すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

手の爪がすぐに割れて困っています。
予防方法、改善方法、お手入れに使うお勧めのコスメなどありましたら教えてください。

  • 質問者:カルシウム不足?
  • 質問日時:2009-06-09 10:35:22
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきました皆様ありがとうございました。

手の爪が弱いのは体質です。私もそうです。若い頃は爪を少し伸ばしてマニキュアを
楽しもうとしていましたが、すぐに割れてしまうので諦めました。

生爪にトップコートを塗っておくと、割れにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。牛乳やヨーグルトも毎日とっているし...体質なんですよねぇ。
ありがとうございました。

並び替え:

サプリを飲んでも繊維入りのコート剤を塗ってもダメなので、
サロンでジェルネイルをしています。
凄くきれいで自爪も痛みません。一度割れるとそこからどんどん広がってしまうので、
割れていないきれいな爪を作るのにもいいです。ネイルカラーも上から普通に塗ったり落としたり出来ます。

  • 回答者:手がきれいじゃなくちゃ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。同じ悩みの方がいらっしゃるので勇気がでました。

爪を強化する、ハードネイルリキッドというものが売っています。
透明のマニキュアのような形状でぬると爪の表面が固くなり、
割れたり、ひび割れたりするのを防ぎます。
2、3日に一度ぬるといいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な情報をありがとうございます。とても参考になりました。

私もよく爪が割れてしまうんです。
こんなことで?と思うような時も割れてしまったり辛いですよね。
色々試して見ましたが、私は瞬間接着剤を使っています。
すぐにくっつき持ちもいいですよ。
取りたくなったら爪なのでこするとパリっとはがれてくれます。
爪が割れたら、出来る限り短く切って、それでもカバーできなかったところは
接着剤で補修しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

接着剤とはお手軽だし、アイディアですね。ありがとうございました。

体質はどうです?良く 風邪など引き病院に行きったりしてませんか?

いつおう コーティング剤でカバーできますよ

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気管支が悪いので、せきがでやすいです。
コーティング剤で良いのがあったら購入してみようと思っています。

爪が割れるのはケイ素不足と言われています。
玄米、あわ、アルファルファ、スギナ、ホタテ、ホヤ、サザエ、豆類、レバー、ほうれん草、にんじんなどをとるといいですよ。

またホルモンの活動が低下するとケイ素不足になりやすいと言われています
コラーゲンもとることがいいですね。
あまりにも割れるようでしたら病院に行かれる方がいいですよ。

私もマネキュアはずっと付けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。マネキュアは爪に悪いのかと思って、最近はしていませんでした。

私はお肌と兼用で効くセラミドを取っていました。あとは爪も皮膚の一部なのでハンドクリームを。ネイルをしていると爪が弱るのでなるべく裸でいるように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ハンドクリームは塗るようにしているのですけど....ありがとうございました。

栄養不足だと思われます。

歳を重ねるにつれて、つめには縦に線が入ります。

これは普通のことで病気でもなんでもないのですが・・・・・

爪が割れるとなると、やはりカルシウム、等々の栄養不足ではないでしょうか?

・まずはマニキュア等を塗って外部の力がかからないよう保護しましょう。

・あとは、栄養のあるお食事を摂るようにしましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

牛乳や魚などのカルシュウムをたくさん食べてみてください。
少しづつ、爪が丈夫になるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

マニキュアを塗れば予防になると聞いたことがあります。

  • 回答者:べこぱんだ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る