すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

最近ネットが重たくて時間が掛かり困っています。
エクスプローラー7から8に上げたけどあまり変らなくむしろ色々な機能が増えて使いにくそうなのでまた7に落としました。
クリーンアップやデフラグは常にしています。
どうすれば爽快に動くのでしょうか。

ウィンドウズXP NEC 使用しています。

  • 質問者:df
  • 質問日時:2009-06-09 16:29:56
  • 0

並び替え:

いらないメモリやフォルダは削除して

できるだけ軽くします。

IE6の方が個人的にお勧めです。

  • 回答者:ありーあい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Chromeを使うといいかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
IE8を使っていますが遅いです。
そこでLunascape5を使っています。

かなり早くなりました。

  • 回答者:眠り猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になっていませんが。下記を参考にしてください。

本日出ていた質問 http://sooda.jp/qa/142550 で、
下記サイトのスピードチェックを行ないましたが、
IE6/7/8は、軒並み遅いみたいですね。
単純にブラウザ変更した方が、体感速度も早いです。
h ttp://acid3.acidtests.org/
当方の場合、ブラウザをFirefoxに変更してからは、
IEは、ポイントサイトのツールバー検索程度しか使っていません。

PCは、NEC XPsp3・メモリ1G のオンボロノートPCで、回線は、光です。
Firefox 3.0.10での計測…71点 IE6での計測…12点
※点数は、100点が満点です。

MacOS の safari 4.0 や
Google Chrome 2.0.172.30 では、100点が出ていますね。

===補足===
●私の場合●
・まず、ブラウザを変更しました。IE6⇒Firefox3。
・不要なソフトウェアを削除しました。
・見た目などの、利用する上で関係ない設定を全て、クラシックにしています。
 ※アニメーション処理やアイコンの影など細かいものまで。
・HDDの空きを確保。
・メモリを増設。 ←メモリ不足が原因の場合、効果覿面です。
・起動時に読み込む不要なソフトウェアを減らす。
・デスクトップに余分なものを配置しない。
・セキュリティーソフトを軽いものに変更。
・ブラウザのアドオン(追加機能)を減らす。
---
効果覿面なのは、OSのクリーンインストール/リカバリーです。
毎日、PCを利用すると、レジストリが肥大化していくので、
作成データ※のバックアップ後に、PCを、購入時に戻すと快適になりますね。
※諸々の設定、ブラウザのブックマーク、辞書ファイル、メールなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタートアップフォルダから日常利用しないショートカットを削除しましょう。 ショートカットを削除しても、ファイルは残りますのでご安心を。          次はレジストリに記録された自動実行プログラムの整理です。 但し危険を伴なう行為ですので、フリーソフトの「スタートアップチェッカー」をインストールして、不要なソフトを無効にしましょう。 何を無効にしたらいいかの判断はご自分の責任でやっていただくしかありませんが、「情報検索」でWebページの説明も表示されますから、判断材料になるでしょう。 また誤って無効化してしまっても、再度有効化するためのボタンも表示されますから心配は軽減されます。 「スタートアップチェッカー」は「vector」のHPからインストールできます。 このふたつを実行するだけで相当快適に動くはずです。

この回答の満足度
  

私が重かった時は、セキュリティソフト自体が重かった・IEのアドオンに必要の無い物が多くあった・スタートアップソフトが多かった・ツールバーが重かった、があり全部対処して今は快適です。

  • 回答者:まゆ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモリーの空き容量が少ないのだと思います不要な画像とか使わないインストールした物を削除すれば少しでもよくなると思いますあとはメモリーの増設をすればかなり改善します。

  • 回答者: (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る