すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現在エコロジーが話題になっていますが、あなたが実践している事は何ですか?
私は正直、何をして良いのか分かりません。
せいぜいエコバッグを使う・ゴミをキチンと分別するくらいです。

申し訳ありませんが早期終了させて頂くので宜しくお願いいたします。

  • 質問者:moon
  • 質問日時:2009-06-08 00:57:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
皆様が教えて下さった事を私も実践してみたいと思います。

感謝を込めて。

買い物にはマイバックを。
ごみを分別して、トレー、牛乳パック、乾電池、その他を回収してくれる場所のあるスーパーに持って行ってます。
夏は打ち水と扇風機ですごし、冬は着膨れしてコタツ代わりに羽毛布団をひざ掛けに、座椅子の下にはごろ寝布団を敷いて暖房費節約。
夏の飲み物は麦茶ですが、その麦茶は家の中でもステンレスの水筒に入れて冷蔵庫の開け閉めの頻度を少なくしてます。
お風呂の水は洗濯や打ち水やプランターの苗に。お米のとぎ汁もプランター行き。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄く実践なさっていますね。
ひとつ、ひとつに感心してしまいました。
私も頑張って実践したいと思います。

並び替え:

電気をこまめに消したり、冷蔵庫の開け閉めを減らしたりしてます。
あとは
自転車通勤で、出かけるときは自転車にしています。

  • 回答者:mm (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグ、ゴミの分別、資源ごみのリサイクル、お風呂の残り湯の再利用、
家庭菜園、日よけの設置、冷暖房をなるべく使わない使う場合は冷房は高め、
暖房は低めなどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグを使うのと
電気をこまめに消すことですね。
そんな大げさなことではないことをこつこつやればいいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミの分別と、エコバッグ持参。
デパートなどのトイレを使った時に、エアタオルは使わずに、持参したプチタオルを使っています。
お風呂の残り湯を洗濯に使って節水することです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーは近いので大きい買い物がない限り徒歩
エコバック持参

自宅ではごみの分別
お風呂の残り湯は洗濯や庭の散水に
お皿を洗うときには油ものや汚れを
新聞紙などで十分ふき取ってから洗う
(水の節約にもなるし汚水もすくなくなるし)
電気はこまめに消す
昨年の冬からは暖房は
エアコンやヒーターの変わりに
湯たんぽで

節約する前と今では
水道と電気代が約三分の二になりました

  • 回答者:まだまだ節約&エコできるな (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物は、自転車でエコバッグ持参。
風呂の残り湯は、洗濯へ利用。
使わない部屋の電気はこまめに消す。
冷暖房をできるだけ使わない。
食材は、無駄にしない。廃棄量をできるだけ減らす料理を心がける。
エコとは、節約なり。

  • 回答者:主婦 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ分別くらいですかね。資源を大切に。

  • 回答者:地球を大切に (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・できるだけ自転車を使っています。
・エコバックを極力利用(ビニール袋をもらっていません。)
・ゴミの分別
・電気/水道/ガスの無駄排除

以上のように、CO2の排出を抑えております。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る