すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

たまにお酒のおつまみで、珍味やかわきものと言われるものが余る事があります
(例えば、いかくん・かわはき・サキイカ等)
これを料理に使えたらいいのにと思うのですが、ご存知の方はいませんか
珍味・かわきものの種類は問いませんので、よろしくお願いします

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-06-22 12:23:24
  • 0

かわきものって結局「乾物・干し物」なんですよね。
ですから、煮る(水につける)と「もどります」。
つまり、しいたけや棒だらなんかと同じ使い方ができるんです。
生の材料では置いておけないもの(魚介)で手軽に料理に使えて、案外便利!
するめ系も普通に煮イカができますよ~。
乾物の特徴である風味にコクがある・旨味が増しているのでバッチリです。
ただし、元に味がついていますから煮汁の味はその分加減してくださいね。

  • 回答者:お手軽な材料 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、しいたけと同じで、生しいたけと干ししいたけがあるし、棒たらもむしってお酒のつまみだけじゃなくて、煮物に変身っていうのもあり!!なんですね
今度大根とサキイカを煮てみようと思います
封は開けていないのですが、賞味期限が近いさきいかちゃんがあるので、しっかり使います
有難うございました

並び替え:

てんぷらにすると美味しいです。

  • 回答者:sid (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家も沢山残ってしまった時天ぷらにした事があります。

味が染み込んでいてそれなりに美味しかった記憶があります。

  • 回答者:天 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下ごしらえをしなくてもよいところが便利ですね
早速試してみます
有難う後会いました

サキイカに衣を薄くつけて天ぷらにすると美味しいですよ。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生のイカ天しか思いつかなかったですが、さきいかも元々はいかの加工品ですものね
今度てんぷらにしてみます

サキイカをサラダオイルでこんがり焼いたり、3~4cmに切ってお好み焼きに入れたりしたことがあります~♪

  • 回答者:のりこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、お好み焼きにいかの細く切ったものを入れますね
試してみます
有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る