すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

マンション経営ってどうなんでしょ?
大家って儲かりますか? アパートでもよいんですけど。
自己資金300万円です。

===補足===
私の両親は、低収入なのに貸家を2棟建てました。その収入で、土地代やら自分たちの住む家の費用も捻出したようです。
古くなり今は、誰も借り手がいません。全く儲かっているようには見えませんが、あの貸家がなければ、今の土地も手に入らなかった野だろうと思います。

出も今は人口激減期ですよね。これからどうなるのでしょ?
他にうまい商売は内ですかね。

  • 質問者:東方の三軒者
  • 質問日時:2009-06-09 01:13:39
  • 1

2戸の小さな賃貸アパート持っています。ほぼ、全額を借金で建てました。15年ローンで毎月、13000円の持ち出しです。管理、借り上げ保障を建築した大手メーカーへ依頼、家賃の10%が差し引かれます。10年目で、ほぼ順調に入居者が入ります。補修費等思わぬ出費があります。最近、一括借り上げの都心の1ルームマンションの案内ありますが、管理料、一括借り上げの保障の為、家賃の20%近いお金が取られます。一括借り上げといっても、その会社潰れたら、パーです。人口が減るばかりで、入居者集まるか、止められたほうが良いです。

===補足===
私の住んでいる地区は、35年ほど前に山を崩した新興住宅地です。購入者は、当時30歳前後で、子供は出て行き、空き家の家が一杯あります。人口は確実に減ります。都心のワンルームは絶対止めてください。一括借り上げの会社潰れたら、家賃収入なし、ローンだけ残ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎月13000円の持ち出しだったら私もできそうです。
10%は大きいですね。
入居者がいたことがラッキーですね。
借り上げの案内、よく見ますが20%なんですか!!

人口は減って居るんですよね。

並び替え:

立地条件によりけりです。

生活に余裕をと考えた場合は、「少し貯めて建てる。」です。
借り入れ金額を抑えて、長期のローンを組むと利回りが良くなりますので、収益も増えます。


あと、初期の収入が非常に少ないのが欠点です。

プランがしっかりしていれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:めえール (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貯めて建てるのであれば、安心ですね。

10軒ほど持っていますが60%が良好です。
いろんなたなこがいます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たなことはなんでしょうか。

自己資金300万円では難しいです。土地をお持ちなら別ですが。
私がワンルームを借りていた大家は儲かっていたみたいです。当時の有限会社にしていましたし、土地を自宅周辺にいっぱい持っていましたので、そこにワンルームマンションをどんどん建てていました。丸ノ内線の駅から徒歩7分くらいのところで、通勤には便利なところでした。家賃の他に礼金2か月分がもらえて、2年ごとに更新費用1か月分の家賃がもらえます。マンションを退去するときも、たいていは敷金が返ってきません。クロス(壁紙)とカーペットのはりかえを行う費用がかかります。これは通常の使用によるおそんなら、家主負担ですが、なぜか敷金からひかれてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物件次第だと思います。
まず借り手の付く物件であることは最低条件。
その次にあまり高額のものは、借り手がついても投資回収が長期間になってきます。
その上、建物は古くなるとメンテが必要だし。

私は1軒家を貸していますが、駅には近いものの郊外の物件なので、赤字申告です。
5年近く前なら今の家賃の約1.5倍位あったそうですが、人口も減っているし、経済状態も悪いし、1年以上空家だった時もメンテにお金がかかり、儲かるかと言えば儲からない状態です。

でも、知人では儲けが出ている人もいるので、いい物件もあると思います。
やるなら時間をかけていい物件を見つけることだと思います。

  • 回答者:大変ですよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東建コーポレーションのマンションに入っているのですが
そこの営業の人は
自分のところのマンションは建ててもすぐに人が入るし、保証をしているので
大家さんは建てるだけで儲かるんですよーと
なぜか入居者の私に力説しておられました。

 なので
もしかしたら業者を選べば大丈夫なのかもしれません。
地元にとにかくマンションアパートめちゃくちゃ持ってる方がいらっしゃいますが
その一族はみんな何もせずに遊んでいます、有名です。
儲かるんでしょうねー。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの祖母は儲けてましたよ。
大阪市内でアパートや文化、ガレージの家主さんでした。
元々、戦前から土地を持ってたんで、そこでやってたんですけど、他界してからは建物がかなり古くなった事もあり、今は月極ガレージになってます。

元々持ってる土地を有効活用するんじゃなくて、300万を頭金にして、ローン組むんですか?
それだと、全然儲からないと思いますが…

300万でローンが組める物件となると、中古狙いですか?それでも無理なような…とりあえず建物が買えないと思います。新たに建てるのは無理ですね。
買えるとしたら、競売物件とかかなぁ。
それでも競売参加費用は掛かりますし、コレは現金支払いなのでローンが組めないですし、競売物件の改修は落札者持ちですから…

何を経営するにしてもに300万は厳しいです。まずはもう少し頑張って増やしましょう。

  • 回答者:大家さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土地があれば、強いですね。
ところで文化ってなんでしょ?

中古も考えていました。
300ではきびしいですね。

マンション経営は、あまり儲からないと思います。
自己資金が少ないと、いろいろ制約があって業者主導になってしまうので、
金利が安くても、利息や税金などを考えるといい商売ではないです。
業者の商売に協力をしている感じになるのです。
いろいろな名目でお金が掛かりますし、
彼らの支持に沿って動くので、コンビニ経営みたいなものです。
また、災害等の心配から保険料などを考慮したら、
その金額を他に投資した方が無難です。

  • 回答者:駅前 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり儲かるまではいかないです。まず5000万ほど借り、建託で契約し、返して行きながら 数万使えるくらい 客入らない場合最悪だし。新装もしないと メンテなど 金は次々かかります。死ぬまでにチャラに そんなもんです。300では無理です。一本は要ります 場所によりますが 都市では厳しいね

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人が入るかどうかで決まってきますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る