら「スルっとKANSAI」みたいな色々な鉄道会社で使用できるカードはありますか。

  • 質問者:関西人
  • 質問日時:2009-06-06 22:03:59
  • 0

ICOCAを関東で利用できるのは、
JR線と東京モノレール、東京臨海高速鉄道(りんかい線)、埼玉新都市交通の各線と
東京メトロ千代田線の綾瀬~北千住間です。

関西圏のPiTaPaに相当する、関東圏での私鉄用非接触式カードにPASMO(パスモ)があります。
ただしPASMOはSuica同様、初期購入の際デポジット代(\500)が余分にかかります。
また、関西圏でのICOCA、PiTaPaとPASMOの相互利用計画は現時点で予定されていませんので
残額のあるPASMOを関西圏に持ち帰っても使える状況にないため、短期滞在ではおすすめしません。

  • 回答者:てつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前は関東エリアでも、「スルっとKANSAI」同様に、使えるカード磁気式のイオカード(JR東日本)、パスネット(私鉄)がありましたが、それぞれ対応エリアしか利用できずに不便でした。
PASMO、ICOKAの普及に伴い、両カードは廃止されています。
基本的に、PASMO、ICOKAは同様に使えます。確かに初期にデポジット料金(500円)が必要ですが、不要になれば払い戻しもできるので(但し、使い切って、残高ゼロ状態で払い戻さないと損をします)。時々、関東方面に来られるのであれば、持っていてもいいかなと思います。

  • 回答者:tomorrow (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る