すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚をすると、役所へ行って転居手続きをしますよね。
離婚前に、別居と言うか主人の元から逃げてアパートを借りた時
私は、住所変更手続きや転居手続きをすると思うのですが。
転居手続きをすると、主人に新しい住所が分かってしまいますか?
(役所へ行って確認などができるのかどうか)
出来れば、主人には居場所を知られたくなく、そのまま離婚手続きを進めて行きたいと計画しています。
その際には、第三者に間に入って貰うつもりでいます。
夫婦生活を放棄したという理由で逆に慰謝料を請求される事はあるのでしょうか?
こちらからは、慰謝料を請求するつもりはありません。
別れられればそれで良しとしています。

経験者の方か、法に詳しい方宜しくお願い致します。
今後の私の行動にも繋がっていきますので確かな事を知りたいと思っています。
法テラスなどがある事は存じておりますが、経験者さんの生の声が聞きたいと思いました。
宜しくお願い致します

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-06-07 10:47:08
  • 0

ご主人さまがご存知のご実家、親類、友人宅の住所に住民票を移す以外なら
転出先がご主人に知られるということはないですね。

「慰謝料を請求するつもりはありません」とのことですが、ご主人さまに不法行為は
なかったのでしょうか?

もし夫に不法行為があり同居が苦痛であるとの理由であれば然して問題はない
そうです。

もしなかったとなると夫婦には法律で同居の義務(第752条)がありますから、夫が
納得せず勝手に同居を解消すると不法行為に問われる可能性が全くない訳では
ありません。恥をお話するようですが、私の両親は1度離婚しており、その後復縁
したものの復縁後も色々あって、母が別居。その時知り合いの弁護士に母が相談
したことがあります。
その時私も同席していて、上記の説明があったので間違いないです。
ただし"とくめいきぼうさん"が心身に異常があって婚姻生活を続けると健康に害が
及ぶと証明出来れば別の話になります。

ただ法的に夫側に慰謝料請求の権利があることと、実際に夫が慰謝料請求するこ
と は同じではありません。(ここまでは事実)
日本の場合、勝手に出ていった妻に慰謝料請求する夫が実際いるかといえば極僅
かなのではないでしょうか。(ここは推測)
ここで数人の離婚経験者が、大丈夫心配ありませんとのレスが返ってきても、それ
は回答者の夫が偶々夫が請求しなかっただけの話であって、そのまま"とくめいき
ぼうさん"の夫に当て嵌まるものでもないでしょう。

今までの結婚生活で"とくめいきぼうさん"が見落としていた夫の不法行為があった
かもしれません。夫の不法行為があるなら別居の理由として認められる可能性が
あります。素人では見出せない不法行為を弁護士なら見出してくれるかもしれませ
んよ。別居前にご相談になられるのが宜しいでしょう。

===補足===
評価とベストをありがとうございます。
不法行為は不貞ばかりでなく、暴力や長期のモラハラ(但し立証可能なもの)も含ま
れます。

お返事の内容だけでは今のところ難しいように思いますので有利に進めるには、やはり
不貞事実を掴むことでしょうか。
離婚カウンセラーがアドバイスしているサイトが参考になるのではと思います。
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20050714A/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~ん、色々と複雑ですね^^;
ここは、一つ弁護士さんにアドバイス頂くのも良さそうですね。
主人に不貞行為があるのかないのか・・
出会い系サイトに3~4つ登録している事でしょうか。
その後の展開までは調べていませんが
登録してあるだけのように見えます
しかし、結婚サイトだのに登録する亭主のバカさ加減に愛想がつきました
離婚理由は他にあるんですけどね^^;

並び替え:

実家に住所は移しておいて、離婚後アパートの住所を届け出たら良いと思います。
離婚届にも住所は記載いたしますし。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家に住所を移した場合、主人にばれますよね?どこに行ったのか分からないようにしたいのです。
質問を読んで頂けたでしょうか、実家の両親に迷惑をかけるわけにはいきません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る