すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

30代後半の男性です。
ここ数日、手の親指の付け根や関節付近がしびれたり痛かったりします。
なにか内臓系の症状でしょうか?
ご存知の方教えてください。

  • 質問者:ken
  • 質問日時:2009-06-09 00:20:18
  • 0

並び替え:

リュウマチの恐れがありますから血液検査で調べて診てもらってください

  • 回答者:pp (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

手にも症状が出ているということなので、
おそらく患部は首(頚椎とか脊髄)ではないかと思います。
内臓よりは神経系の疾患が怪しいような気がします。

私も同じような症状が全身に出るので、
医者にかかったところ脊髄炎と診断されました。

病気を特定し早めに対処するためにも
早期の受診をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手の親指の付け根は 分かりましたが
しびれが起きる 関節は 何処でしょう?

すべて 手の指、手首、肘、肩 など 
おもに手だけに症状が出るのであれば
首のヘルニアです。

猫背状態で 長時間PCをやっていると 首に負担が掛かります。
それでしたら 整形外科で 首の牽引をしてもらうと
良くなりますよ。

関節がどの部分なのか 分からないので
ここまでしか 回答できません。

  • 回答者:お大事に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

痛風の可能性もあると思います。
体の末端部分に激痛が走る病気です。
30代後半なら年齢的にはそれほどめずらしくはないと思います。
足の親指に症状がでることが多いのですが、指先など体の末端部分にでることは多いです。
もし痛風だとすると、今はまだ症状が出かかっている状態で、ある日突然、劇症化します。

ぼくが発祥したのも30代後半で、足の親指を物にぶつけてから二週間くらい痛みが続いた後でのことでした。
最初は打撲か骨にヒビでも入ったのかと思ってそれほど気にしていなかったのですが、ぶつけてからいつまでたっても痛みがひいてこないのと、痛さの感じが怪我の痛みとは何となく違う感じなので、だんだん違和感を感じていました。
ある日、夕方ぐらいから急激に痛さが強くなってきて、夜にはもう眠れないくらいの痛みになっていました。
翌日は所用があったのですが、まず足の指が倍ぐらいにふくれあがって靴が履けず、どんなに痛い方の足をかばって歩いても歩く振動が響いてまともに歩くこともできない状態でした。

日頃、外食が多かったり、お酒をよく飲む人は要注意ですので、心当たりがあるのであれば、一度お医者さんに相談した方がいいと思います。
冗談抜きで、人生最大の痛さでした。

この回答の満足度
  

最近同じ動作をしたりしてないですか?
あと、睡眠不足や、疲れがあり 手腕が、むくんだりしびれたりしないですか?じぶんも同年代ですが、一時期ありました。
血液が、ドロドロになってるのではと周りに言われ規則正しい睡眠や運動を心がけ、血液さらさらになるよう食事やお風呂の入りかたなど気を配り、改善されました。でもこれは、一意見ですので、あまりひどいようなら受診したほうが早いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近変わった事しましたか?してないのに 痛いのは おかしいですね

神経痛が出る年齢にきてるかもです。酷く痛むなら一度みてもらいましょう

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る