すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

スーパーの駐車場で車を停め、ふと隣の車を見ると3~4歳の子が一人で寝ていました。
30分後、車に戻るとまだその車の中には子どもが…。

途中で目覚めて泣いたりすることは予想sなかったのか。
車に鍵をかけているから大丈夫だと思っていたのか・・・

ちなみにそこは屋外の駐車場で天気もとてもよかったので車中の温度が気になりました。

こういった場合、スーパーの店員さんなどに告げてアナウンスしてもらった方が良かったのでしょうか?

  • 質問者:育児放棄?
  • 質問日時:2009-06-07 23:21:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

私が車を停めた時点既に寝ていたということは30分以上は、車内にいたということで。。。怖いです。
もし現状新型インフルエンザを警戒して子どもを人ごみに連れて行きたくないと思っていたのならそれ以上の危険だし。
寝ているからその間にと軽い気持ちならもっと大変なこと。
だれか見る人がいなかったのでしょうかねぇ。

万一またこのような、ケースがあれば確実にアナウンスしてもらおうと思いました。
私も年長の子どもがいますが、3分だって車の中に一人でなんて怖くて怖くて。

未だにこんなことをする親がいるというのが不思議でなりません。
他人の悲劇をどうして自分のこととして捉えられないのでしょうね。

確かにスーパーで買い物をするときに小さな子供が一緒だと大変です。
『すぐ戻ってくるから』と思ってのことだとは思いますが、その『すぐ』も買い物をしてあれこれ見比べてを繰り返しているとあっという間に時間は過ぎるのに。。

子供のことを考えれば、当然アナウンスをしてもらったほうがいいのでしょうが、親のこと(反省を促す等)を考えると『異変があれば、誰かが連絡してくれる』と安心してしまうかなぁと。。。

アナウンスして戻ってきたところを『幼児虐待』で警察に突き出してやりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

店員さんへ言った方が良いですね。
店員が対応しないようなら直接警察へ110番しても良いぐらいです。
親が幼児の管理を怠り、
熱中症や事故などで子供の命が失われる事件は年間十数例あります。

救える命は救うべきだと思います。

  • 回答者:親の権利より子供の命 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう車、見かけます。

子どもがいるって、怖いです。

もし、水分がなくなったら、と思うとひやひやします。


やはり、心配なので、アナウンスしてもらった方がいいかもしれません。

  • 回答者:キラ李 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの人に教えた方がいいと思います。
そのこの親には腹が立ちますが、
一つの命が失われる可能性もありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないですね。
それで亡くなったという報道もたくさんされているのに・・・。
アナウンスしてもらった方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねアナウンスしてもらったほうがいいです、子供を車に放置するなど考えられません

  • 回答者:ふう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供を車に放置して何人か死んでいるのにまだ同じことをする親がいるんですねあきれます

  • 回答者:cc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即、店員さんに通報するべきですね。
子供が死んだらスーパーのほうもマイナスイメージになりますから。。。

放置する親は親失格ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車に子供を放置しちゃいけないって決まりなかったっけ?
エンジンのかかった車に小学生くらいの子が一人で運転席にいたの
ハンドル握ってるし、店に突っ込んできたらどうしようと思って
すぐに店員に通報
アナウンスが流れたんだけど、
店員と車を見てたけど、親は車に戻ってこないの
店員もオロオロしてるし、再度アナウンスをかけたんだけどだめ。
警察呼ぶって話になったときやっと親が着て、第一声が
テメーおとなしくしてろって言っただろう
呼び出されちまったじゃねーか
って怒鳴ってました(ちなみにお母さんでした)
こんな親だから子供を放置するんだろうね
スーパーの駐車場で子供が死んじゃったなんてスーパーも嫌だろうから
店員を呼んだほうがいいよ

  • 回答者:うみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。

30分はかなり長いです。
4歳といっても子どもは子ども。体温は上がりやすいですし汗もかきやすいです。
車内温度は果てしなく上がります、前テレビで夏場で50度近く上がってました。

大きなお世話かもしれませんが、「おお泣きしてる」とでも言って親を呼び出してもらう方がよかったかもしれませんね。
翌日のニュースで…なんて事にならないように。
そうなれば一生の後悔になりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのケースなら確実にアナウスしてもらったほうがいいと思います。

子供の命を見殺しにできないですから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店員さんに届けた方が良いですね。
ちょっとだけ・・・のつもりで親は出たのかも知れませんが
下手したら簡単に50度とかになってしまう車内。
大人の判断ミスで、小さな尊い命が失われる事もあります・・・・

冷静な判断の出来ない、身勝手な親も多いので
周りの大人もちゃんと守ってあげなくちゃと思います。

  • 回答者:おやっき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの店員さん を 即 呼んで アナウンス した方がいいでしょ ! 夏場だったら と 思うと 子供の命 が 危険 !

  • 回答者:ROAD TO SUCCESS (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刑法第218条・保護責任者遺棄罪に当たります。
警察に通報です。

  • 回答者:冗談じゃないぜ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駐車場内の車の中で、子供だけで居る場合は、私なら即、店内に連絡を入れます。

事が起きてからでは遅いです。

たまに、車内に犬をみかけますが、呼吸ができる程度の窓が開いていない場合は
連絡をします。

露天であろうが、天井があろうが、危険だと思うのですが。

  • 回答者: 匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は思っている以上にすぐ熱中症になります。
もちろんすぐにアナウンスしてもらう行動をとるべきでしたね。
同じ子育て世代ながらちょっとした用事だから、と置き去りにしていくママ友が多いです。
あれだけパチンコでの放置など報道されているのに他人事としか見れない、同じ親として情けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危ないですよ~。危険です。熱中症になってしまいます。
これからは5分でも子供や犬などを入れておくことは死に繋がりますので
車のナンバーを見てスーパーの店員さんにただちに言って戻るように言いますね。
ひどいですね~車の中に置いておくなんて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の番号を確認し、店員さんに伝えるべきです。10分くらいで熱中症になる可能性ありますから。毎年、パチンコしている間に亡くなる事件が繰り返されます。あほな親は、子供持つ資格ありません。

  • 回答者:天下 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駐車場の車の中で、3~4歳の子が寝てたと言うことなんですが、一歩間違えば、大変な事故になりますよね。
この時期なんで大丈夫だったと思いますが、真夏なら命にかかわることになりますね。
スーパーの店員さんなどに告げてアナウンスしてもらった方が良いと思います。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即、お店に言うべきです。
まだ、涼しいから大丈夫と思ったら大間違いです。
外から見て眠っているように見えて、実は意識がない、とも考えられますよ??
今時期でも車内温度は30度を軽く超えます。

眠っている子を起こすのは…と思う親心も分かりますが、絶対してはいけないことだと思います。

  • 回答者:無事ならそれでいいし。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分も経っているのなら、店員さんに連絡した方が良いですね。
それにしても、怖いことをしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一歩間違えば、大変な事故になりますよ。
屋外の駐車場なら、命にかかわることになります。
直接、本人を探すのは困難ですし、放置するような人ですからトラブルにもなりかねないので、店員さんや警備関係に連絡する方がベストだと思います。
事故が起きた後で後悔するのも嫌な気分でから。

  • 回答者: 奈落 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐにスーパーの店員に知らせてほうがいいです。
私も同じ経験をしたことがあり、連絡しました。心配だったので、車の近くでずっと待っていたのですが、親はアナウンスを聞いて何事も無かったかのように帰ってきました。
たった10分だったとしても、一人でおいておくなんて危険です。それにこれからもっと暑くなりますよ。

  • 回答者:そおだ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネグレクトですね
店員さんへ言うか、警察へ通報するか・・・
天気が良ければ5分で高温になるので危険です

  • 回答者:トト (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所が地下駐車場とかで、なおかつちょっと窓が開いているとかなら、
さほど気温とかもあがらないでしょうから(夏場は別ですが)
寝入った子供を寝かせておきたいって気持ちもわかるんで容認出来る範囲ですが、
それも短時間のみですね(5分とかどんなに長くても10分以上になる場合なら置いていきませんね・・・)
屋外駐車場で天気よかったんなら 早い場合この時期から熱中症とかになっちゃうコトもあるんで 私ならアナウンスしてもらいます。
同じ子供を持つ親として驚きな行動ですね。
何かあったら怖くないんだろうか?と疑問になります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前同じような体験をしました。
スーパーの屋外の駐車場にもっと小さい子供がチャイルドシートに乗せられていて、親はだれも乗っておらずしかも子供はギャーギャー泣いていました。
なので、これはやばいんじゃ・・・・と思って急いでスーパーに戻って、店員さんに伝えると店員さんが車を教えてくださいと言うので車まで案内したらナンバーを確認してアナウンスをしていました。
アナウンスを聞いて戻ってきたのかすぐに親は戻ってきたのですが「泣いてました?」とかへらへらしちゃっていてびっくりしました。親の資格なしって思っちゃいましたね。
私が店員さんに伝えたら、店員さんも大慌てでしたから、やっぱり一大事なことだと思います。なので、気づいたら一大事になる前にアナウンスしてもらった方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナウンスしてもらった方がよいです。この時期、車内の温度は非常に高くなり、
少しの時間でも命の危険性が出てきます。無責任な親もいるものですね!

  • 回答者:A (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車中で子供を置いたままにしてる事件があんなにあったのに、まだそんな親がいるのですね。わかってない親ですね。
アナウンスしてもらったほうがいいと思います。何かあったら大変ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分後にまだいたのであれば、私なら店員さんに一応、知らせます。
ただ、パチンコ屋さんでなく、スーパーなので、寝てしまった子どもさんを起こしたくないという親御さんの気持ちもわからんではないですが、ただやはり、悲劇が起きてからでは遅いですからね。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている子を起こしたくないのでしょうけれどやはり危険だと思います。これからは益々危ない季節になります。ガードマンに知らせるか、スーパーで店内放送をしてもらうのが良いと思います。一年に何回か事故のニュースが流れるのにまだ自覚できない親がいるのですね。困ったものです。

  • 回答者:夢童 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆切れされるのは怖いですが、命の危険を考えるとアナウンスしてもらうしかないと思います。
本当に困った親ですね、子供を持つ資格がないと思います。
虐待以外の何物でもないと思います。

  • 回答者:恐ろしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その子の親は、あまりにも危機感がなさすぎますね。
これからの季節は最悪、命に関わる危険があります。
店員さんに一言言われたほうが良かったと思います。
取り返しのつかないことになったらと思うと怖いです。

  • 回答者:そうですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店員さんに伝えて、アナウンスしたほうがいいです。

これからの時期、熱中症等危険です。
社内の温度は、想像以上に上昇しています。今日であれば、かなりあつかったですし。。

以上です。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナウンスしてもらったほうが良いと思います。
親はすぐ戻ってくるつもりだったのでしょうが、つい時間がかかってしまう事もあります。
この時期、意外と温度は高くなります。
余計なお世話かもしれませんが、大事に至らないためにアナウンスしてもらう
事をお勧めします。
30分も経ってるんですから・・・

  • 回答者:子供 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、店員さんに申し出てよかったとおもいます。
万が一の事があってからでは遅いですからね。

毎年この手の事故があるのに、どうしてこういう親がいなくならないのか不思議でなりません。

  • 回答者:ピース (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分たってもそのままで、しかも屋上・・・状況があまりよくないですよね、
アナウンスしてもらったほうがいいと思います。

寝てるから。という理由でそんなに長時間放りっぱなしにする親がまだいるなんて!
後で後悔するのは自分たちなのに・・・。
きっと、その親は「いつもどおりのこと」なんだと思います。

子供のいない間の買い物やおしゃべりに夢中で、
車の中の状態なんて想像できないんでしょうね。
次に戻ってきたときに、子供が寝ているのではなく、ぐったり・・またはそれ以上だったらどうするんでしょう・・・。

  • 回答者:あう意味育児放棄です (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年の用に事故が有るのに未だそんな親がいるんですね
事故が起こってからでは遅いので是非連絡してあげて下さい。

  • 回答者: (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナウンスしてもらった方が良かったと思います。
毎年、熱中症で子供が何人も亡くなりますので、気が付いたら連絡した方が良いと思います。
もう、そんな季節になってきました。

  • 回答者:・・・ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にしてはいけないことですね。
私も4か月の娘がいるのですが、どんなに短時間でも車に置き去りにはしません。
店員に告げるのって勇気が要りますよね。
そういう親に限って、余計なことするなみたいに言いそうだし…
でも、置き去りにされた子供のことを考えたら、やはり店員さんにアナウンスしてもらったほうがいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは虐待と言いますね。
アメリカじゃ即逮捕です。

  • 回答者:774 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜひアナウンスしてもらってください><
毎年この時期から熱中症でなくなるお子さんが多いです。
親が無責任すぎますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、告げてあげて下さい。
万がいいちの事があって、ニュース沙汰にでもなったら
「あの時に告げてあげてれば・・・」の様な後味の悪い
思いをしてしまうからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよね。実際に店員さん呼んでアナウンスしてもらったことあります。さすがにあぶないから

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年夏の時期になると,車に残していた幼児が脱水症状で死亡するニュースがあるのになぜそんな事をする親がいつまで経ってもいるんですかね?
炎天下だと,30分もすれば車内は40度は軽く超えちゃいますよね。

やはり,店員に告げてアナウンスして貰った方が良いでしょうね。
もしもの事があれば,あなたも責任を感じると思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 気付いたのなら即 店員さんに告げてください。
最近の世の中の親は 知恵が回らない人が多すぎるので
車内の温度がどれくらいになるかの事さえ分かりません。
もし アナタが知らん振りで買い物を続けていたら
夕方のニュースに車内放置にて幼い子供が死亡 
ってニュースにもなりかねませんので
店員さんに知らせましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店員に声かけとくくらいした方が子供のためですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る