すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党政権となった場合に、官僚のサボタージュや世論操作が横行するだろうとの見方が一部でありますが、どう思われますか
安倍政権の時の閣僚のスキャンダル続出もそのような動きだったいう声もあります
万一そのような動きが出た場合の有効な対策はあるのでしょうか

  • 質問者:サード
  • 質問日時:2009-06-09 08:15:16
  • 1

国家公務員すべてを官僚と呼ぶわけではありません。一般的には局長以上、審議官・課長級クラスを含める場合もあるようですが、そいつらがサボタージュしようがしまいが、国が動かなくなるがごとき議論はおかしいと思います。だって民主党は何百人と議員を中央官庁に送り込むと言っているんですから。そいつらにとって代って仕事をするんでしょう。

安倍政権時に公務員改革特に社会保険庁解体を言った途端、様々なリークがなされ政権の危機管理能力が疑われ、退陣に追い込まれたのは記憶に新しいところです。

アメリカ型がすべていいとは言いませんが、職業としての公務員の最高位が課長クラスでそれ以上は政権が交代するたびに入れ替わるのであれば、立法府も行政府もチェック機能が働き、子供じみたリーク合戦など起きないで済むと思うのですが。
先ずは政権をとった時の民主党の対応に注目します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自民党政権の時代も「言うことを聞かない」官僚だらけなので、まあ同じではないでしょうか?(まさに安部政権など)

有効な対策は、内閣を「身奇麗な人」で固めることでしょう。
実際に民主党でそれができるかどうかは不明ですが・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公務員の労働組合の方の協力で、解消できるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしようもないです。ただ、いくら官僚といっても、下々の人もいなくては困るので、やりすぎはできないようにも思います。

  • 回答者:むむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の官僚天国よりはいいでしょう。
結局 アホぅ太郎なんて知恵が無いから
官僚の書いたシナリオしか出来ませんからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今まで自民党は官僚を放置しすぎたのですから、今よりかは
ましになるのではないかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党政権となった場合、官僚の反乱はあるかもしれません。
民主党の言うことを聞かない官僚は、直ぐに止めさせて、断固たる改革をして欲しいです。

  • 回答者:bb (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の状況よりはいいでしょう。
怠惰な輩は、切れば良いんです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が本当の意味で一枚岩にならない限り難しいと思います。

  • 回答者:ハント (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、やらせてみないと分からないと思います。

自民党自身も、分かっていても〝放置〟だったわけですから・・・

  • 回答者:to-y (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

官僚の反乱はあるかもしれません。
民主党の言うことを聞かない官僚は切るそうですから。
しかし、世論操作は民主党政権では行われないと思います。

現在マスコミが自民党のスキャンダルは大々的に報道するけど、
民主党のスキャンダルは西松事件のように逮捕者が出ない限りスルーするという
偏向報道をしてまで民主党に政権をとらせようとしてますが、
マスコミがここまで民主党を応援しているのは民主党がマスコミを守ってくれるからです。
(原口氏がテレビで言ってましたが民主党政権になったら今でさえ安すぎる電波使用量をさらに引き下げるそうです。)
国民の生活なんて高給取りのマスコミ様にはどうでもいいことですからね。
安倍内閣と麻生内閣がバッシングされたのはそれぞれ電波使用料の引き上げ、広告税の導入を検討したからです。
マスコミ改革に手を付けようとしなかった福田内閣の時はマスコミも静かだったでしょう?
前に安倍内閣、福田内閣、麻生内閣のスキャンダル報道の多さを比較したグラフがありましたが、
福田内閣だけが極端にスキャンダル報道が少ないんですよ。
スキャンダルはマスコミにとって敵を攻撃するための手段なんです。

対策としてはメディアリテラシーを高めることだと思います。
マスコミの言うことを鵜呑みにしては駄目です。
私たちはネットが使える環境にあるのだから情報収集はネットを最大限に活用すべきです。
そうすれば「何故これを報道しないんだ」とか、「この編集の仕方はおかしい」とか、
マスコミの偏向がかなりわかるようになってきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

万一そのような動きが出た場合、放置で良いんじゃない。どうせ4年以上は、続かない政権だから。(1年以内に、内部分裂するかも?)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

官僚達も過労死するのではと思うほど、頑張っている人が多いですね。それが一部の人達の為に、悪く言われるのだから割が合いません。
そういった一部の人達の怠慢が暴かれるのなら、改善して欲しいですね。

  • 回答者:プリ臼 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一部官僚の不正を取り上げさもそれが全てのような報道がなされていますが、大多数の官僚は今も昔もまともに働いていると思います。そんな官僚たちも民主党が政権を取れば国益に反する政策の数々を繰り出され混乱は必至。当たり前の抵抗をサボタージュと言われれば、なるほど、官僚のサボタージュも実際に起こり得るのかなと思います。有効な対策は、恐らく自衛隊もサボタージュすると思うので治安維持軍として中国軍でも引き込むのかな。内戦が始まるかもしれませんね。

  • 回答者:内戦じゃ景気は上がらんな (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の従わない官僚は首を切るというのは、
明らかに独裁政治に舵を切るってことです。

独裁政治とは、自分の意見しか通さないということから始まります
これまでも、このような政治体制をとって成功した国はありません

民主党は、考えを改めるべきかと思います
反対意見があってこその、”民主”です
名前を勘違いされないようにお願いいただきたいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、官僚のサボタージュはない。民主党は従わない官僚は首にさせるつもりなので、こういう事態にはならないでしょう。結果的に民主党が官僚にうまく使われる可能性はありますけどね。
世論操作はそもそもマスコミをはじめ、与党を叩くことが基本。つまり今までと変わらない。
なんで杞憂ですね。

それはさておき、この場合の有効な策は、ネットをはじめ、国民が動くことですよ。
世論操作というのは大抵の場合、一方的なものが多いので、情報収集をきちんとしていれば、問題はおきません。マスコミのみを情報源とすることなく、多方面から情報を手に入れること。そして、常に良い情報、悪い情報のみに惑わされないこと。いい話には裏があるように、悪い話にもいい点はある。そのうちで、いかに取捨選択するか、この判断さえ間違わなければ、大丈夫です。
また、国会が動かないということになれば、世論は黙ってはいません。所詮政治は世論が動かないと成り立たない。あとはデモでも署名でも何でもとにかく実行すること。国を動かすのは難しいですが、地方は市民だけでも動きます。それを全国に波及させれば、国が動かざるをえない状態にすることができるはずです。

  • 回答者:こーそんさん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る