すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

一部の先生や生徒からいじめられているときは、
どうやって対処しますか?
私がストレス発散場所のようです。

===補足===
理由はよくわからないです。
授業中に、ただ、勉強してるだけでも、
何分かおきに咳払いされたり、
不必要に観察されたり反応されたりしてます。

長くいすぎるとか、いろいろと言ってるようですが、
私には、何が悪いのかわかりません。
(私、そんなに長くいるタイプではないので、
言われないことも言われている状態です。)

  • 質問者:いじめられっこ
  • 質問日時:2009-06-09 17:24:03
  • 0

それがマジなら 教育現場たるや 品位ないですね 聞いてむかつきます!あなたは新米さん?そこに行って助けてやりたいです!それを上に言うと また 仕返し言う奴が出てくるね、ん~困ったな、敵ばかり?味方らしき人は?とにかく短気おこし辞めたりするな!生徒はいずれ卒業だか、そいつらは居続けるし、①徹底的にガマンしそいつらを無視できるか?②次に入ってくる新米がターゲットになるまで耐える、このふたつできますか?強くなってください!訴える組織はないものですか?あなたに原因がないか再度みなおして!ないなら方法見つけやすいので。あ~むかつく、教師がそんなことするとは。

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仲のいい先生がいませんか?

相談してみるといいです。

あなただけって、おかしいですね。

気を使ってくれているのか、気にかけているのか

分かりませんね。


このままではいけないのは分かっているので、

ひどくならないうちに、早く打ち明けてください。

親身になってくれる先生がいるはずです。

  • 回答者:もと学校の先生 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじめられっこはだいたい本人にもコミュニケーション能力や意思伝達に問題があります。
ただ、当然問題があるからといってすべての人がいじめられるわけではありません。
まわりにフォローをしてくれる人がいないために標的にされてしまっているのです。

下記の方々の書かれているような対策をとることはとても大切です。
でもそのあとあなたをフォローしてくれる人を見つけなければ解決は出来ないかもしれません。
そしてあなたが自分のどこが悪いのかわからない事も問題です。
でも大丈夫、自分のどこが悪いのか…それは人との関わりで学習することができます。
あなたを傷つけない人(親しいお友達、ご両親や、相談所、もしくはクリニックの先生)などに繰り返し教えてもらって納得してください。
「コミュニケーション能力や意思伝達に問題」なんて書いてしまったのでショックだったかもしれませんが、そういうのはほんとに些細な表現の問題の事もあります。
え?これがマズかったの?とびっくりするほど単純なことかもしれませんよ。
自分の問題を知るというのはいますぐ結果は出ないかもしれませんが、多くの人が一生をかけて取り組んでいます。あせらずじっくり取り組んでください。
相手の立場になって考えるクセもつけるといい人間関係が築けますよ。

ちなみに私も中学のとき人の輪からハミ出していました。でも芸術系の高校に進学したら、色々な中学のハミだし者ばかりでみんな仲良し、普通っぽい人も仲良しだけどちょっと浮いてしまっていました。
「え〜?○○ちゃんいじめられてたの?」「ちょっと変わってるっていわれてて〜」「あー私も!うちの学校だとそっちの方がふつうなのに(笑)」そんなかんじ。
環境が変われば人間関係も変わります。
つらい気持ちは好きな事や夢中になれる事でまぎらわせて!

  • 回答者:ゆっくりと (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に相談して校長などに訴えてもらってはどうでしょうか。
生徒はともかく教師ならそれなりの叱責・処分を受ける筈です。
謝罪ぐらいしてもらいましょう。
あなたが言いつけないタイプだとタカをくくられているんだと思いますよ。
保護者が本気出して抗議したら教師が食べていくのは危ういんですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況がよくはわかりませんが、仲良くしている人は一人もいませんか?
いればその人といて無視していればいいだけのことです。
いなければ、ちょっと大変ですね。
私は小学校のころ一部から無視されるようになったのですが
今まであまり交流のなかった人と話すようになりました。
それで救われました。
先生も絡んでいるようだったら、勇気要りますが、ほかの先生に
相談はできないでしょうか。
いじめられっこさんの歳はわかりませんが、
クラスや、学校なんて外から見ればものすごく小さな存在ですよ。

  • 回答者:ポン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視して、勉強に集中するのがいいです。
あまり考え込まないようにね

  • 回答者:トクメ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にせず、自分の勉強してたらいいのとちゃうか。人生はそんなに上等じゃないで・・。

  • 回答者:vv (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

咳払いするくらいなら、実害がないので、
放って置くのが一番だと思います。

いじめられている気持ちになって、何か反応するのが、
あちらには面白くて仕方がないのでしょう。
むしろ気付いてないくらいの態度でいれば、
つまらないので、やめると思いますよ。

いずれにしろ、あなたが悪くないのであれば、
毅然とした態度で、堂々としていれば良いのです。

ことが露見したら、一番困るのは、先生です。
強気でいても大丈夫ではないでしょうか。

  • 回答者:いぢめなのかな? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何分かおきに咳払いされたり、不必要に観察されたり反応されたりしてます。」の程度の事なら、無視すれば良い。 勉強に集中することだ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りの反応には、納得いかないけれど、一理はありますね。

こういう学校での問題は教育委員会に言う方がいいですね。
一発です。
ちなみに東京で見てみました。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師の診断書等の証拠を集めて教育委員会なり警察なり弁護士なりへ。
どのような対処をするにせよ、証拠は最重要ですよ。
遠慮なく人生終わらせてやりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る