すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

公式テニスのフォアハンドストロークは高い打点が基本だと聞きましたが、どこが打点なのか良く分かりません。そしてそのメリットも教えてください。

  • 質問者:おなかすいた
  • 質問日時:2009-06-08 19:16:53
  • 0

「基本」は高い打点ではなく、ボールが弾むアーチの頂点ですよ、たぶん。
そこはボールの上下のスピードが一瞬止まるところで、一番ボールを打ちやすいところです。(ジェットコースターが下降する直前、みたいな感じです。)

ただ、そこはボールのバウンドによっては打ちにくいので、その前後になると思います。前と後を比べた場合、前で打った方が相手に用意する時間が短い上に、ボールの勢いが劣るまえなので、有利です。

打点としては、腰くらいだと思いますよ。体重移動ができる高さです。
それより高いと、体重が乗りません。(プロは別ですが...)バウンド直後の低いボールを打つのは難しいですし、頂点を過ぎた低いボールを打つと山なりとなるので威力が減ってしまいます。

  • 回答者:お蝶婦人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

腰よりも上です。力が入りやすく体重が乗るので重い打球が打てるのがメリットです。

  • 回答者:sooda (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>テニスのフォアハンドストロークは高い打点が基本だと聞きましたが、どこが打点なのか良く分かりません。

錦織圭の、エア・ケイが良いお手本になります。


>そしてそのメリットも教えてください。

強打しても、ネットにひっかかりにくいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る