すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

うちのテレビまだアナログなんですが、みなさんもうデジタル対応テレビに買い替えしました?

  • 質問者:ぜんまい
  • 質問日時:2009-06-08 11:56:15
  • 0

まだです!
チューナーをギリギリに買って、
その前に、ハイビジョン対応アナログテレビをリサイクルショップで二束三文で
買おうと思っています。政府の思うつぼなんかにはまってやるもんですか!

===補足===
ベストに選んでいただきましてありがとうございます。

エコポイントもなんだか訳わかんないし、元々あまのじゃくなので、
周りがデジタル化する中、アナログでございます。大型に買い替
えたらかえって消費電力が多くなったなんて話もありますからボチ
ボチやっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはっはっは~(^0^)
わかります、その気持ち♪ なんかのせられてしまったら敗北宣言~ってな私ですね
なんとか努力する気持ちがなにより大切ですな♪

コメントどうもありがとうございます(^^)

並び替え:

うちは約1年前にデジタルに買い換えました。
お金かかりましたよ~!
今だったらエコポイントついたのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと今だったら~ってポインターには悔しいですよね

もっとはやくやってたらスムーズだったんじゃないのって
ぜんまいは思っちゃったりするですな。。。
コメントどうもありがとうごじゃいましたです~~(^^)

まだ買い換えません、アナログ終わったらTV受信契約を解約するつもりです。

  • 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ、漢とかいておとこと読むみたいなコメントです~(笑)

しかしそれもありですね、ぜんまいのとこもテレビあんまりつけません
そのまま自然消滅させちゃろかって思いもあるんですが、
おこちゃま達の抗議運動が絶対起こりそう~~(T-T)

貴重なご意見どうもありがとうごじゃいます~~(^^)

うちもまだアナログですよー。
ギリギリまでは買い換えないつもりです、もっと安くなるまで待ちます!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジタル家電って価格の変動が早いですもんね
ぜんまいのとこも安くなるのまってます(^^)

コメントどうもありがとうごじゃいました~~♪

昨年暮れに地上波のみのチューナーを付けました
 アナログでゴーストがきつい局があるので付けました
  天候によっては見えない時があります デジタルは「1か0なので」
現在はアナログとデジタルを使い分けしています(同一アンテナで)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジタル移行で見にくくなる日があるんですか?
そういえば、沖縄の普天間基地周辺で基地の弊害で
デジタル放送が障害を受けているってニュースみたおぼえがありますな
その後どうなっているんだろうか?
デジタルといえど万能じゃないんですね
コメントどうもありがとうございました~~(^^)

故障したので仕方なく2年前にデジタルにしました。
だんだん安くなってきていますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天寿をまっとうされたってパターンが一番納得かもしんないですね
でもほんと去年と今年でも値段が違っているみたい
コメントどうもありがとうございました~~(^^)

まだ、アナログです。
ギリギリまでアナログで踏ん張るつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちと一緒ですね~。
ぜんまいのとこは踏ん張りすぎてTVが見れないってのも覚悟で
値段が落ち着くのまってみようかって心境っす~(T-T) 安さがメイン!!!

コメントどうもありがとうございました~(^^)

買い換えてません。ケーブルテレビに加入してますのでブラウン管テレビで現在デジタル放送視聴してます。
完全移行後もブラウン管テレビのままで視聴することができますので、壊れない限り買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーそっか! ケーブルTVって案もありましたね
ほんとに今気づきましたですよ~~ 〆(-~-)メモメモ
貴重なご意見ほんとにありがとうございました~~(^^)

まだまだアナログで頑張るつもりです。

TV4台あるのですが、どれもアナログながら、全く壊れていません。
ただアンテナのせいなのか映りは悪くなっています。

  • 回答者:でもがんばる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4台とは、これまた多い~
壊れてないものを買い替えってやっぱタイミング必要ですよね
うちのテレビくんも大変げんきにがんばってらっしゃいます
あと2年がんばってもらいます♪

コメントどうもありがとうがざいました~~(^^)

未だアナログです。録画はPCです。たくさん録画できて便利なんです。
でもそろそろ買おうとは思いつつ・・・。
値下げか?と思ったらまた上がってたりしますからね。踏ん切りがつきません。

結婚を機にとは思っていましたが、1年以上経ってしまいました。
テレビが見れないわけじゃないし、もういつでもいいかなぁ~。
焦ることはないかなと。ま、そのうち買います。

  • 回答者:ゆっくりゆっくり。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あせらずマイペースですね~
電器屋さんが思い切った値下げしてくれたら
ぜんまいのおうちにも新しいテレビくんがくるかもしれないんですが・・
あと2年、動向をじっくり吟味してみるのもいいかもですね♪
コメントどうもありがとうございました~(^^)

3年前にTVが壊れた時、地デジTVを購入しました。
まだ高い時でしたよ・・・
壊れなければ、まだ買わなかったですね。

  • 回答者:檸檬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものが壊れるタイミングってわかんないですよ
3年前だと今でもだいぶ違いますね

関係ないはなしですが、ぜんまいの車ことし車検いれて
おととい動かなくなってしまいました(T-T) 車検まえだったら乗り換え検討したのに~~
わたくし事失礼致しました。。コメントどうもありがとうがざいました~(^^)

買い換えていません。
あまり必要性を感じないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根本的にテレビ自体の必要性がうちでは低いかもかも・・
見るのもニュースくらいなもんだし、どうしたもんか
コメントどうもありがとうございました(^^)

まだ買い換えていません。
もうしばらくすると値下がりしそうなので、様子を見ています。

それに、まだブラウン管が健在なので。

  • 回答者:ろっち (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ろっちさん、うちと同じ状況ですね
値下がりの傾向がぽんぽんっと下がってくれたらいいんですけどね~~

コメントどうもありがとうございました(^^)

エコポイントが獲得できるので2週間前、液晶TV買いました。昨年末、冷蔵庫を買っており、残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうエコポイントって発動しているんですか~

テレビ以外には天寿をむかえそうなヤツがいるんですよ~
問題はこのポイントがいつまでつくのかですね♪

コメントどうもありがとうございました(^^)

まだアナログです。
ボーナスをもらったら買い換えるつもりです。

  • 回答者:もう少し (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家電業界では、この地デジ需要大きいでしょうね
ぜんまいもボーナスほしいィ

コメントどうもありがとうございました(^^)

1昨年の末に買い換えました。
まだの人はエコポイントが貰えるので羨ましいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうデジタル放送楽しんでらっしゃるんですね、いいな~
おっ、そういえばこれからだとたしかにエコポイントの加算があるんですよね
どんな内容になっているのか、ちとうといぜんまいでした♪

コメントどうもありがとうございました~(^^)

私のうちも、まだアナログテレビです。まだあと2年位先なので、
しばらく買い替える予定はありません。アナログ電波でも十分
きれいだと思いますし、テレビの価格も少しずつ値下がりして
買いやすくなるのではないかと、思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、焦らず、背伸びせず、身の丈にあった買い替えがベストでしょうね
コメントどうもありがとうございました(^^)

テレビ自体はアナログですが、
地デジ、BSデジ、CS110度付DVD/HDDレコーダと、
PC外付けフルセグ地デジチューナーと、
24インチ1920×1080フルスペックハイビジョンPCモニターを
買ったので、既にデジタルライフしています。

  • 回答者:デジライフ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デジタルライフさん、コメントありがとうがざいます
すごい装備ですね~うちじゃ最先端いってるのはDVDプレイヤーくらいなもんです(笑)
独身時代はけっこう詳しかったんですけど、時代の変化は速えぇぇ~

我が家もまだアナログテレビです。
製造が2001年製なので、地デジになる頃ちょうど10年経つので、
その頃には壊れるかなと思い、壊れたら買い換えようと思ってます。
壊れなかったら、う~ん、まずチューナーを買うでしょうね。
ひそかに地デジ開始の延期を祈っています(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

総務省、アナログ放送の延期してー(笑)
強制しなくても販売店にアナログ商品なくしていったら
10年後にはデジタルのみになると思うんですけどね~~
コメントありがとうございました(^^)

我が家もまだアナログのブラウン管テレビです。

2011年7月にアナログが見れなくなるまでに買い換えれば良いと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使えるものは使いたおす。
うちも見れなくなる瞬間を見送りたいと思ってます~(^^)

ぜんまいさん、こんにちは♪

2年前に結婚をする時に購入しました^^

まだ、焦って買わなくても、あと何年かすると安くなるのでないかなぁ~♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家電を買い揃えるタイミングって重要ですね
うちの元気テレビくん、12才。。おなじく結婚を期にそろえた一品(^0^)
当時は画期的だったっす「平面ブラウン管」・・・・

たしかに以前より価格下がってきてますね。あとはタイミング次第~
コメントどうもありがとうございました(^^)

まだアナログのブラウン管テレビです。

  • 回答者:ブルー (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一時期は所狭しと並べられてましたが、もう店頭では見かけなくなりましたね
うちもブラウン管ですよ、重いんですよ、お掃除たいへんなんですよ~~
こうなったらアナログ最後の雄姿見てやる!っと変に意気込むぜんまいでした♪
コメントどうもありがとうございました(^^)

まだまだアナログです。
いつ買ったらいいかなぁ?と悩みどころです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこも同じお悩みドコロですね~。。タイミングよく天寿をまっとうするより
なんでこのタイミング!って泣けるパターンの多いぜんまいです~(T-T)
コメントどうもありがとうございました(^^)

うちのテレビもまだアナログのままです。まだ使えるのでデジタルにするにはもったいない気がします。

  • 回答者:f (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エコ的に使えるもんを処分って厳しいですよね
うちのテレビくんアナログの烙印ついてますが元気なんですよ~
ほんと最後まで見届けちゃうかって気分だす(^^)
コメントどうもありがとうございました♪

まだです。
いつごろ買うかもまだ決めていません・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~、うちも「タイムリミットまでいいとくか!」という勢い~
タイミングよく天寿をまっとうしてくれたらな~ってな思いを胸にしょいこむぜんまいです♪
コメントありがとうございました(^^)

まだまだアナログです。
テレビ代もチューナー代も痛い出費ですね。ぎりぎりまで待って安くなることを期待します。
でも返って値上げになったりして・・・。

  • 回答者:高いよ・・・ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

げっ、たしかに最後の最後で需要を見込んで値上がりしそうですね!!
う~ん、どの時期に販売店サイトとかけひきするか難しい~
おもいきって熱が冷める半年ほどテレビなしにするかなぁ~~
目からウロコってご意見、どうもありがとうございました(^^)

買い替えました。
とても奇麗なので、もっと早く切り替えた方が良かったと思いました。

  • 回答者:希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだアナログです。
来年の年末くらいにって思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ使えるものを買い換えるってタイミングが必要ですね~
うちはギリギリまでまってそうです。ご返答ありがとうございました(^^)

2台あるうちの1台は地デジ対応のものに買い換えました。もう1台はビデオを地デジ対応のものにして、ビデオの方でTVを観ようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、うちも2台~。。なるほどテレビとビデオでそれぞれ対応ってのもありですね
これはすごく参考になりました(^0^)/ ありがとうございました~~

まだアナログです。
とりあえず2011年7月ギリギリまで現状のままでアナログを使用し続けます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこう、最後の瞬間って見てみたいですね
それを確認してから、電器屋さんまわろっかな~なんて
のんきにうちも考えていますよ~  コメントありがとうございました(^^)

携帯電話のTV以外、アナログです。
ほんとに見れなくなるのかな・・・・買い換える余裕なんてないですTT

国民のテレビ視聴という自由の権利を奪うなんて・・・
その代償として、チューナーくらいくばってほしいものです。

  • 回答者:消えちゃうまでがんばるぞ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとですよ~、使えるもん買い替えってエコに反するぞって
ココロで叫んでるぜんまいです~(T-T)
あと2年、アナログ最後の雄姿を見送ってやりたいですな
コメントありがとうございましたです~(^^)

はい、買い換えて2年になります。高かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、もうすでにご購入されてましたか!
うちはテレビさまの寿命待ちですが、なかなかタイミングがあいません。
このまま、2011年を迎えそうな予感がぷんぷんです~
コメント一番のり、大変ありがとうございました(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る