すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

最近、スーパーで水を汲みに行きますが、
小学生位の子供が珍しそうに見に来ますが、
離れた所で見るなら構いませんが、
すごく近くで見に来るので邪魔です。
しかも、父親がいたのですが、腕を組みながら見ているのです。私は嫌そう顔して親の顔見ますが
ニヤニヤして腕組んだまま見ているだけで止めようともしません。
子供が調子に乗って更に間近で見ようとしたら
「○○、邪魔したらあかん!」と注意するだけで私には一切の謝罪がありませんでした。

それから数日して他のお客さんの子供でも同じような事があったので、子供には見えにくいように体で機械を遮り、違う角度から見ようとするので更に体で遮り、それでも近くで見ようとするので、「どいてくれる?」と柔らかく言いました。
すると子供はどいてくれましたが、
その近くにいた親は子供に注意もせず、私にも謝罪はありませんでした。

最近の親は自分の子供が悪い事をしても悪い事したと思わない親が多いと聞きますが、皆さんはどう思いますか?

親がこんなのではまともな大人になれるのかな?
最近の親は一体、どんな教育しているのかな?と思えます。
皆さんもそういったことはありませんか?

  • 質問者:これからの日本が心配です。。。
  • 質問日時:2009-06-07 23:11:12
  • 0

先日、授業参観の帰りに、父親が自転車に小学生の子供を二人乗せ、「三人乗り」で帰っていくのを見かけましたよ…。

人前で叱らない親、迷惑かけなければ何をしても良いと思う親、謝らない親が多いのは
確かですね~。

まともな大人になれるとは、思いませんね!

まわりからは、厳しい親だと陰口をたたかれますが、気にしていません。
自分の子供が大人になって、あんな風になってもらっては困るので…。

ただ子供と一緒のときに非常識な親子に出くわした時は、「いい教材」として子供には小声で教えていますよ。

  • 回答者:世も末か? (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も、子供をちゃんと叱れる人が減っていると思います。

友人がデパートに出掛けた際、エスカレータ付近で逆走したり、手すりによじ上ったりして遊んでいる子供がいたそうです。
それで友人の母が「危ないよ」と軽く注意をしたら「うるさいくそババァ」と子供が言い放ったとか。
その言葉に驚いた友人の母は「怪我してから遅いやろ!いい加減辞めなさい!」とちゃんと叱ってから、エスカレータを上がっていったそうです。
近くで親らしき人がいたそうですが見て見ぬふりだったとか。
後々駐車場で見かけたそうですが、やはり親子だったようです。

子供がそういう口のきき方をするという事は、親他、子供に影響力のある周囲の人がそういった口のきき方を誰かにしているという事だと思います。
1人の人間を育てているという自覚があるのだろうかと思いました。
そんな人達の元で育つ子供も、ある意味被害者だなとさえ感じてしまいます。

若くてもちゃんとしてらっしゃる親御さんは沢山おられます。
決して若さや今時などの言葉は理由にならない。
自分が親である事、親である以上やらなくてはいけない事を、しっかりと感じとってもらいたいです。

  • 回答者:トライ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親のしつけが悪すぎるからでしょう。

断りもないので、子供がこういう言動をとるのだと

納得することがあります。

マックへ行っても、小さい子供が走り回り、

机の上をよじ登り危ない!

「あぶないでしょ」とおろした私。


親はそばに行いても何も言いません。

まったくっと思います。

  • 回答者:キラ李 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①学校が、長期休みの時の出張(新幹線)中に親も混じって、大声で騒いでいる家族。空いていれば、車掌さんに頼むと席を替えてくれますが、満員だと出張帰りで疲れているのに眠れません。そんなに騒ぎたいなら、車両貸しきれと言いたいです。
②回転すしやで、回ってくる寿司に子供が次から次へ触っていて、爺ちゃん、ばあちゃん、両親何も言わず笑っていました。
本当にいい加減にしろと言いたくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ですね~。

1歳の子を持つ親です。
外で怒るとみっともないと思っている親が多いみたいですね。
実際、度の過ぎた怒り方は目をみはるものがありますが、それは親がちょっと問題アリですね。
とりあえず悪いことしていう事聞かなかったらスーパーでもひっぱたきます。静かに。


そういう人は注意したら大丈夫と思ってるんですかね。
私の近所にも居てますよ。車に引かれかけた子を怒るだけ、運転手の方は見向きもしない。祖母も居たのに何も言いませんでした。

そういう家庭は非常識な人間の家系なんだなぁと自分はそうならないと心に誓いました。

近所付き合いしたくないし、子ども同士も関わって欲しくないと思います。
まぁ、私も周りからそう思われてるかもしれないんですが…

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、自動ドア付きの銀行のATMでやられます。
夏場など特に中は涼しいので快適な空間なのですが、ドアの外で待っている親子連れの子供がよく自動ドアを開けてくれます。
もちろん、母親は注意もせずに知らん顔。
気持ちはわかりますが、やめて欲しい行為です。

親も同じように育てられているハズだから、その子供がまともな大人になるかどうかは子供の性格(人格)だと思います。

  • 回答者:靄 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前いろいろな子供たちが集まる公園があって、そこに子供を連れて行きました。自分は少し離れたところからわが子を見ていました。するとどこかの子供が、うちの子供にいきなり横から押して倒してきました。

近くにその子の親がいてみていましたが、おこるわけでもなく見ていました。とそこまでは子供のやってることだから、とこっちも見ていましたが、そのあとわが子が起き上がって、その子に殴りかかっていきました。さすがに止めるかと思い近くに行くと、はじめに押したほうの子の親が「やめなさい」とうちの子を引っ張っていました。

そのあと自分の子を連れてこっちを見ながらさっていきました。

ちなみに子供は4歳なんかこっちが悪いみたいのって変だと感じることがありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親も一緒に家族一丸となって赤信号渡る時代ですからね。
他人は他人と放っておいて、自分は手本となるような生き方をすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親としては「カワイイわがこのしぐさ」程度にしかとらえてないのです。
確かにひどすぎる行為ではないですが不愉快になるのも事実です。
私でしたら親御さんにはっきりと「すみません、なにかあっても責任がとれませんのでお子さんをひきとってください。」といいます。正直私は20代の母で生意気と思われるでしょうが間違ったことはいっていないのでいくら年上であろうと自信をもって対等に話します。

実際自分の尺度で測る親が多くなったと思います。子供のしでかしたことには謝罪する、そして子供自身にも誤らせる子育てをこれからもしていきたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駄目な親だな ! 当然親がそれなら子供も駄目な状態に ! 自分だったら親子共々叱り飛ばします ! 怒 怒 怒 !

  • 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで水を汲んでいます。

カードを使って、次に何をするのかが、他人の様子を見ていないと分からなかったので
前の人の遣り方を近くで見ていました。それはたぶん2~3回は、そうしたと思います。

他人の邪魔になるような振る舞いをした覚えはありませんが、私の行くスーパー内では
私のように、よく分からない風の人はよく見かけます。その度に、熟練者(?)も
優しく丁寧に教えてくれています。

余りにもひどいマナー違犯であれば注意もしたくなるでしょうが。

  • 回答者: 匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識な親というか人間は増えていますよね。

でもそれに気づくのは大抵子供がらみです。

自分達親からすると子供は可愛くてたまらないのでしょうが、他人の私からすると、可愛くもないし、それどころか迷惑極まりないのですが、それすら分かっていない。

子供は機械などに興味を持ち、何がどうなって水が出るのかという疑問を持つことは知的向上のためには必要不可欠ですが、それと同時に、道徳・倫理的な分野も育てていく必要があると思っています。

子供が悪いことをして、謝らなくても許してくれるのは親と祖父母くらいです。

今の子供(日本人)が重大な事件を起こしながら、何でもかんでも他人に責任をなすりつけ、謝罪しないということの根本はそういう親の教育や考え方にあると思っています。

と、えらそうなことを書きながら、私もそういうことはしていないだろうか。。と少し反省しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もスーパーに水を貰いに行きます

奥様と買い物にこられている40代もしくは50代の旦那さんや小さい子は見ますねぇ
「何してるんだ?」って感じです
何故か視界にはいってきますよね

私も最初すごく違和感があってなんだかやだなぁーって思ってましたが
最近は視界にはいらないように自分で動きます(笑)

「そんなに珍しいか!?」って思いますからね

やり方がみたいのか
タダ単に暇つぶしなのか
じーーっと見られるのってヤですよね

私が小さい子に同じ事をされたのでしたら
「そんなに珍しい?」って話しかけそうです
「お水かかったら大変だから離れてみてね」って言うかもしれません

1回に何個持って帰ってらっしゃいますか?
私は2~3個なのでカートを使っています
これで結構防御できてたります

あまり気になされない方がよろしいと思いますが
しっくりこないことってありますよね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は可笑しい家族がいます。
以前、私は自転車で歩道を走っていたのですが(こちらは東京で歩道走行は許されている所です)その前に、祖父と祖母と孫で小学5年生くらいの男の子と、小学校2年生くらいの女の子が少しずつ間を空けて、横一列になって道一杯になって同じ方向の前方を歩いていました。それで、後ろからベルで自転車が来てる事を知らせると、男の子が妹の名前を呼んで道を明けるように言って道を明けたのですが、其処を通り過ぎる時、祖母が「道は明けなくていい、此処は歩道だ」と言って、祖父も睨んできました。自分の娘や息子、それに孫も何時も自転車で走ってるはずです。公道を自分の家族で独占して悪いと思わない祖父母にあきれました。年は60代後半だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親だけでなく、祖父母が一緒にいる家族連れでもありますね。
なので最近の親と言う訳ではなく、以前からいたと。
最近の親を育てたのは、以前の親ですから・・・。

ただ、もしかしたら比率は上がっているのかも知れませんね。
それに、お店も車で乗りつけて家族連れで行くような感じになったりして、そう言った事が目に付きやすくなっているのかも知れません。
私自身、あまり親と買い物に行った記憶が無いので・・・。

  • 回答者:あは (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の顔が見たい!!・・・と思ったら、そこに親もいたのですね。最悪。

親の背見て子は育つと言いますから、そのお子様の将来がはなはだ心配。
どんな親見て育った親なんでしょうね、そのにやにやしてる人。
まさに親の親の顔を見たいと言いたいです。

皆個々に責任持って子供を育てて、よい大人社会の中でよい子供を育てたいものです。
なので、めんどくさいから私はあほな親の方をガツンと教育します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親にも問題はあるかもしれませんが 
私が あなたの立場なら 子供が 近くで見るだけ(機械をいじくったり 悪い事をしなければ) 見せてあげます。
その ボトルを取るときには 「ちょいと失礼!」とでも言ってどいてもらいますが。
それがきっかけで その子供が 開発の道に進むかもしれないので・・・(まっ 確立は少ないでしょうが)

===補足===
よく見たら質問に答えて無かったです。私も 親の立場なんですが 自分達の親の時と比べて自分で 自分のことが幼く感じます。
でも 一応 人に迷惑かけないように 子供達を教育してるつもりですが・・・
もしかしたら 質問者さんの様な思いをさせてるかもしれません。
これからも 気をつけたいと思います。

ちなみに 私は 知らない子でも ダメな事はダメと言ってしまいます。いままで 逆切れはされたことはありませんが・・・今の時代 じいちゃんばあちゃんも逆切れする場合があるそうですね・・・親も親なら ジジババもジジババ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が子供だからです。
だから子供をしつけられないんです。
だから悪いって事が分からないんです。
外見は大人でも 中身は子供です。
なので低レベルな子供な大人が子供を育てているのです。

なので私は 子供をしからずに親に怒鳴りつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がそのまま大人に成ったような親が増えてるのだと思う親自体甘やかされた環境に育ったのでしょうだから子供に教育出来ない

  • 回答者: (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよね。親の問題が大きいですよね。普通になんで出来ないんだろ。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る