すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

過去の写真をjpegファイルにしてデジタルデータで保存したいのですが、大量に(5000枚以上)あるため、スキャナーで1枚ずつ読みこんで、かつファイル名を付与する作業が大変です。このような作業を有料で請け負ってくれる所はないのか、あるいは、写真を100枚程度セットしたら自動で読み取ってくれる小型のスキャナーはないのか、ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 質問者:そのまんまたけし
  • 質問日時:2008-06-22 11:22:41
  • 0

ネガやポジからだと割合簡単に安くやってもらえるでしょうけど、プリントからだとコストがかかりますね。

問題は、そのプリントアウトしたものが整理されてないと、デジタル化した後
で分類しないといけなくなります。ファイル名も連番で付いてきますので、ご自身が後でファイル名の変更をしないといけなくなります。CD-R渡しになると思いますので、解像度にもよりますが、相当な枚数になります。デジタルデータを後でパソコンの上で見るだけなのか、ほぼ同じレベルでプリントアウトしたいと思うことがあるのかで、CD-Rに記録できる枚数が変ってきます。
あと、最近では光学記録ディスクでのデータの自然消滅が大問題になってきています。置いておくだけで記録面が変質して読み取れなくなってしまいますが、それが何十年単位という話だったのが、数年で読み出せなくなるという事例が出てきています。5000枚の写真を一瞬で0にすることは難しいですが、デジタルデータの場合、一瞬で「無し」になります。そういうリスクも十分考慮された方が良いと思います。
先日、7年前くらいに保存した(それも太陽誘電などのディスクですよ)CD-Rの画像のいくつかをハードディスクドライブにコピーしたことがありましたが、いくつかのファイルは開かなくなっていました。バックアップを数枚とってありましたので、どうにか補完できましたが、CD-Rは本当に薄氷を踏む感じのメディアだというのをつくづく感じました。

5000枚ということですが、1日10枚ずつって感じで長い目で見て始めてみてはいかがでしょうか。終わらない仕事は無いとよく言われますが、自分で取捨選択しながらするのもいいものですよ。見るだけでいいものなどは、デジタルカメラで撮影しておくだけでもいいようにも思います。
こちらは割合と安くプリントからのデジタル化をしています。
http://www.photosepia.co.jp/index.html

  • 回答者:やっぱりアナログかも (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

写真からだとかなりの手間と時間がかかると思います。ネガやポジは残っていませんか。ネガやポジからならば対応可能なスキャナがありますので、それでスキャンしてみてはいかがですか。
ちなみに自分も過去に撮影したフィルムからスキャナを使ってjpegに落としました。エプソンのスキャナで一度に12枚スキャンできるのですが、約2万枚の写真を2年がかりで撮り終えました。
昔の懐かしい写真を見たときにはいろいろな思い出が蘇って楽しかったです。

  • 回答者:mamosan (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る