すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

近年子どもさんが大学受験を経験された親御さんにお聞きします。この時期、志望校はもう決まっていましたか?また今年度受験をされる方はもう決まっていますか?
だいたい何校くらい受験しましたか?(される予定ですか?)
AO入試で入学された方がいらっしゃいましたら入学までを詳しくお聞かせください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:不安ママ
  • 質問日時:2009-06-08 10:45:11
  • 0

並び替え:

志望校は決まっていました。

2校受けました。

すべり止めの私立大学と本命の国公立大学。

運よく、2つとも受かったので本命へ行きました。

  • 回答者:キラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年のこの時期には、まだ志望校は完全には決まっていませんでした。
高校一年当時から大まかに数校の志望校はありましたが、
塾や高校の先生らと親を含めてそのつどの学力状態を基に頻繁に相談し、
完全に決定したのは秋になってからです。
受験したのは本命の国立大1校と、滑り止めの私立大2校で、
国立に合格したので、そちらに入学しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

志望校は決まってますね。
5校くらい受けるつもりみたいです。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2校に絞っていました。
高校1年からです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の子供は高校2年の夏には志望校は1校に決まっていました。
国立1本しか受けていません。
一応県内1の進学校でした。

===補足===
家の子供は中学生のころから「なりたいもの」がはっきり決まっていたからだと思います。
私立を受けなかったのは、そこしか行きたくないから。落ちたら浪人1年だけさせて。
と言われていたからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早かったのですね。
経済的なことも考慮して我が家も国公立と思っていますが子供は一人暮らしがしたいとか、行きたい学部がないから県外に出させてほしいとか言っています・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る