すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山総務大臣VS西川社長 皆さんどっちの味方?

並び替え:

正直どちらの見方でもありませんが、今回の件では西川社長につきます。

今叩かれていることは西川社長の責任ではないと思うからです。

  • 回答者:とらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんの味方だったのに....

  • 回答者:やめちゃいました (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は個人的に鳩山総務大臣!

彼の方が頭が切れるような感じで、

好感が持てます。

  • 回答者:ありーあい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

西川社長。

鳩山の言い分が通るなら、
警察や裁判官の不祥事で毎月長官をクビにするのかと問いたい。
政府の要請で、銀行協会の会長から新会社の社長になって僅か2年、
1万人を超える巨大企業の社長が末端の不正料金で辞めてたらきりが無い。
かんぽの宿譲渡問題だって、「赤字の物件」を売るのだから、
抱き合わせで優良物件も混ぜなきゃ誰も買わんよ。

鳩山支持に聞きたいが、
5年間赤字物件の経営存続が条件(平たく言えば5年分の赤字の押し付け)なのに、
優良物件の抱き合わせが無くても買うのか?
私ならそんなバカな条件でかんぽの施設は買わないよ。
売却できなければ閉鎖する?
そこで働いてる人の生活はお構いなし?
この不景気に失業者を増やすのが得策とは思わないが。

100億近い資産がある鳩山が買えばいいのにね。
毎年赤字を出す施設を抱き合わせ無しの単体で。

  • 回答者:慈善事業じゃあるまいに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

西川社長ですね。
鳩山さんは嫌いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

西川社長の味方です、かんぽの宿のこともありますが、今までの功績は大です

  • 回答者:みか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

改革を進めている西川社長の味方です、鳩山は選挙目当てのパフォーマンスとしか思えません

  • 回答者:ss (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんです。

西川さんは何故そこまで社長の地位にこだわるのでしょう?
何もやましいことをしていないのならわかりますが・・・。

  • 回答者:とり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

西川さんです。
鳩山さんの発言を聞いていると、政治屋のパフォーマンスのように感じられて不快です。
かんぽの宿の問題にしても、オックスよりも良い条件で買い取る相手を見つけるか、黒字化の道筋が立つのであれば納得できますが、現時点では赤字を毎日垂れ流している状態です。
今、西川社長が退陣したら、郵政族が喜ぶだけではないでしょうか。

この回答の満足度
  

鳩山総務大臣です。
西川社長は辞めるべきだと思います。

  • 回答者:さと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回の簡保売却問題に関しては、鳩山総務大臣に一票を投じます。
国民の財産を安価で外資に売却するのを防いでくれました。
簡保と郵貯でアメリカ国債を大量に買われたら、たまんない。
アメリカの財政赤字を日本国民の財産で、肩代わりさせるなんておかしい。

  • 回答者:パンダンス (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西川社長
というより鳩山総務大臣の言動がおかしいです。
何でもかんでもおかしいと言えばいいような感じがします。
あの人に信念があるんでしょうかね。
政界再編があの人の考えらしいので問題を起こして
再編に持ち込もうとしてるんじゃないですか。
誰もあの人についていく人はいないと思いますがね。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人的には西川社長です。
後だしジャンケン的「正義」を振りかざす鳩山大臣には「うさんくささ」を感じます。

確かに「簡保の宿問題」では鳩山大臣が正しそうですが・・・
直感的に違和感を感じます。

この回答の満足度
  

もう、西川さんは辞めるべき年齢かと思います。

そんなにしがみつきたいですかね。

それに、西川さんは、三井住友銀行の頭取の時に問題を起こされていたと思います。

もうボケる年齢となりましたので、何の問題であったかは忘れてしまいましたが、辞める塩時ではないでしょうか。勇退すべきですよ。見苦しいです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

鳩山さんです。
西川さんが、何故、あの地位に固持するのかが不思議です。
もう、良い年もかなり過ぎてて、20歳くらい若返ってもって思います。
辞めない理由が、小泉?なのかと思いますね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西川社長です。。。。。

  • 回答者:。 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山総務大臣

西川さんは辞めるべき

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山総務大臣です。
西川社長の言動については、全く信じられません。
自身、郵便局員を希望してたので、
なおさら、腹がたってたまりません。
辞任されられても、すごい退職金でるんでしょう。

  • 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山総務大臣です。

どうしも簡保の宿が、納得出来ませんので!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西川社長です。鳩山さんのはただの言いがかりだから。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちもどっち。

郵政民営化の過程で不透明な部分がかなりあったのは事実。
何らかの利権構造?と疑われても仕方がないような動きだとは思います。

ただ、鳩山さんのやり方は、プロの政治屋さんとしてはあまりにも稚拙。
一般に向けて「正義」を振りかざしてアピールするのはまあいいとしても、同時に、党内や総務省内にもちゃんと根回しして同調者を募って活動していくのが正当なやり方だし、結局は目的を達成できる可能性も高くなると思います。
政治生命をかけるなんてむやみに口にするものではないと思うし、この問題が政治生命をかけるだけの値打ちがあることなのかどうか、ぼくには判断がつきかねます。
まあ、ハタで見てる分には面白いですが。

今みたいなやり方でやってると、うまくすると鳩山さんの味方に回ってくれたかしれない人まで敵に回したり中立ままでよってきてくれなかったりすると思います。
プロの政治屋さんのやり方というよりは、近所の政治について語るのが大好きなおっちゃんが頭に血が上って突っ走ってるだけみたいに見えちゃいますね。

西川さんは銀行にいたころから豪腕っぷりが知られていますし、銀行を出てからも新しく立ち上げた会社やプロジェクトに関わることが多いので、仕事自体はできる人だとは思います。
なかなか骨のある人でもあるので(彼の行為が正しいかどうかの判断はおいておいて)そう簡単に辞めさせられるタイプの人ではないと思います。
鳩山さんは作戦を間違ったのでは?

この回答の満足度
  

鳩山総務大臣です。

正義を貫く姿勢を評価します。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西川さんは何も問題を起こしていないから。
簡保の宿の問題は鳩山が騒いで問題にしているだけでしょ。
簡保の宿以前にも、他の省庁で施設の売却があったが、いずれも簡保の宿並みの値段で売却していた。
ひどいときには球場1000円?の時もあったと記憶している。
それにオリックスへの売却に不正があるなら、なぜ刑事事件にならないの。?

鳩山は官僚の天下り先を確保したいんじゃない。
現在簡保の宿は天下り先、社長の椅子も天下りさきとして欲しい。

彼が官僚に弱いのは、昔の行動をみればわかるよ、
普通の人なら多少は躊躇したり、拒否したりするのだが、法務大臣の時、死刑執行のサインを一番したのが鳩山。
官僚から上がってくる、死刑執行の書類に何も考えず、言われるままにサインしたのでしょう。
彼が官僚を必要とするのは単に能力の問題だと思うよ。
能力がない→官僚の力が必要→官僚の言いなり。
普通の議員の時失言や異常行動で叩かれたからね。

次は選挙のため、西川さんは地方の郵便局長に評判悪いので、やめさすことによって、評判よくして、彼らの票が欲しいのでしょう。

最後に、弟に対するライバル心、弟が総理大臣になりそうだから。(兄だたかな?)

===補足===
追記
>国民の財産を安価で外資に売却するのを防いでくれました。
みんなは騙されているわけです。
この問題の本質を分からずに。(この騒動で得したのは誰だ)
簡保の宿が健全な運営(黒字)を行ってれば、売却問題は無かったわけでしょ。(ここが重要)
この状態で売却を西川さんがやろうとしてたら、鳩山の言い分も通ると思いますが。
簡保の宿全体では赤字なのです。会社で例えたら、倒産に近い状態です。これでは鳩山のゴネはタダの言いがかりにしかなりません。

参考に、2003年に行われた、厚生省の施設の売却値段だよ。約4億でしか売れなかった、109億円は高いか安いか判断して。
建設目的もにたようなものだし。
ーーー記事より
産経新聞社の「ZAKZAK」によれば、去年までに売却された629施設の建設総額は3895億円、売却額は4億3717万円で、約3900億円の損失総額になる。今後さらに処分が進めば、この損失はさらに増えることは間違いない。このツケは全て雇用保険に回ってくる。

この回答の満足度
  

鳩山総務大臣
某アイドルグループの一員を 最低の人間と鋭い切り口で切り捨てた発言から大ファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちかといえば、西川社長です。

  • 回答者:クロック (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西川さん。

鳩山さんのパフォーマンスにはうんざり。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

西川さんです。

何ら証拠も出せないで一人で騒いでいる鳩山さんは見ていて恥ずかしいです。
文句があるならもっと高値を出す買い手を見つけてきてください。

  • 回答者:はれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選ぶなら西川社長です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんを支持します。かんぽの問題の責任は明確にしなければなりません。

  • 回答者:太郎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

断然西川さんを支持します。

若干疑問点が残る経緯はあったものの、
価値なし(むしろ赤字)のバルク品を売るためには
仕方ない部分もある。
(従業員を全員雇用維持を実現するためには致し方ない)
それよりも法律で決まった売却期限に間に合わせるほうが先決。
赤字垂れ流しにした前経営陣や放置した総務省に非はないのであろうか。

第三者委員会の調査では「問題があるとは考えられない」という評価まであるのに
「不正義」と罵るだけでその根拠すら示さない鳩山さんは
到底納得できる説明になっていない。
西川さんの評価はトータルで見るべきであって、民営化後の経営の進め方や黒字経営のやり方などを評価すると、今は代えるべきではないと思う。

  • 回答者:未来 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は西川さんです。
鳩山大臣の言ってることはいまいちわかりませんし、何か感情論で西川さんをダメと言ってるとしか見えません。

そもそも郵政民営化して西川さんは黒字をだしてるのですよね。
少なくとも経営人としては何も失敗はしてません。
何が悪いのか理解できないのですよね。
与謝野さんもそのことを言ってるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

どっちもどっちだとは思いますが、しいていうなら鳩山さんかなあ。

草なぎさんの件や、アルカイダ友達発言など
この件とは関係のないことで鳩山さんを叩いてる人を見ると
ついつい鳩山さんに同情してしまいますね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちもどっちですが、選ぶらな鳩山さんかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんがもし私心なしにやっているのなら総理大臣にでもなって欲しいくらいですが、裏で旧郵政官僚の復権を目指していると思われるのでとうてい支持はできません。

しかしながら、西川社長は、民営化=我々の味方、という構図(というか幻想?)を裏切ったという意味で人間的に許せません。 結局、財界人対霞ヶ関の、金のなる木の取り合いということでしょうか。。

  • 回答者:ぼりぼり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山大臣
汚れた膿は出すべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回は鳩山総務大臣さんの方が
国民のためになっているので
鳩山さんの味方です

税金の無駄遣い 国民の大切なものを
無駄ずかいされないために

  • 回答者:お金は湯水のようにはない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちもどっちです。
①大臣;只の目立ちたがり屋。品性の無い顔していますし、言っている事がぶれますね。
②西川社長;老兵去るべし、50歳以下のやり手と変るべき。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山弟の方ですね。正論言ってます。

  • 回答者:Tatchy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山総務大臣の味方です。
頑張っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

断然鳩山さん。こんな人が一人位いてもいいと思う。

この回答の満足度
  

鳩山総務大臣に一票入れます。
でも、本当は鳩山総務大臣も西川社長もあまり好きではないんで、共倒れになればいいなと思っています。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の段階では、鳩山総務大臣。
郵政民営化の過程で、小泉、竹中、オリックスの宮内などを筆頭に、西川も含めて、国民の財産である郵政の資産を食い潰そうとした経過は明らか。

「かんぽの宿」でも、「赤字!赤字!」と喚き散らしていたのも、国民をだますための方便、デマであることも明らか。
それは直前になって会計処理方法を変えたり(建物の償却年数をそれまでの60年から20年に変えれば、当然のごとく単年度あたりの償却費が増える→費用増加→赤字)、その結果建物などの残存価格を引き下げ、その販売価格が理に合っているように装った。一連の規制緩和に関り合ったオリックスがその規制緩和分野に真っ先に参入してきたりしたことなど、将に「民営化」に名を借りた国民資産の簒奪以外の名のものでもない。

  • 回答者:のんきな親父でもわかる悪党を許すな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらの味方でも無いが アルカイダの友達大臣の言い分って納得できません。

雇用を維持しての一括売却なら どうしても金額が下がってしまうのは当然で。
(バラ売りならともかく)
東京駅前の中央郵便局建て替え時もそう あんな建物は文化財でも何でもないし、許可をおろし 工事が進んでからクレームを付けるのもただのパフォーマンスとしか思えない。
そして 旧郵政のずさんな組織を許して来た(ノーチェック)のは 自民党政権 つまりは自分の政府が能無しだから こうなっているのではないの?

この回答の満足度
  

無論 鳩山総務大臣 です

この回答の満足度
  

もちろん鳩山邦夫さんですわ。

  • 回答者:エミリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山総務大臣に一票投じさせていただきます。

諸般の事情により、コメントは控えさせていただきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

陰気な顔の爺さんよりは アルカイダの友達のつれのほうが いいかな。

  • 回答者:やまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山総務大臣の味方です。

  • 回答者:アンケート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あのオリックスとの姑息なやり方はだめでしょう。
鳩山さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

鳩山総務大臣ですね。
好きじゃないけど旧郵政省関係含めて
国民を馬鹿にした施策や無駄遣い
は相応の処分が必要です。

  • 回答者:金返せ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

西川社長の責任については状況がまだわからない部分が多いですし
現時点で監督責任を云々するのが正しいかどうかはわかりません。
そもそも、きちんと全てを監督できる体制だったのかをまず検証すべきです。

一方の鳩山。
先の草なぎ全裸事件で『絶対に許さない』と言いつつ不評を買ったと見るや翌日撤回。
麻生内閣内部の度重なる不祥事については、首相に同調して毎回かばい立て。
何かにつけ感情的で打算的なこんな男に『正義感』『正しい』を口にする資格がある
とは絶対に思えません。

逆に、鳩山が悪者にしたがっている西川社長に、ついつい
同情的な視線を送ってしまいそうになる私です。

===補足===
西川社長が続投しても、郵政が現在の体制下である限り、円滑に動く目はありません。
仮に西川続投なら、郵政業務の体制の大胆な変革が必要ですね。
麻生政権下では絶対に不可能ですが。
現状では、西川社長の退陣は基本的に仕方がないかと思います。

が、それは鳩山の言うような『正義』によるものかどうかは別。
要請の歪んだシステム上の問題の可能性もありますからね。

善悪・敵味方の二元論で、国民に受けそうな台詞を吐きたがっているだけの
鳩山発言は、論理性を欠いたまま感情に働きかけようとしているもので、
手法そのものが小泉のコピー。(今更……)
小泉と違って、全然説得力無いですけどね。
嘘をつくにも才能が必要です。 鳩山にはそれがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どちらの味方でもない。頭の禿げ具合では、西川社長の勝ちと言う所か。ところで、鳩山兄貴は、弟よりも頭がしっかりしている様に見えるが、あれはひょっとしてズラだろうか? 最近、気になってしょうがない。もしズラだと発覚したら、国民に嘘をついたと言う事で、代表失脚だろうな!

この回答の満足度
  

西川社長の味方です。

西川さんにも、「以前のことだから・・・」ということでは済まされない責任はあります。だから、普通の民間会社なら辞任でしょう。

だけど、今、西川さんが辞任したら、旧郵政省関係の人が社長になることは絶対に確実です。またまた大量のお金が道路建設などに回されます。そういうやつらと結託し、「正義」をふりかざす鳩山は野蛮です。

  • 回答者:けんけん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

西川社長です。
西川さんには落ち度があったのは間違いありませんが、鳩山さんはやりすぎだと思います。

この回答の満足度
  

鳩山。
嫌いだけど、小泉人脈の不正は眼に余りすぎ。
お友達同士でお金のやり取り、
その付けは国民に、、、。
小泉本人にその自覚はなくても、結果はこれ。
国民が甘すぎ。
いまだに小泉人気が続いているのが日本人の政治オンチをあらわしている。

  • 回答者:はた (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どちらも賛成できない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山さんです。
政治家は好きではありませんが、今回の彼の言動・行動は間違っていないと思います。
西川さんは、民間企業のトップとして責任を感じて、自分から辞任するのが当たり前だと思います。

  • 回答者:タッチ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらか言えば、「西川社長」です。

鳩山大臣は正義と言ってますが、納得のいく反対理由がないと思います。
西川さんがダメなら、具体的にどんな人が良いかなどを示すべきです。
現状では、東京中央郵便局の事を根に持って反対してるだけのようにしか見えませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

鳩山の弟の方は、草なぎさんのことを初め「最低の人間」と言っていたので好きではありません。西川社長に味方します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る