すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

料理は好きなんですけどちょっと不器用みたいで、スライサーを使ってると玉葱だろうが胡瓜だろうが人参だろうが、気を抜くと自分の指までスライスしちゃってます(汗
(切り取られた組織を自分の口に入れたことも・・・)
(怪談よりも背中がゾクゾク?)
怪我しない為には「使わない」「料理辞める」「してもらう」以外に何かいい方法ご存知ですか?

  • 質問者:とほほ料理人
  • 質問日時:2009-06-09 17:13:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

実は検索で怪我しない器具を探した事は有るのですが、いまひとつ気に入らない
事が有りまして、それでみなさんに聞いてみようと思った次第です。勿論、集中して
気を抜かないことが一番大事だと思いますが、色々なご意見を伺うことが出来て
とてもうれしく思います。有難うございました。

正式名称は分かりませんが、100均などでガードするものが売っています。
それが面倒であれば、きれいな布巾で持ってはいかがですか?

今ふと思ったのですが、割っていない割り箸をスライスする方向前後にして食材をはさんで割り箸の上のほうを押さえるようにしてみたらどうでしょう?
割り箸の両端はゴムなどで括る必要があると思います。
もし気がゆるんでスライスしすぎたとしても割り箸が引っかかるだけで済むと思います。
ただし、上を持つことが鉄則ですが。

ガードする器具を買いに行くよりすぐに出来て楽かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまりギリギリまでスライスしないようにして、
手元に残った野菜はスープかお味噌汁に入れてしまう
っていうのはいかがですか?

きゅうりはちょっと厳しいですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

指ガードを利用してみたらいかがでしょう。
スライサー 指ガード で検索するといいですよ。
http://kitchen.kh23.com/tool/archives/2005/09/post_118.html

  • 回答者:パンダンス (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜を持っている手を意識してゆっくりやるしかないですね。
けっこう早いスピードで切れますから、注意しないと。
何か野菜に印を付けておいて、その印まできたらストップさせるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怪我は治りましたか・・・。スライサーの時はゴム手袋をしたりふきんで玉葱を持ちながらスライスしています。

  • 回答者:masa (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのうち使いこなして、けがをしなくなります、

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はナショナルのスピードカッターを使っています。
これだと手を切る事は全くないですよ。
ここに載っていました。
丸っきり同じ物です

http://club.panasonic.jp/voice/album/main/20081201/

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怪我しない押さえ具付いたものが販売されています。コレを使うと怪我しません。

とほほ料理人さんと私も同じです。

しょっちゅう指先は怪我しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

力の入れ過ぎかもしれません。軽い力で使った方が薄く、綺麗に切れます。使い捨ての手袋でもされたらどうですか?100枚1,000円位しますが、ドラッグで売ってます。お医者さんのする様な、薄手の割とフィットするのが有ります。飲食関係の仕事をしてましたので、何時も手袋着用で、調理してましたが、手袋は切れても、手まで切った事は、有りませんので、大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下手でも続けて慣れることだと思います。
もしくは包丁を使って。
あとは気を抜かないように一点集中でがんばることでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も料理が好きですが、たまに自分の指をスライスしたり、おろしたりしてしまいます。私は、ゆっくりするようにしています。それでもたまに怪我していますが。(アドバイスになっていない・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでは、玉葱や胡瓜や人参にフォークを刺して、固定してスライサーを使用されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通販で安全にスライス出来る器具があったと思いますが。

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴム手をはめる これくらいしかおもいつきませんm(  )m

  • 回答者:ぞーぞ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る