すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

「すきやき」を作りたいのですが、ホットプレートがありません。
フライパンなどで出来ますか?
あと、だし?のレシピを教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-09 08:34:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ホットプレートにだし?とトンチンカンな質問にも関わらず
お答えいただき有難うございました。

「すきやき」作った事がないので、頑張って作ってみようと思います。

うちでも簡単に済ませたいときはフライパンです

だしはしょう油とみりんそしてうちでは砂糖の代わりに蜂蜜を入れます

作り方は結構みんな自己流だと思いますが
(私も思いっきりの自己流です)

よく熱したフライパンに油をひきお肉を焼きます
家はまず半分だけの量を焼きます
そして一旦肉を引き上げ
たまねぎのざく切りを入れ少し炒めたらタレを入れます

タマネギが柔らかくなったら他のグザイを入れます
家は長ネギ、豆腐、しらたき、えのきそして白菜たっぷり
野菜に火が通ったら最初のお肉を戻します

途中食べていく間にタレをたして残りの肉を入れます
(この時はすき“焼き”ではなく“煮”になってしまいますが)

最後に残ったタレがあればうどん麺を入れ
卵でとじてたくさんのきざみねぎをかけて食べています

  • 回答者:今晩すき焼きにしようかしら (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フライパンで出来ます。

ワリシタは使わず、濃い口醤油と砂糖を好みの味にしたものの中に、牛肉・他
(豆腐・玉葱・春雨など)を入れます。

上等の牛肉を使う場合は、玉葱だけで勝負しています。

生玉子に付けて食べたり、玉子なしだったり、色々です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンでできますよ。
牛脂をしいてお肉をひろげ、砂糖、酒、醤油であじをととのえ
お豆腐や野菜類などの具材を入れれば出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンでOKです。
うちはお肉の脂を引いてから肉を焼いて、醤油、砂糖、酒を入れ、そのあとに野菜を入れます。

  • 回答者:ozon (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でもすき焼きはフライパンで作っていますよ。
だしは市販のすきやきのタレを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フライパン、オッケーじゃないですか。
我が家もすき焼きなべがないので鉄製のフライパンですき焼きしますよ~。

わりしたは、しょうゆとお酒とみりんを2:2:1ぐらいで作りますね。
味はお好みで加減してくださいね~。

  • 回答者:すき焼き食べたくなった (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は小さいすき焼き鍋しかないので、フライパンで作ります。
熱々に熱して牛脂を溶かし、肉に少し焦げ目を付けたら、砂糖をふりかけしょうゆをその上からジャーっとかけ、後はお酒かみりんで味を決めます。ビールを入れることもあります。

  • 回答者:体に悪い? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、携帯式のガスコンロの上にフライパンで作ります。先ず、上質な肉の脂を使い、肉を乗せ、グラニュウー糖を肉にかけ炒めます。その後、お酒、醤油をかけ、味見して、不足であれば、グラニュウー糖、お酒、醤油を足します。それから、野菜、豆腐、イトコンを入れます。水に漬けた麩を入れると美味しいです。上質な肉の脂を使うと、肉も美味しくあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンで可能ですよ。
南部鉄のすき焼きなべを使っていますが、要するに鍋と言うより、取っ手のない
フライパンなので・・・・

ダシは市販のすき焼きのタレがお手軽で確実では?
私は関西出身なので割下(タレ)は使いません。
まず鍋に油(または牛脂)を引いて、牛肉だけ炒め、砂糖・醤油で味付け、そこに
野菜類を入れ、豆腐や糸こんにゃく等を入れ、もう一度全体に砂糖としょうゆで
味付けします。野菜や豆腐などの水気が出るので、それで焦げる事はないです。
どうしても焦げ付いてくるときは、途中で水かお酒で調節します。

糸こんにゃくは牛肉と一緒に煮ると肉が固くなるので、野菜などで壁を作って、
隣り合わないようして煮るとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは普通に大き目の鍋で作りますよ。

昆布とかつおでだしをとったところに
醤油と砂糖多め、塩少々、みりんで味を調えて、
肉、野菜、しらたき、豆腐を入れて煮あがったらできあがり。
鍋ごと食卓に乗せて、卵をつけて食べます。

ホットプレートとかフライパンって
焼いたり炒めたりで使うもんだと思うのですが、
すき焼きって鍋料理ですから調理鍋でできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきやきってホットプレートで作る物なんですか?(汗
専用の鍋がない場合ですよね?
うちは ゆきひらを使ってましたが。。。

滅多にしないですが。

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%99%E3%81%8D%E3%82%84%E3%81%8D
↑クックパッドって言う料理のサイトさんです。
色んな感じのがあるので お好みのでどうぞ。

ちなみにうちでは
http://cookpad.com/recipe/751928
こんな感じです。(掲載してる人じゃなくて 毎度お手本にさせてもらってます^^;

  • 回答者:最近してないなぁ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼き用の鍋を持ってないのでフライパンを使ってます。でもめったにすき焼きなんて作らないんですけどね。
割り下のレシピは以前探して見つけたのでよければ。
材料は、酒・みりん・しょうゆが50ccずつ。砂糖が20gでまとめて煮るだけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きはホットプレートだと難しいですよ。割り下がこぼれてしまいます。
フライパンの方がいいですね。
だしというか味をつけるのは割り下ですね。
みりんと醤油とだし汁(昆布でもカツオでも好みのもの粉末のだしの素をお湯でといてもいいです)を同じ量だけあわせて、その量がコップ1杯ぐらいだったら砂糖を大さじ2杯入れてください。最初は少なめに入れて後で砂糖を足しても大丈夫です。

関西などでは割り下を使わず、砂糖、醤油、だしなどを直接鍋に入れるようですが、
なれないと焦げてしまったり、味がムラになってしまうので割り下を使ったほうが簡単だと思います。

  • 回答者:焼き焼き (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は鉄鍋なんですが、厚手のフライパン(アルミよりは熱の持つ鉄製の
方がいいように思います)でも充分です。浅いものよりややフチが深い方が
いいでしょう。
だし、というか市販の「すきやきのタレ」でいいです。
なければ醤油やミリンでつくります。
うちのばあい、
牛肉、ネギ、豆腐、糸コン、春菊、キノコ等々好きな
ものを入れて火が通ったら生タマゴに入れて
おいしくいただきます。

  • 回答者:すきやきだいすき (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る