すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

部屋の中で育ててる植物はありますか?
植物の名前を教えてください。

  • 質問者:サボテン
  • 質問日時:2009-06-08 21:35:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々な植物を教えていただき、とても勉強になりました。
そして、気になる植物が増えてしまいました(笑)

みなさん、楽しい回答ありがとうございました!

食虫植物を(一応)お世話しています
コバエ対策に。

名前は「虫取りすみれ」といいます。
小さい紫の花が咲くそうですが、本来の仕事(虫取り)を重視しているため花に栄養がいくと困るので花はつんでいます・・・^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画像検索しました。すーごくかわいい花!
花びらが何重にもなるタイプ、もあるんですね。
コバエ対策(笑)
私もほしいです。

並び替え:

「金のなる木」と「サボテン」です。

縁起を担ぐのと、「さぼってんなよ」という友人からの病気の時のダジャレでもらった

プレゼントです。

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな時、ダジャレでプレゼントもらうの、すごく嬉しいですね(^-^)
そして、いい友人ですね。

ありがとうございますね。

パキラと幸福の木を育てています。
どちらも直径15センチくらいの
小さめの鉢です。
幸福の木は何度か枯らしてしまったので、
(なぜ枯れたかはわからないのですが)
今度こそは枯れないようにしようと思ってますが、
控えめにお水と、たま~に肥料をあげるくらいしかやってないので・・・
枯れませんように・・・

  • 回答者:匿名。 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、幸福の木、枯らしてしまいました・・・(汗)
もしかして、育てるのけっこう難しいんですかね??

ありがとうございますね。

サンスベリアと、ガジュマルを育ててます。

  • 回答者:ポポン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パキラ3鉢・ミニバラ2鉢・アジアンタム1鉢・幸福の木1鉢です。
緑がイキイキとっても元気に育ってます。
毎日大きくなっていく植物を見ていると、こちらも元気になります。

  • 回答者:Sooda! (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アジアンタム、涼しげでいいですよね♪

私も、植物の成長をじっくり見ています。
こちらも元気に・・・ ←本当にそうですよね(^-^)

アイビー、ワイヤープランツ、カポックです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴムの木・ミリオンバンブーです。
水栽培で、ミントを育ててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

父の誕生日(6月)に『バンブー』をあげたのですが、
あれが『ミリオンバンブー』だと、今知りました・・・(汗)

ゴムの木の葉っぱ、カッコイイですね♪

ユッカ、ディフェンバキア、コーヒーの木、ポトス、アイビー、サンセベリア
バナナの木など等、を育ててます。

===補足===
おっと、ベンジャミンもありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、コーヒーの木とバナナの木に目が・・・。

ベンジャミン・・・懐かしいなぁ(以前うちにいました)
また育てたくなってきちゃいました(笑)

金のなる木と 万両を 育てています 縁起がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

万両・・・マンリョウ・・・ですね。
違う植物かと、勘違いしていしまいました。
漢字ではそう書くんですね。知らなかったです(汗)
赤い実がかわいいですよね♪

「幸福の木」(ドラセナ)です。
幸福になれそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいぶ昔、枯らしてしまいました・・・

回答者さんのだけは、無事に育ちますように・・・(願)

サンスベリアです。
マイナスイオンを放出して、空気がきれいになるそうです。
水やりは、ほとんどしなくても大丈夫だし、株分けするとどんどん増えていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オシャレな植物ですね♪
先程、トラノオの回答をいただき、 トラノオ=サンスベリア というのを
勉強させていただいたばかりです(笑)
名前によってだいぶイメージが変わりますよね。

ありがとうございます。

コンシンネ ガジュマル ポトス へデラ カポック パキラ ベンジャミン

===補足===
大丈夫ですよ!^^

わき芽だけで 鑑賞しますから ~癒しにいいですよ 酸素も多く出してくれるし

冬場は気をつけないと だめですが・・・おためしあれ~~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガジュマル、鉢で(部屋の中で)育てられるんですね!
知らなかったです。すごい巨大なイメージがありました(沖縄などの)

ありがとうございますね。

酸素も多く出してくれるし ・・・パルパルさんのお部屋、空気がキレイそう。
家は狭いからな~(まだ心配している)笑

多肉植物の黒法師、虹の玉、子宝草 とパキラです。

===補足===
子宝草は葉っぱのふちに子どもがびっしりついて、それがポトンポトン落ちてまた大きくなって・・
を繰り返すので面白いですよ。増えすぎて困りますけどね(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多肉植物、好きです。
子宝草は初めて聞いたのですが、ランプのようなかわいい花が
咲くんですね♪
ありがとうございます。

葉っぱのふちに子どもがびっしり・・・は画像検索で見れたのですが、
あれが落ちてくるんですか、面白いですね。
他の植物ですが、うちも増えすぎの方、います(笑)

ドラセナ・マッサンギアナです。
2メートルを超えました。
ドラセナ・マジナータもです。

  • 回答者:部屋がジャングル (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方とも初めて聞きまして、画像検索しました。
ほんとに 『ジャングル』 を彷彿とさせる、というかまさに、ですね。
2m超えですか! ヒー!!

ポトス、アイビー、ワイヤープランツです。

===補足===
ワイヤープランツは、おっしゃるとおりのものだと思います。
かわいいだけじゃなく、非常に丈夫な植物で、育てるのも楽ですよ^^
増えちゃってしょうがないぐらいです^^;

あと、追加でプミラ(挿し木中)もいました~

  • 回答者:白菜 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワイヤープランツ・・・インテリアショップにもおいてある、
小さい葉っぱの植物ですね。
かわいいですよね♪

プミラ・・・これまた、名前もかわいいけど、葉っぱもかわいかったです(画像検索)
ありがとうございますね。

とらのおです
マイナスイオンを出すし、放り出しておいても元気に育ちます
ものぐさちゃんにはうってつけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見かけた事はあったのですが、名前を初めて知りました!
マイナスイオン!! いいですねぇ。
ものぐさちゃん・・・あら、私の事です(笑)

アロエです。
万能なので、重宝していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロエ、重宝されているんですね! (私も自宅に)
次回、ヤケドの際、使ってみようと思います。
ありがとうございます。

サボテンさん、こんばんは♪

私はアロエを育てています。

火傷や風邪等に効く万能薬なので、一家に一鉢はお勧めです^^

===補足===
ハート5&お礼のコメントをありがとうございます。

('▽') アハハ  オロナインねぇ  た・し・か・に^^

辻姉妹のお姉ちゃんが、お肌に良いと言って、薄皮を剥いて手に貼っていましたよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもあります、巨大アロエ!
私も火傷などの時、アロエを塗って見たい!と思いつつ、
気付いた時には、既にオロナインを塗ってしまっていて・・・(笑)
次回こそ!

そういえば、アロエ化粧水もありますもんね。
成長に支障がない程度、アロエいただきましょか(笑)

「ポトス」を3鉢置いています。
葉が大変きれいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも洗面所にあります。涼しげですよね♪
いろんな色の葉や、穴あきタイプ(←見たことない)もあるんですねー。

アロエを育てています。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも、育ちに育ったアロエが外におります(笑)
回答ありがとうございますね。

ネギです。
スーパーで買ってきて使った後の根っこ部分。
水にひたすだけで10cmくらいまでは伸びますよ♪

あとは一般的ですが、アイビーです。

===補足===
補足です。
ネギは日当たりのいいところに置いてくださいね~!
伸びも色も段違いに良くなるので・・・・。

  • 回答者:リサイクル (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネギ、そんなに伸びるんですか?
うちも早速・・・(笑)

アイビーは涼しげでいいですよね♪

そうなんですか!すごく重要な補足ありがとうございます!!

シュロチクを育てています。

もう、13年目で天井に背がとどきそうなんですょ。

ちなみに↓これです。
http://plantsguide.e-28.jp/pb-info-sim.asp?kensakumoji=57

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

13年目!天井に背が届く!?
それはそれは。
愛着わいてしまいますね(^-^)
リンクもありがとうございますね。

ポトス、アイビー、カランコエです。

  • 回答者:パキラが枯れた (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カランコエも、多肉植物なんですね。
花びらの形がかわいい植物ですね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る