すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夫がサンドイッチを毎日お弁当にもって行きます。毎日なので具に困ってます。何かいいものは無いですか?

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-06-07 11:29:15
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様有難うございました。とても参考になりました。

定番以外で少し調理するサンドイッチをいくつかご紹介します。

・前日の晩御飯の煮物でオムレツ
卵をプラスしてオムレツにすればたいていなんでもサンドイッチの具としていけます。
ひじき、肉じゃがなどは特にオススメ。
具材は適度に細かく切って、汁気のあるものは少し汁気を切ってから卵と混ぜて
フライパンで焼きます。
レタスorサラダ菜、スライスチーズと一緒にサンド。

・ピカタサンド
 豚肉、鶏ささ身(開いて薄く広くして使う)など、卵でくぐらせてフライパンで焼いて。

・ツナカレー
 ツナサンドは定番ですが、これにカレー粉とみじん切りの玉ねぎを混ぜるとひと味変わります。

・にんじんサラダ
 にんじんを千切りにして、軽くフライパンでいためてしんなりさせ、マヨネーズで和える。
 すり胡麻を混ぜるのもオススメです。
 にんじんは甘味が出るので他の具材と一緒にサンドすると食感も変わっていいですよ。
 私は↑のツナカレーのときに一緒にサンドすることが多いです。

・和風ポテサラ
 じゃがいも、マヨネーズ、じゃこ、青シソを混ぜてポテサラを作ってサンド
 きゅうりを混ぜると水気が出るのできゅうりは薄切りのものを別にサンドした
 ほうがいいです。

普通の食パンでもいいですが、フランスパンにするとまたちょっと違った具材があわせやすくなりますよ。
白身魚のムニエルとか焼き鮭もりっぱなサンドイッチの具になります。

  • 回答者:Anne (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速やってみます。

並び替え:

ちょっとおやつのようですが、羊羹を切ってはさむと
アンパンみたいでおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます。

毎日の事なので、カンタンに作れるものがいいですよね。
私は、かにカマが大好きなので、
レタスとかにカマのマヨ和えと挟んでいます。
あとは、晩御飯の残りを利用します。
お刺身などがあまったときは、フライにして挟んでいます。
余ったお刺身を焼いて、ケチャップサンドです。
トライしてください。

  • 回答者:エンジン (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみます。

これからの季節暑くなるとちょっと大丈夫か心配ですが、マスカルポーネチーズといちごyジャムを塗ったサンドイッチ、おいしいですよ。

  • 回答者:ピース (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。

食パン限定サンドイッチですか?
バターロールでも良かったら、キャベツ・焼いたウインナー、すこし甘めの卵焼きにケチャップ・チーズ。。。ポテトにコーンをいれてサラダ。美味しいですよ。

  • 回答者:目先を変えて (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロールパンもいいですね。

朝から面倒だと思いますがベーコンとかぼちゃコロッケのサンドイッチは美味しいです。

  • 回答者:とくまる (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみます。

毎日とはたいへんですね。
単純な具でも組み合わせで味を変えてみては。
まずベースの作りおき。ジャガ芋や里芋、カボチャなどを茹でつぶして小分けにして冷凍。この時、下味は薄くしておけばあとから自由がききます。
合わせる物には濃いめに味付けして炒めた挽肉やタマネギ、刻んだゆで卵、角切りキュウリ等々。
そして味付け。パンに塗るのと具に練り込むのとでも味が変わります。
塩胡椒、で味噌+マヨネ、マヨネ+柚子胡椒、マヨネ+ケチャップ、ごま油+中華ダシ、カレー粉、裏ごしした梅干し、甘味ならハチミツ、黒砂糖…
具がまとまりにくいときは片栗粉か寒天粉を少々練り込んでレンジにかけてからはさみます。
季節の旬の物も加えればバリエーションは無限大です。

===補足===
ちょっと遊び心で、こんなグッズもあります。
 「サンドでパンだ」
http://www.hands-net.jp/goods/10147

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新じゃががたくさんあるのでやってみます。

ポテトサラダやきんぴら、コロッケを入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。

ホットサンドじゃだめですか?
うちはホットサンドメーカーを買って、前日の夕飯の残りをあたためてはさんでます。
焼き魚とかもゆでたジャガイモや、ブロッコリーと一緒にマヨネーズであえて挟むと、
アンチョビみたいで美味しいんですよ。結構なんでもいけます。
冷蔵庫の残り物も始末出来るし、汁は漏れないしお勧めです。

  • 回答者:パン好き (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほっとサンドメーカーがないのでフライパンでやってみます。

私はコロッケやトンカツを挟んでいます。
ツナや炒り卵にマヨネーズを混ぜて挟んだりもしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。

私も毎朝トーストでサンドイッチです。
具は
卵サラダ。
レタスのざく切りをマヨネーズで和えて、トマトときゅうりのぬか漬けをはさんで塩を少々。これがハムサンドの味になるんです。
あとはたくあんの千切りをわさびマヨネーズで和えたものや、筍の煮物やゴボウの煮物をマヨネーズ(好みで+わさび、柚子こしょう)で和えてはさんでも、サラダっぽくていいです。
チキンカツとタルタルソースや、ウインナーとカレー粉で炒めたキャベツをはさんで、ケチャップと少々。これもボリュームあっておいしいです。
結構なんでも合っちゃいますので、試してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お漬物は意外でした。

お弁当ということでなるべく食べやすく、水分のでないものがいいですよね。

1 韓国海苔+スライスチーズ  韓国海苔の塩味とチーズが絶妙です。
2 鶏ささみ+キュウリ
   ささみをチンしてキュウリと混ぜて細かく砕きマヨネーズ+わさび(からし)
   でどうぞ。
3 かぼちゃ+ハム
   カボチャをチンしてペースト状にして刻んだハムと混ぜる。少々ゴロゴロ
   していた方が良いかも。
   塩こしょう+マヨネーズ ハムの代わりに焼いた粗挽きウィンナーでもおいしい。

いかがでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国海苔はやったことが無いので試して見ます。

生ハムとチーズとプチトマトがおいしいですよ。
チーズはカマンベールがおすすめですが、お好みで!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オードブルみたいでおいしそうですね。

甘くないピーナッツクリームがあるのでそれを塗ってもおいしいです。
いつもと違った味になりますね。
から揚げや天ぷらを挟んでもおいしいです。
あとは野菜や肉をいためてカレー味をつけたものとか。

  • 回答者:サンドイッチおいしい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。

たくあんを細切りにしてマヨネーズであえてパンに挟んで食べると美味しいそうです。

秘密の県民ショーでやってました。たくあんから水が出ないからいいそうですよ。

  • 回答者:ななこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくあんですか?やってみます。

ツナ・コーン・鶏肉の照り焼き・ハンバーグ・エビの掻揚げなんかどうかな。

===補足===
旦那お腹でもこわしちゃえば?感じ悪いね

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね

カツサンド やクリームコロッケはいかがでしょうか?
生クリーム&イチゴ&チョコは?でもおやつになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

バナナスライス&ヨーグルト。

でも、おかずもつけてあげてください。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ベジマイトはどうでしょうか。慣れると美味しいですよ。

あとはチョコレートペーストは道でしょうか。

===補足===
オーストラリアでよくパンに塗る黒いものをベジマイトと言います。ベジマイトを食べていると蚊が寄ってきません。

評価が間違っていますよ(笑)

  • 回答者:夏 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベジマイトってなんですか?

1・フルーツサンドはどうでしょう?意表をついていいと思いますよ。生クリームホイップ(お砂糖も少し入れます)にイチゴのスライス。甘酸っぱくておいしいです!

2・和風なところで 「ごはんですよ」 などの、のりの佃煮をぬってどうぞ!

3・焼きそばサンド

4・エビカツサンド (ウスターソースかタルタルソースでどうぞ)

ちょっと変わったものばかりをあげてみました。
我が家では普通にサンドイッチにしていますよ^^

===補足===
回答してあげてこれでは・・・
貴女の作るサンドイッチなんてどれも愛情が足りないと思いますよ。

  • 回答者:頑張ってね! (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛情が足りないって・・・

定番のハム、たまご、野菜以外で、
・ベーコン
・ウインナー
・サラダ系(ポテトとかマカロニとか何でも)

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

うちんちのお弁は夕食で余分に作ったもののフェイント(忘れたころにやってくる)と言うパターンが多いですね。

たとえばラタトューユをたくさん作り、残りを汁気抜いてチーズかけチンしてサンドに。

鍋物から肉団子引き上げて、味付け変えて肉団子サンド。

蒸し鶏をきゅうりとばんばんジー風にしてはさむ。

まあこんな感じで人手間省いています。

  • 回答者:夕食フェイント (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラタトゥユやってみます。

具であればやはりカツとかコロッケ、メンチカツなどを入れれば良いかと思いますが
チョット見方を変えてソースにバリエーションを持たせてみてはいかがでしょうか?
ソースでもお好み焼きとか焼肉のタレとかドレッシング系ではゴマとかね。
具とソースの組み合わせで色んなサンドイッチができると思うのですがどうでしょうかね?
もちろん相性が良いものを組み合わせる必要はありますが ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

お弁当ということなので、ボリューミーなものを。

*ミックスベジタブルや細かく切ったハムを混ぜて焼いたオムレツをはさんだ、オムサンド。
*チキンカツや、ヒレカツを夕飯に作り、千切りキャベツと一緒にはさんで、カツサンド。
*チーズとポテトサラダ、レタス、トマトをはさんだ野菜サンド。
*目玉焼き・ベーコン・レタスで、バーガー風サンド。


いつものサンドにこれらを足すと雰囲気変わりますよ^^
また、毎日ということですので、ホットサンドメーカーを購入してもいいかも。
中に入れる具材のはばが広がります。

===補足===
もう一個思い出しましたので追記です。
ほんとはバーガーの具なのですが、
テリヤキチキン+ごぼうサラダ(マヨ)
の組み合わせもとってもおいしいのでおすすめです^^
ごぼうのマヨ部分の水気が気になるときは、レタスで壁を作ってください。

  • 回答者:サンドイッチ大好き。 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

毎日は大変ですね。

コロッケやメンチ、トンカツ等の揚げ物を千切りキャベツを一緒にはさんでみてはどうですか?(もうやってたらすみません・・・。)
ハンバーグも美味しいですよ~。

  • 回答者:むぅぅ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

マヨ玉子…は既にやってますよね…。
チーズとハムをはさんで、軽くトーストしたものをお弁当に入れても美味しいですよ。
ホットサンド式だとなおよし。
ご主人の職場に電子レンジかトースターがあれば温めなおしもできますし。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ツナサンドウイチはどうでしょうか?シーチキンを入れるだけで簡単に作ることができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る