すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

☆アンケート☆
家計簿はつけていますか?
つけている場合は、誰がつけているのかもあわせて回答をお願いします。

わが家では夫婦2人で一緒につけています。
その方が、家計の危機的状況がリアルに旦那さんに伝わるのでそうしています。

※2時間ほどで早期終了いたします。

===補足===
回答が多いと大変なので、個別コメントは控えさせていただきます。

  • 質問者:たまき
  • 質問日時:2009-06-08 16:28:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

つけている方と、つけていないという方が半々ぐらいでした。

ベスト回答は、
schroさんに決めさせていただきました。
旦那様の反応“家計簿は度胸”に笑ってしまいました。
ユニークな回答ありがとうございました。

つけたりつけなかったりしていますが、現在は付けています。
家計がちょっとピンチかも・・・って兆しが見えてくると、
細かい支出を把握するために、危機感もって付けています。
時々羽目を外しているのを見ては反省、の繰り返しです。
食材を使いきれたかどうかも記入しているので、無駄も省けています。

===補足===
忘れていました。私が家計簿担当です^^
旦那は数字自体が苦手(というより大嫌い)ですし、
赤が続く家計簿を見てたら立ち直れないそうです。
”家計簿は度胸” みたいに思っているらしいです(苦笑)

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在はつけていません。
我が家は三日坊主ばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物心ついた時から、母親がずっとつけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿つけています。私(妻)がつけてます。
夫婦一緒につけた方がいいですね。
旦那にはいまいち家計の危機が伝わっていません...

  • 回答者:ローン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けていません。
妻も付けていません。
もちろん子供もつけていません。
荻原博子センセに叱られますね。

  • 回答者:zen (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2005年からつけ始めて今に至っております。
私自身がつけております。独身なもので。
三十代 男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻がつけていますが、大雑把な感じですね。
私が口出すことはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻がつけないので私(旦那)が毎日つけています!
毎月赤字なのでつけたくないのでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(妻)がつけています。結婚以来18年になります。
共用のパソコンで付けていますので見たけりゃ見てねの状況ですね。トップにアイコンもありますし・・・。
一応月末に収支結果は伝えています。

  • 回答者:継続しているだけ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かみさんがつけています。
ただ、かなりいい加減です。(笑)
時々、つけるのを忘れていますから。
それと、家計簿つけていても、お金の出費は変らないような。。。(^_^ゞ

  • 回答者:コペン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻がつけています。
几帳面に・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿つけています。

家計簿をつけるのは私ですが、主人のチェックが入ります><。
「なんでお金がないの?」
と言われても、「これとこれに使ったから、余裕がないんだよ」
と説得力のある説明が出来ます(笑)

  • 回答者:妻。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けています我が家は家内が担当してます。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけていません。
つけるとしたら私なんでしょうが。。。
夫は経理マンです。

  • 回答者:どんぶり勘定 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がつけています。
旦那さんは内容とか知りませんが、今月ピンチなのでちょっと生活費を
多めに・・・というとちょっと生活費が多めになったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけていないですね。

どんぶり勘定です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は嫁さんがつけていましたが、
レシートが貯まりすぎて止めたようです。

入出金管理は、旦那のわたしがしていて、
PCのエクセルで管理しています。

  • 回答者:あきお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が付けています。
なので個人では付けていません。
母の家計簿も大雑把なもので、レシートがバンバン貼ってあってあまり自分では記入していないようです。せいぜい大まかな項目で合計いくらいくらって感じです。

  • 回答者:節約倹約 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけていません。

購入者がノートにレシートを貼り付けるだけです。

それでも、結構役に立ちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けてません。付けた時もあったけど面倒だしいつもまっかっかなので止めました。私のやりくり下手なの。

  • 回答者:マロサン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCで私(妻)が付けています。

あまり細かい事はあげていませんが、とりあえず今日買った物が食費でいくら、
被服費でいくら、光熱費の引き落としでいくら・・・・程度で。
継続は力なりというレベル?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けて居ないですね。
付けてみたこともありますが.いちいちレシートを貰う作業や細かい帳簿付けに
神経を遣うのは自分のしょうに合わないと思って止めました。
O十円が合わないこともあると逆にイライラするんですよね。
なので自分には合わないと思いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は家計簿のソフトを買ってきてまじめにつけてました(夫)
去年の11月に断念しました
夫婦そろって面倒くさがり屋なもので・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけていません。
私個人の小遣いのみエクセルでつけていたことがありますが
家全体ではつけたことがありません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズボラなのでつけていません。
ケチなのにそういうところだけはマメではないのです、不思議。
だからいつまでたっても貧乏・・・。

  • 回答者:ダメだこりゃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿は新婚時は私(妻)がつけていましたが、今はしてません。
レシートは取っておいて捨てる時に見直す程度です。

  • 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買物のレシートを、1週間分まとめて、私が付けています。

月末に、夫がエクセルで、集計してくれています。

一応月々、どのくらい生活費にかかっているのかは、お互い
理解していると思ってます。

  • 回答者:サムタイム (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はつけていません。

結婚当初はつけてましたが、半年で挫折しました。
たぶん細かくつけすぎたのが原因なんだろうなぁ(^^;

===補足===
つけていたのは妻の私です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(妻)が付けています。
黒字のときは見せませんが、足りなくなりそうな月は見せて追加資金を主人にせびります(笑)。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(主婦)がつけています。
集計しないのですが、支払ったかどうかが
分かりますので、安心です。
特にカード支払いの場合はキッチリつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四人家族ですが、家計簿はつけていません。
家計は嫁に丸投げです。

  • 回答者:kaz (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、つけていません。以前はパソコンでつけていましたが、いつの間にかつけなくなってしまいました。

つけた方がよいことはわかっているので、この質問を機に再考してみます。

  • 回答者:ろろちゃん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は妻がつけておりましたが、面倒なのか今ではつけておりません。

家計は火の車ですが・・・。

  • 回答者:タッチ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(つけるように言ったことがありますが、嫁さんは)つけてません。

  • 回答者:あー (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCで付け始めて7年になります。
まだ一人暮らしなので自分で自分のだけ付けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてるような、つけてないような。。。
公共料金やショッピングなど、できるものはすべてカードや口座引き落としにしています。
そうすると、記録が通帳に残るので、年間のトータルも分かりますし、必要に応じてピックアップできます。公共料金の請求書などは数年分保存しています。それ以外の、冠婚葬祭費やカードが使えないお店のものはレシートやメモを残しています。
性格的に、きちんとつけることができないみたいで、家計簿はなかなか続きませんが、とりあえず、記録が残る方法を! と思っています。

===補足===
自分がつけています^^;
続かない家計簿ですが、一応ネット上にファイルを作っています。

  • 回答者:えだまめ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がつけております。
本業と副業をやっている関係上、確定申告とかございますので、必要経費.光熱費.食料品.生活用品など細かくチェックしております。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はつけていましたが仕事を始めて時間がなくなったのでやめました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人家族ですが、私が一人でつけています、趣味みたいに楽しくつけています。

  • 回答者:mm (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女房子供のいない自営業です。
家計簿はつけてません。
青色申告用に会計ソフトは使ってますが。

  • 回答者:自営業 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の私がつけています。
自分で稼いだ金なので当然です。
毎日こまめにやっています。

  • 回答者:ai21 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親との2人家族。。。共同でつけております。。。家計簿。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿は付けていません。
とりあえず袋分けをしています。

  • 回答者:・・・ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家内の私がつけてます。
夫婦2人子供2人でレシートがたまってから
つけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でつけています。
大雑把ですが、つけてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母がつけています。

毎度勉強させられますね~。
私も将来付けたいと思います。

夫婦でつけるっていいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那がパソコンでつけています。
私はお金を財布に入れてもらって、レシートを渡すだけです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前まではつけていたのですが
一度つけなくなってから 面倒になり
今ではもぅ つけていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でつけています。
エクセルで自分が使いやすいように作りました。
旦那は全然タッチしていません・・・その気がまったくありません。
なので実情をわかってないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の夫婦二人の世帯で、私(妻)がつけています。
ダンナには、レシートだけ出してもらって、レシートが無いものや、秘密にしておきたい物(誕生日プレゼントの値段など…)は敢えて出さなくていいと言っています。
ざっくり把握できればOKぐらいの感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が付けています。私も働いていますが給料は合計で考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つ け て い ま せ ん

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在は付けていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
月に一度でまとめてですがつけています。
食費チェックに★

  • 回答者:H (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けていません

毎年「今年は付けるぞ!」と意気込みは良いですが
三日坊主で終わり、貧乏人なのにアバウトです

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけていません。
新婚当時はつけていましたが、赤字続きで嫌になりました。
今は自営業で経費などをPCに入力しているので、家計は把握しています。

  • 回答者:檸檬 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(妻)がつけています。
エクセルで自作した家計簿なのですが、現金と普通預金を合わせたもの・光熱費・貯蓄と別々につけていて、ダンナもいつでも見られるようにしているので、時間があるときに逐一チェックしているようです。

どちらか片方のチェックだと甘くなってしまいがちですが、夫婦二人でチェックをすれば気持ちも引き締まるので、随分無駄遣いが減ったように思います。

  • 回答者:節約中 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に付けていません。
年間を通して、配当金と余った金券を売れば生活費は出るので、特に付けた事は有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけていません。

以前は奥さんパソコンの練習にと つけた事がありますが、今ではもっぱら ポイントサイト、オークションと料理レシピに夢中みたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿つけています。
ネットからダウンロードした無料家計簿ソフトを使っています。
一人住まいですので、私がつけています。
危機的状況はひしひしと感じています。

  • 回答者:奈緒美 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿をつけています。
嫁さんです。大体まとめてつけているようで、たまに合わないといって唸っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけています。

父親が、パソコンの練習を兼ねてエクセルを使ってつけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてます。
自分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿つけていません。
湯水のように流れて使ってしまっていると思いますが、夫婦とも几帳面でないので、アバウトなお金の管理です。

  • 回答者:たまらん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚23年目、結婚当初からずーーーと
つけています。
私(妻)がつけています。
お金がない、と訴えたい時だけ旦那に見せます。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る