すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

よく健康のためにウォーキングを、といいますが
歩き方で特に注意はありますか。
ただぶらぶら歩いても効果はありませんよね、
効果的な歩き方を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-09 05:51:41
  • 0

並び替え:

だらだら歩くのでも悪くは無いと思います。外気を吸うだけでもリフレッシュしますし。
ただ、体脂肪や健康全般を考えて、健康増進のためであれば、軽めのダンベルを
両手に持ち、音楽でも聞きながら歩くと、更に効果があると思います。

ダンベルは持つだけでも負荷がかかっていいのですが、ゆっくり振り回しながら
歩くと、肩こり解消や筋肉も付き、一石二鳥でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは背筋を伸ばし姿勢よく少し早足で20分程度歩きます。

  • 回答者: (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩幅を大きくし、姿勢よく胸を張って、腕を大きく動かして
テンポ早めで歩きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背筋を伸ばして、できるだけ大またで、かかとから着地して、話をしながら汗をかく程度で歩く事です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕を振り,大股歩きの早歩きが良い様です。大股で歩くとヒップアップ.背筋に良い様です。脈拍が少し速く成る方が,燃焼率アップに成る様です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕を大きく振る。 膝は、歩幅は大きく。
階段があれば、のぼりは2段ずつ上がる。
水分を十分にとる。
顔を上げ、視線は先方を見る。
最初と最後は、ゆっくりペースを上げ、下げする。
余り、無理をしない。毎日続ける。
人とすれ違ったら、挨拶する。位です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕を振る。
腕を振って歩くと、
少し歩幅も広がってより効果的です。
さらに、200~500g程度の、
ダンベルとか、水を入れたペットボトルとか、
少しの負荷をかけることで、いい運動になります。

まあ、無理をしないのが一番です、
続かなきゃ意味がないので、
歩くコースの距離と、時間を把握して、
徐々にペースを上げるとか、
距離を伸ばすなどの工夫も必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢や体調にもよりますね。

基本的に「正しいフォームでの早歩き」がいいですが
無理は禁物です。ぷらぷらで丁度いい人もありますね。

夏場は、日射病、脱水、事故、落雷、虫刺されなど
注意してね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る