すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

うちは築15年ほどの鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。
先週夫の友人らを招いて夕飯を食べたのですが夕方~夜10時まで
ベランダで男同士で語り合いたいと男3人でテーブル置いて焼肉を始めてしまいました。
さいわい隣が空き家でその部屋側でやっていたのですが
酔うにつれ皆声がだんだん大きくなり、いったん注意してもまた戻ってしまって
だからと言って文句もあまり言いすぎても・・・と躊躇しながらモヤモヤ。
早く部屋に戻ってこいよと思いながら終わるのを待ってました。
騒いでいたわけではないです。色々話をしてました。
だけれど近隣の人にとっては騒音だと思いますし
何より階下への音が気になって気になって・・・。
先に断りを入れておけばよかったととても後悔しています。
ベランダからの声ってやはり下の階にもばっちり響いているのでしょうか?
ちなみに高層14階、最上階に住んでいます。

  • 質問者:気苦労
  • 質問日時:2009-06-08 01:57:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんからの意見、真摯に受け入れます。反省してます。。。
本当に参考になりましたし今後気をつけます。
下の方にも会ったときに一声掛けるか態度によっては菓子折りを・・と思います。
ベスト回答を複数選べたらいいのにと思うくらいに参考意見が多かったので
勉強になりました。皆さんありがとうございました。

焼肉のお供にビールもあったのでしょう。酔いが回って気分も良くなると、ついつい
話し声も高く弾んでしまいます。

途中で、困ったなあと思われたのなら、嘘でもいいから、「苦情が入ってる」とでも
伝えて、部屋に移動すればよかったですね。

マンションのベランダの声は、日中でも四方八方に響くと思います。ましてや、
夜10時ともなると。。。

これからは、気をつければ、ご近所にマークされることもないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上の声って 何気に聞こえます。
だから下の階の人は

 うるさいなぁ
って思ったでしょうね。
実際 上の階や下の階の声や音
意外に響きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~下の方のお家がうるさかったと思います。
けれどしょっちゅうではないですから.今度は気をつければいいんじゃないかなと
考えますよ。
けっこうベランダの窓を開けたり閉めたりする音やドンドンと下に響く音ってありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容は解かりました。私は以前、マンション管理士の勉強をしたことがあります。今はうちのマンションの副理事長をしていますが、声もそうですが、ご存知と思いますが、ベランダは共用部分になっています。万が一、火事とか発生したときには逃げ道にもなりますので、ベランダには厳密に言えば、余り物も置けないようになっています。それは今回はいいのですが、ただ、共用部分で焼肉とか火を使って騒いでると言う事を、誰かが理事会に言って、理事会で議題として上がると、多分、間違いなく理事会からの注意が行くと思います。それを、無視して何度もやっていると言う事になると、要注意の部屋となります。声も、周りでは聞こえてると思います。一番いいのは、ベランダでパーティは開かないことだと思います。気苦労が絶えませんね。気を付けられた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お隣さんの声よりも、実は上下の部屋の声の方が聞こえるんだな…と先日実感しました。
実は…お隣さんが引っ越しをされたので、どのくらい自分たちの声が届いているものか、隣の部屋に入って検証してみたんです。そうしたら、結構怒鳴らないと聞こえませんでした。じゃぁ…いつも聞こえるあの声の正体は??と思ったら上の方でした。
部屋の中にいてそうなんですから、ベランダにいる話し声って相当聞こえてると思いますよ。
あれだったら、後からでもいいので一言お詫びを入れられた方が後々の関係がうまくいくかもしれませんね。

  • 回答者:お互い様ですが。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋にいると余り聞こえませんが、ベランダに出ればいろんな音や声が良く聞こえます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最上階のベランダでの声って、結構下階へ響きますよ。

以前、ベランダではなかったのですが、部屋の中の声(窓を開放していたのでしょう)が響いて、もう少しトーンを落とせないのかな、と不快に思ったことがあります。

共同住宅では<お互い様>ですが。

次の機会には、事前に、注意をしておくといいですね。

  • 回答者:まな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男同士で盛り上がっているので水を差しにくく
奥様がハラハラされている様子がよく分かりました。
音や煙は上に影響するので
最上階ということは幸いしているかもしれません。
ただベランダの音って意外と反響するので
やはりこれからはしない方がよいと思いますが。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あー!!うちの家の斜め下の方じゃない?
と、一瞬思ってしまいましたが、最上階なんですよね?じゃ、違いますよね(^^;)

うちの斜め下の方がしょっちゅうやってるんです。ベランダで飲みながら焼肉…
煙は入ってくるし、喋り声や笑い声はうるさいわで、かなり迷惑してます。
特にこの時期は窓を開けてますので、丸聞こえですね。
かといって、文句を言うのも…相手は「たまに」のつもりでしょうから、下手にもめるのも嫌なので我慢しています。

下の階でも同じだと思います。煙はマシだと思いますが、声に関しては幹線道路沿いでもなければ、騒いでなくても聞こえてると思います(コソコソ話なら聞こえないでしょうけど)。

普段から迷惑してる私としては、今後はやらないようにして下さい。
時間も関係ないです。隣が空き家でもその向こうや、下に住んでる人が居るならやめてください。
昼だとニオイが洗濯物につきます。夕方~夜は外の話し声が気になって、テレビの音が聞こえません。次は絶対無しでお願いします。

と、言いたいですですけど…
奥様としたら旦那さまに言いにくいですよね。
私も我慢してますので、多分「たまに」ならご近所さんも我慢してくれるんじゃないでしょうか?
あんまり度を越す頻度だとトラブルになると思いますので、そこだけ気をつければ。。。

  • 回答者:花火も迷惑 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣や下の人が窓を開けていたらすごくうるさいと思います。
窓を開けてなければ構造のしっかりしたマンションであれば
それほど音は聞こえません。
今後、そういうことをしなければ一度くらいであれば許してもらえると思います。
もし顔見知りであれば、会った時に先日はうるさくてすいませんでしたと
一言謝ると言いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理人に言うなり毅然とした態度で望んだ方がいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る