すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳2ヶ月の女の子がいます。
おっぱいが好きで好きで、離乳食を全く食べてくれません。
断乳すれば、食べてくれるようになるのでしょうか?
どうしたものかと悩んでいます。

  • 質問者:ももちゃん
  • 質問日時:2008-06-22 15:07:31
  • 0

文面からすると断乳は、まだ時期尚早ではないでしょうか?
確かに、一般的な目安としては、1歳二ヵ月での断乳は決して早くはないのですが、この時期の子供の発育・成長は個人差が非常に大きく、貴方のお子様の場合はその時期がまだきていないために離乳食に興味を示さない可能性が高いと思います。
特に授乳は、栄養を摂取するという側面以外に、愛情を表現及び感じる重要な行為でもありますので、あせらずにその子供の発育・成長を待ったほうが良いように感じます。
私の娘の場合も断乳は遅かったのですが、特にあせらないように自然に任せていました。それでも1歳7ヶ月くらいで大人の食事に興味を示すようになったので断乳してみたら、すっと切り替わりました。

  • 回答者:女神 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
あわてなくても良いのかなと思いました。
ありがとうございました。

並び替え:

この時期のお子さんだとおっぱい
大好きですよね。女の子は特にかもしれません★

うちは1歳半で断乳をしました。
断乳すると ご飯はたべてくれるように
なりますよ!!特に誕生日前後って
ご飯のすすみがわるいかもしれませんね。
うちもそうでした。3才をすぎた今も小食
で 細いながら病気もしませんし
元気なので★

ただ断乳前に牛乳をのめるように
なってると楽かもしれません。
寝る前にお乳かわりに飲ませれますし。

  • 回答者:ちっち (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
おっぱい大好きで、断乳はかわいそうな気もしますが、あまりにも食べることに興味ないので・・・。体重も減ってしまい・・・。
断乳して、食べてくれることを期待します!

断乳は急ぐことはないと思いますが、おっぱいでおなかいっぱいになってるのかもしれませんねえ。
普通は離乳食を始めると、そっちの方に興味持って、おっぱいの方がおやつみたいになるんですけど。
離乳食を色々味付け変えたり、工夫するといいかも。
そしてそろそろ思い切って少しずつ断乳を開始してみては?
うちは上の子(男の子)は2歳ぐらいまで飲んでましたが、
娘は1歳ぐらいで、今日からもうやめようね、ときちんと話すとわかってくれました。

追伸:あー、もう色々工夫されたんですね。そうでしょうねえ・・・
そしたら、まだママに甘えてたいんでしょうね。
食べる食べないは、ほんとに個性があるんで、難しいですよね。
無理やりにならないよう、でもきっぱりというのはなかなか大変ですけど、
がんばってみてくださいね。

  • 回答者:vv (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
離乳食、いろいろ工夫しましたが、だめで・・・。
食べることに興味なくて困ってます。
言い聞かせて、断乳、始めたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る