すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画で今一番良かったのは、なんですか?
教えて下さい。
できれば、少しあらすじも。

===補足===
できれば、少しあらすじも。
上記の理由であらすじを記入して下さい。
記入が無い場合は、ハートマーク3にします。

  • 質問者:りゅうせい
  • 質問日時:2009-06-09 06:25:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん御回答ありがとうございました。

並び替え:

ダイハードが良かったです
テロリストに占拠されたビルを舞台に人質を助け出そうとする刑事のアクションがすごいです

  • 回答者:てさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで良かった映画、

洋画好きな私の一番は、

ネバーエンディング・ストーリー1,2,3

全部見ましたが、ファンタジーでいいのです。


あらすぎは、

古本屋で不思議な本を見付けたいじめられっ子の少年バスティアン。


蛇の紋章の突いたその作品をむさぼるように読み進むと、

本の中ではアトレイユという少年が世界の危機を救うため、単身悪と戦う姿が

描かれていた。

アトレイユの冒険をドキドキしながら読み進む内に、不思議な事に気付く。

何と本の中には、今本を読んでいる自分自身が登場しているのだ。

驚きを覚えつつも、読むことを止められない。そして、何故自分が

この本を手に取ったのか、そして自分が世界に対しいかに

重要な役割を担っているのかを、知ることになる。。

  • 回答者:めえール (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイタニック
豪華客船の座礁沈没を主人公の恋愛を絡めて、船が沈むまでの人間模様を描いています

  • 回答者:cc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カイロの紫のバラ」
ウッディアレン監督の映画です。
下町に貧乏な女性がいました。その人は映画が大好きで、映画館で映画を見るのが唯一の楽しみでした。ある日、いつものように映画を見ていると、「きみ、きみ、そこの君、いつも見に来てくれるね」と声がすると、映画館のスクリーンから主演の男が出てきました。女性はびっくり。本物の俳優もやってきました。スクリーンからでた男と本物の男からプロポーズされました。女性は●●を選びました。最後は○○な結末です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでした。
早速見てみたいです。
ありがとうございました。

「アンナと王様」
王様と私のリメイク版で、ジョディ・フォスターが主演です。
シャム王国(現在のタイ)に王室の子供たちの家庭教師としてやって来た主人公が
全く文化が違う中で戸惑い、泣き笑いしながら暮らして、王様と実らない恋に落ちるストーリーです。
という内容なのでロケはタイでは拒否されて、マレーシアで行われました。
風景が綺麗で王宮のセットも美しかったので気に入っています。
イギリス人商人に「この国の文化は遅れてる。」と言われた王様が
微笑みながら「あなたの国も、魔法使いマーリンのお国でしたな。」と堂々と返すシーンが
王様役のチョウ・ユンファにピッタリでした。

  • 回答者:ユンファは香港スター (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。
私も名作のひとつと思っています。

一番にしたい作品が多いので「今日の一番」と言うことで「スタンドバイミー」がお勧めです。

かの有名ホラー作家・スティーブン・キングの自伝的作品。
主人公を含む3人の少年が、夏休みに事故で行方不明になった少年の死体を探しに「冒険」に出ると言うお話です。

この映画の凄さは、このたわいもない話の中に、人間の醜さ、世界の美しさ、世界の恐ろしさ、そして人間の素晴らしさを凝縮させている点です。

成長し大作家となった主人公が、少年時代に「冒険」を共に行った親友の死の報を聞き、少年時代を回想するフラッシュバック形式を取っています。

切なく、苦いけど素晴らしい逸品です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。
私も名作のひとつと思っています。

タイタニックがよかったです、


1500人の乗客とともに北大西洋3773メートルの深海に眠るタイタニック号の引き上げ作業が行われていた。作業を指揮しているのは行方不明となった宝石「碧洋のハート」を発見し、一攫千金を狙うラベット。海底の金庫から見つかったのは、若い女性を描いた一枚の絵だけだった。その女性の裸の胸に身につけていたのが「碧洋のハート」。この模様をテレビで見た101歳の女性ローズが孫娘のリジーとともにラベットに会いに来る。彼女はタイタニック号事故の生存者で、問題の絵のモデルだという。悲劇の航海の模様が、ローズの口から語られていく。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。
私も名作のひとつと思っています。

ホット・ショット2
もぅ 大爆笑でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば、少しあらすじも。
上記の理由でハートマーク3にしました。

グラン・トリノ
息子にも疎んじられるほどの頑固親父と
隣に引っ越してきたアジア系移民の男の子との交流を描いた作品です。

先日、映画館で観てきました。
久し振りに映画館で泣きました。
泣く=良いというわけではないですけどね。
緩急の付け方が私好みで
エンドロールの流れる間に感じる感覚が久し振りに心地よい映画でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も見てみたいです。
参考になりました。
ありがとうございます。

仮面の男

ディカプリオは昔から演技がうまかったのねと思わされる。
三銃士の話。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば、少しあらすじも。
上記の理由でハートマーク3にしました。

今は亡きポール・ニューマンと、最近は渋いロバート・レッドフォードの共演作
「スティング」(The Sting)アメリカ映画(1973年公開)を挙げます。

舞台はシカゴ。詐欺を日常にしている若者が、恩師を殺害したギャングに復習する。
賭博師と手を組んで、上手い如何様テクニックで、復習相手らを追い詰める。
その様が軽快に描かれたコメディ映画です。サントラ盤も軽妙で、映画に合っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。
私も名作のひとつと思っています。

「道」 フェデリコ・フェリーニ 監督
少し知能が遅れてはいるが精一杯人を愛そうとする女性と粗野な大道芸人の
お話です。私の中ではやはりこれがベストです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「フォレスト・ガンプ~」一期一会~です

ちょっと人より血の巡りの悪い主人公が
いろいろな人と出会い、まっすぐな気持ちで、物事にぶち当たっていく
あったかい気持ちになれて、すかっとする映画です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。
私も名作のひとつと思っています。

「ニキータ」です。
ワルで捕まった人間が暗殺者に育てられていくが・・・という話です。
切ないお話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。
私も良作のひとつと思っています。

「ローマの休日」です。
オードリーヘップバーンとグレゴリーペックがステキでした。
小国の王女様と新聞記者との恋と別れ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。
私も名作のひとつと思っています。

映画で今一番良かったのは「スターウォーズ」ですね。
古代より銀河共和国の秩序を陰で支えてきたジェダイと呼ばれる騎士団が、共和国の秩序を回復させるために奮闘する物語です。

  • 回答者:bb (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。
私も名作のひとつと思っています。

タイタニックですね。
ご存知じゃないかなと思いますが
実際にあった豪華客船での事故を恋愛も含めてやっています。
船の中での人々も実際に実在していたという人ばかりです。
ついこの間ですが.最後のタイタニック号に乗っていた唯一1人体験した方がお亡くなりになられましたね。
船は引き上げるという話しも何度もありましたが.今も沈んだままにしておこうとなってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。
私も名作のひとつと思っています。

「ショーシャンクの空に」がよかったです。

身に覚えのない罪で投獄された銀行員が、刑務所で、希望を持ち続けて生き抜く姿をえがいた作品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。
私も名作のひとつと思っています。

1983年の「炎のランナー」です。
ちょうど高校を卒業するとき観ましたが、私もクリスチャンで、同じクリスチャンであり牧師である主人公が走る姿が好きです。神様をたたえるために天を仰いで走っています。
あらすじは2人の短距離ランナーの実話に基づいたストーリーです。1人はユダヤ人であるということと戦っていました。もう1人は牧師さんで、オリンピックで日曜日は安息日なのでオリンピックに出場しないと言いだし、違う曜日の同じ短距離ですが、50m走を100m走に変えてもらって出ることができました。どちらも金メダルをもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。
私も良作のひとつと思っています。

『マイ・フレンド・フォーエバー』が一番好きです。
あらすじは(上手にまとめれないので、ウィキペディアより抜粋しました)『エリックの家の近くに、ある少年が引っ越してきた。彼の名はデクスターといい、HIVに感染していた。初めは彼を警戒するエリックであったが、次第に打ち解けあい、友情を深め合う。
ある日、エリックとデクスターは「エイズの特効薬が見つかった」という話を耳にする。彼らはそれを探し求め、二人で旅に出るが…。』という少年の友情の物語です。
エリック役には今は亡きブラッド・レンフロです。デクスターのお母さんがすごくいいです。タイタニックでは泣かなかったのに、3回見て3回とも泣きました。

===補足===
満足度&コメントありがとうございます。
ちょっと調べてみるとDVD化はされていないそうです(><)
VHSがあればそちらで見てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでした。
早速見てみたいです。
ありがとうございました。

「ライフ・オブ・デビット・ゲイル」です。
死刑制度反対運動に熱心に取り組む活動家の話なのですが、最後の大どんでん返しが衝撃的でした。
冤罪の恐ろしさを学ぶことができました。
キャスト(ケヴィン・スペイシー、ローラ・リニー、ケイト・ウィンスレット)、脚本もすばらしいと思います。
私は、感動して2回映画館へ観にいきました。

  • 回答者:りらずき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでした。
早速見てみたいです。
ありがとうございました。

「ルパン三世 カリオストロの城」(1979)

ルパン一味が、カリオストロ公国を舞台にした、クラリス姫の救出と
幻の偽札「ゴート札」の謎をめぐって… という話です。
宮崎駿、映画初監督作品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。
私も名作のひとつと思っています。

アカデミー賞受賞
おくりびと
納棺師が出会う、さまざまな死の別れ。

親と子、夫婦の別れ・・・心を動かされました。

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話題になっているので、見てみたいです。

「ベン・ハー」

スクリーンでは見たことはないですが、TVやビデオで何度も見てしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。
私も良作のひとつと思っています。

「大脱走」がいいですね。

ドイツの捕虜収容所から大量に脱走する実話もとにした映画。

今の映画と比較すれば、派手さはないですれどね。
スティーブマックイーンほか名優がいろいろ出てますね。

  • 回答者:? (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。
私も名作のひとつと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る