すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

村上春樹さんの本は何がいいのですか?
一冊も読んだことがないのでよくわかりません。
どうしてこんなに人気があるのだろう、と興味があります。

===補足===
すみません、おすすめの本(どの本がいいか)ではなく、
どういう点がいいのかを教えていただきたいのです。

どちらにもとれる質問の仕方でしたね、失礼しました。

みなさま、補足をお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-09 14:17:28
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ここまで世間で騒がれているのはなぜかなぁと疑問でした。

もちろん、人それぞれ感じ方が違うことはわかっていますが
皆さんの意見を聞きたくて質問しました。

並び替え:

さわやかな感じで、

現代で身近に共感できます。

読み手をこんなに引きこむ方は

そんなにいないかなと思っています。

  • 回答者:ありーあい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一作目の長編小説「風の歌を聴け」です。
1981年に小林薫さん主演(監督:大森一樹)で映画化されました。

  • 回答者:ジェイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が高校生のとき読んだノルウェーの森ですかね。

とてせつなく、ラブストリーですがとても濃い内容ではまると思います。

ブックオフとかで100円で買えますよ

  • 回答者:だmm (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最後がいつも薄ボンヤリしているところが魅惑的なのではないでしょうか。

起承転結の結の部分をぼやかせて閉めると、読み手によって様々な感慨が生まれるものですから。

ノルウェイの森 など、読んでみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストセラー本の中でも人気のある
1Q84 と言うのが面白いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大ベストセラーの ノルウェイの森 コレを一度
読んでみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何でも良いと思います。

ここで聞くより書店なり図書館なりに行って1冊読んでみることです。

他人の感覚で薦められても、はたして貴方に合いますかね?

===補足===
ノルウェイの森、スプートニクの恋人、海辺のカフカなどは、一言で言えばノスタルジーですね。作中の主人公と自分のいつか来た道が重なり共感します。
”反骨心や信念”と”自分の力ではどうにもならない社会”の相克がとても良く描いていて私は好きです。
主人公スカしてる?まあ、そのようにも読めますね。やれやれ。

ですが、当然、読み手の経験を問うものと思います。中高生が読んでも”普通”でしょう。

「良し悪し」は「流行り廃り」ではなく、ご自分で判断するものと思います。
なので、まず一冊お読みになって、ご自分で判断下さい。

  • 回答者:アンダーグラウンド以外で (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村上さんが翻訳している絵本の 急行「北極号」(the Poler Express)すばらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る