すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今後、5年以内に赤字半減という報道がありましたが、
増税されるとしたら、どの税金が上がれば満足しますか?

新設されるとしたらどのような税金(税率)なら納得できますか?

===補足===
ちなみに、借金は、800兆超えで現在の収入は、40兆弱

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-09 10:21:56
  • 0

並び替え:

できるのであれば、

個人的にたばこやお酒類です。

あとは宝石類。

ただ、怒る方も多いでしょうが。

  • 回答者:けりー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

タバコ税をニューヨーク並みに上げればいいと思います

  • 回答者:そい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

物品税がいいです。

生活には直結しない商品(ブランド品、自家用乗用車、楽器、旅行、
遊興施設の入場、国内外旅行、高級食材、レストランなどの飲食、などなど)
生きていく最低限以外の物にはすべて課税するなら納得です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特別行政法人など無駄が山積しています、その無駄をすべてやめない限り増税には反対です

  • 回答者:aa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

増税のみでは、納得できません。
どのように国民に還元されるのかが大事だと思います。
未来に不安があるから、お金をためないと不安です。
未来が安心できるなら、使うことも考えます。

福祉、医療がもっと充実するならもっと払っても納得します。

この回答の満足度
  

タバコ税 酒税が嗜好品として、増税されてもいいと思います。

しかし、それだけでは持たないと思います。

消費税はやむをえないところでしょうか。 しかし、今みたいに、一律の5%でなく、非課税品例

えば、食料品などは非課税にして、ブランド品等については税率をもっと上げる方法にしたらいいと思います。

そのためには、インボイス方式をきちっとする。等、税制面の改正が必要だと思います。

消費税10%は仕方がないのではないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

煙草でしょうね。
煙草は吸わないからいくら上がっても問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今ある税金を上げるならたばこ税ですね。

新設するなら広告税です。
今現在CMは非課税なのですが、
広告税を5%とれば年間5000億円が入るそうです。
麻生内閣はこれを検討しているそうですが、
それが原因でマスコミからネガティブキャンペーンをやられています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たばこ税でしょうね。
それと酒税。でも小幅にしないと消費を冷え込ませるので、設定値が難しいかな。

それ以外では環境税、特にスポーツカー等の高額だけど燃費が悪そうな車にはかけて欲しいです。

それから別の方も書いてましたが、国会議員の削減、官庁統廃合による業務及び人員のスリム化で「国と地方の運営コスト」を下げて欲しいものです。

この回答の満足度
  

たばこ税には賛成です。上がっても気にしない人は気にせず吸うだろうし。
消費税が上がったら、低所得者にとっては苦しくなる一方。全然公平じゃないですからね。

新設は、職業限定の所得税増税。特に国会議員でしょう。数自体が減るのが一番ですが。
お金をたくさんもらっているのなら、その分、いっぱいおさめて欲しいですね。


というより、海外援助を減らせば国内に回せるお金が増えて、増税しなくてもいいと思うんですがねぇ・・・
収入を増やすより支出を減らせって話。
言い方悪いですが、老人にお金かけるより若者にもっとかけて欲しいですほんと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たばこ税と酒税は上げてもいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法人税ですね。タバコとかお酒はやりすぎです。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①たばこ税
 健康増進の考えから、まだ増税できるレベルだと思います。税率70パーセントまで引き上げてもいいと思います。(7パーセントの増税:1箱プラス30円程度)
ただ、農業やJT等のたばこ産業をゼロにすることはできないので、健康増進のためにすこしずつ段階的な引き上げを希望します。

②自動車税
 環境保護の観点から、環境への負担の大きい自動車を現行の10パーセントではなく、15パーセントまで引き上げ。

この借金の返済は、我々国民も環境面を考えて、多く払わなければならないところに、税金を多くかけるのは理解ができますが、公務員の無駄(天下り等を含む)を是正しない限り、協力するきにはなれない気持ちが大きいです。

あがれば 「満足」 という気持ちは、ないですが、あがってもしょうがないと思えるのは以上です。。

# 実際は、消費税の引き上げは回避できなそうですね。。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タバコ税です。
私は吸わないのであがってもきにしません。

新設税
お金をたくさん持っている人からとってほしい税金です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法人税くらいかな?
どの税金も納得出来ません。
無能な議員の給料をもっと下げるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

無能な議員が国会に行かないように見極めないとだめですね

たばこ税と酒税です。

  • 回答者:クロック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

煙草と贅沢品ですね。

なんぼでも掛けてくれて結構です。

お酒は勘弁してもらいたい・・

  • 回答者:せる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酒税と煙草税です。
どちらもしないので、私には関係ありません。

  • 回答者:坊ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

酒税です。
これだけお酒に絡んだ犯罪が起きているのだから。

新設されるなら…
贅沢品には税金をかけてもいいような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タバコは吸わないので、たばこ税なら、今の1000倍にしても構わん。後、新設の税なら、環境税の類だろうか?

この回答の満足度
  

たばこ税は増税大賛成ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

たばこ税なら、大増税でも歓迎です。
喫煙者も、前向きに禁煙できそうです。

新設されるなら、ペット税にしてほしいです。
ペットを飼えるなんて、裕福だからなんだと思います。
10%程度を望みます。

  • 回答者:るる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

タバコ税は上がるほど大満足!
新設するなら宗教法人への課税が大満足!
まあ、しかし、結局は生活必需品以外の消費税増税しかありませんよね。

  • 回答者:sss (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①タバコの税金を一挙に10倍に、チマチマ上げるの止めて、一挙に上げて貰えば、禁煙できます。
②相続税。
③宝石、高級自動車等、普通にいらない物へ消費税。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

増税されるとしたら、贈与税です。

金持ちがずっと金持ちなのは嫌です。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

取り難い所から取る、現在は取り易い所から取っている
 消費税は一見公平な税のように云われますが、不公正税の最たるものです。

この回答の満足度
  

たばこ税。1箱1万円でいいよ。
喫煙保険税。喫煙者は保険料に上乗せして支払ってください。保険料の10%。

  • 回答者:アニメ太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税です。
もう一つは新興宗教団体に対する課税です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税、環境税などが増えると思います。消費税は、食品を除くなどの調整が必要だと思います。また自動車を始めとするCo2発生源についても、Co2排出量に応じたものが必要でしょう。一方、環境に良いエコ製品やシステムに対しては、優遇措置が望まれます。でも、増税より政治や行政の無駄遣いをなくすことを一番最初にやってほしいですね。

この回答の満足度
  

やはり楽しみ贅沢モノから税金をとるべき。
消費税から平等に、だと安月給の家庭の生活が崩壊してしまいます。
質素な生活以上を求めるのならばそれに対して税金がかかればいいと思います。

他の方の回答、宗教法人ももちろん!!●明党は率先して提案してみろって気持ちです。政教分離してるなら当然賛成されますデショ!!!(怒)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宗教法人からも税金を取ればいいと思っています。
今、純粋に人を助けたいと思って宗教法人を作っている所はあまりないと思います。
ほとんどが利益目的です。
消費税よりももっと取る必要があるところからとってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税ならいいです。
新設されるのならば、お金を沢山持っている人から取ってほしいです。
所得1000万以上の人に増税を!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一番平等なのは消費税だと思います。
特定の何かに税をかけるのではなく消費税がいいと思います。
10~15%くらいまでなら国民納得するかなと・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういうときは必ずタバコがあがるんですよね 泣

確かに嗜好品なので上げ易いのでしょうが…

どうせなら酒税も上げて欲しいです。
同じ嗜好品ですし。

後はスポーツカー、RVなど趣味的な車も嗜好品と見なして他の車種より重量税などを上げてもいいと思います。

しかし、一番やって欲しいのは宗教法人への課税
税収が一気に何倍にもなるのではないでしょうか?

  • 回答者:無宗教 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

公明党が。。。

贅沢税である物品税を復活させて、消費税を引き下げれば国民は喜ぶと思いますが、
贅沢品に補助金つけて景気対策といっている今の状態ではそれはありえないですよね。
じゃあどこを増税するかといえば、住民税。
「住民税を上げて、地方の財源にし、地方自治を財政面から確立させます。」とか言うわけです。もちろんそれは、地方への交付金の切り下げです。

というわけで、酒税とタバコ税を上げれば良いです。
私には直接関係ないので平気です。酒税は取り合えず一律にアップすれば良いでしょう。タバコ税は段階的に徐々に、しかし大幅アップにします。
それからガソリン税も少し上げます。上げた分は全面的に環境対策に使いますということで、目的税にします。どうせ環境対策は必要なので、目的税にしてもしなくても同じですので、その方が抵抗が少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

法人税を今の1率51%から累進課税にして、儲かっている会社から多く税金をとるようにすればいいと思います。

新設されるとしたらラグジュアリー・タックス(宝石などぜいたく品)およびタバコ税(タバコ1はこ2,000円くらいにすれば、吸う人も減り、受動喫煙のおそれもすくなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る