すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのお手入れについて教えてください。
エラーチェック 、デフラグ(最適化) 、ディスククリーンアップというのは、
それぞれ月に1回くらいずつするべきですか?
やりすぎたら負担になって却ってよくないとも聞きました。ネットショッピングやメールやエクセルを毎日3時間するくらいだったら、どれくらいの頻度が適当でしょうか?
(デフラグは毎月予約を設定するようになっているので、自動的に月1でやっています。)

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-06-07 18:48:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なアドバイスをいただき、とても助かりました。
ありがとうございました。

月1で問題はないです。もっと少なくても別にかまいません。
ディスククリーンアップはおおむねディスク空き容量がおおむね20%を切るまで。
デフラグは診断で「最適化してください」と表示されるまで。
あるいは「なんか最近HDDの応答が遅いような」気がするまでほっといても問題はありません。ただし、ディスククリーンアップとデフラグはセットで行うべきです。
やりすぎたら負担になるのは回転軸ではなくヘッドを保持してるアームです。
回転軸はしょっちゅう回ってますのでメンテナンスで余分に回しても対して負担ではありませんが、アームはメンテナンスでトラックが限定されると編摩耗起こす可能性があるのでそこそこディスクを使いきった方がまし、ということです。
ほんとうにそうなのか、といわれると「よほど粗悪品でなければオカルトでそ?」という気がします。

  • 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCの玄人さんですね。
回転軸もアームも初耳でしたが、それなりに分かりました。
丁寧に教えていただき、感謝します。

並び替え:

バックアップさえやっていれば、後は適当でいい。
なんとなく遅くなった時とか、気が向いた時にやればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

デフラグ(最適化)はハードディスクを切り詰める行為なので、逆に余程のことがない限りほとんどする必要がないです。
むしろ昔のPCがそれで壊れた経験があります。
ウイルスとかスパイウェアだけはチェックの方がした方がいいかも。

  • 回答者:lkl (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざお手入れしたのにPCが壊れるって、災難でしたね。
貴重な経験を教えていただいて感謝します。

私は1年に1回もしていません。
なんか調子が悪いときにエラーチェック
よっぽど遅くなった感じがしたときにデフラグ(あまり速くなりませんが)
手動でファイルを消すのでクリーンアップはした事ありません。

レジストリクリーナは、3ヶ月に1回ぐらい(10回程度インストール/アンインストールをした場合)行います。

  • 回答者:すごい適当にやってます (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放っておいてもよいと知り、ほっとしました。
レジストリクリーナというのは初耳でした。
探してみます。

別にする必要ないです。
デフラグをしたから劇的に早くなるか?と言われたらそれほどでもありません。
ディスククリーンアップもTempファイルを削除やキャッシュを削除です。逆に削除されてこまることもあります。
なので、私はまったくやっていません。問題なく使用できています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくやらなくても問題ないと教えていただき、安心しました。

月に1回は多すぎですよ。極端に動きが遅くなった時くらいです。
やりすぎるとHDDに負荷がかかるのでクラッシュの原因になりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずばっとはっきりしたアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

まぁ、月に1回か2ヶ月に1回くらいですかね。
わたしは1日14時間くらいパソコンつけっぱなしですが、めったにしませんけどね・・・
自動設定せずに時間が空いてる時に実行してます。チェックさせてる時はパソコンを操作したくないので、長時間出掛ける時や仕事がなくてパソコン使わなくてよいときなど。
忘れてる時もあるので3ヶ月に1回や半年に1回くらいしかやってないかな・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり気にしなくても大丈夫みたいですね。
安心しました。

特にしなくても問題ないと思います。
私の場合,HDの容量が足りなくなり,デフラグすらできなくなりましたが,普通に動いています。インターネットの一時ファイルなどは,容量を決めておけばそれ以上はHDの容量を使いません。逆に,デフラグなどでHDを回して寿命を縮める方のデメリットが大きいという記事を見たこともあります。
ウイルスとかスパイウェアだけはチェックすることをお忘れなく。

  • 回答者:soodayo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特にしなくても普通に動くと経験者から教えていただき、ほっとしました。

期間は、毎月1回くらいでよいと思います。

ディスクのエラーチェック
デフラグ
クリーンアップ
だけでもいいと思いますし、

ツールを使ってもよいということでしたら、
CCleaner というフリーツールはメンテナンスに結構便利です。
(取り扱いには説明書をよく読んでください)

  • 回答者:すず (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。CCleanerというのを探してみます。

ネットショッピングやメールやエクセルを毎日3時間くらいなさるのですね。普通は月1回で十分だと思いますね。質問のとおり、エラーチェック 、デフラグ(最適化) は月1回くらい
ディスククリーンアップというのは、一時ファイルの整理ですから私は毎日していますね。
結論は、HDDに負担がかからないようにするには月1回くらいが良いかと思います。個人的見解までに。HDDが一番壊れやすいパーツですし保存先になりますから。

  • 回答者:m (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にお返事いただき、ありがとうございました

月1回程度でOKです。

私も月1回の設定で行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にお返事いただき、ありがとうございました。

月に一回くらいでちょうど良いです。
我が家では、毎週していますが。
ネットをやると不要な情報が色々貯まるので、まめにやってもよいです。
ただ、まめにやっても効果はあまりないので、月一がベストですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にお返事いただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る