すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

スーパーで購入したローズマリーの枝から育ててみたいのですが
室内もしくはベランダでの育て方を教えてください。
室内園芸用の土(ハーブの土)はベランダでは使えませんか?

  • 質問者:Herbe
  • 質問日時:2009-06-09 20:17:45
  • 0

室内園芸用の土でも何の土でもOKだと思います。
強いのでそんなに栄養など入らないともいます。
枝は水にさして少し根がでてきたところを植えると根がつきやすいと思います。
あまり水をやりすぎず、乾いたら水をあげるくらいでいいと思います。
ベランダで少し日が当たればどんどん伸びると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

枝が新鮮なら挿し木でねが出ます。
水差しにして根が出れば土に植えると良いです。
根付くまでは日が当らないほうがいいので、室内で、根付けば窓際やベランダなど日の当る所に置きましょう。
やや乾燥を好むので、水やりに気をつければ大丈夫ですよ。
水は乾いたら与えるようにしてください。
根付くかどうかが問題ですが、うまくいけば強い植物なので育てやすいですよ。

  • 回答者:harb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内よりベランダでできます。


もともと、強い環境に耐えるローズマリーなので、

失敗することはないです。

水は適度にやりすぎない。

これがポイントです。

  • 回答者:ローズ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もローズマリーをプランターで育てています。
日当たりのよい場所におくことがポイントじゃないでしょうか。
土は問題ないと思います。
土の表面が乾燥してきたなと感じたら水を上げるくらいでいいと思います。あと、植えて1ヶ月くらいしたら、土がやせてくると思いますので、肥料をあげると良いと思います。

  • 回答者:カリブー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダでも大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

室内はよくないと思います。
日当たりが強いのを好みますので。
土は大丈夫です。
水のやりすぎには注意です。
でも気にしないで大丈夫ですよ。丈夫なので。

  • 回答者:ポン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えますよ、でも質量が無さすぎですね、しっかりと育てたいなら 赤玉土4 野菜の土3 バーミキュライト2 パミス1くらいで ベストです うちは木のように太く何処まで行くの?て感じす・太陽当たるように。水遣りは神経質にならないでいいです。忘れがちな人は赤玉土をふやす。

  • 回答者:山のぼんでーる (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内園芸用の土はベランダでも使えます。
育て方と言っても特に無いです。ローズマリーはかなり苛酷な環境でも良く育ちます。
水をやりすぎて枯らすにも毎日1回ずつやった程度では枯れません。
結構増えます。花も咲きます。香りも良く楽しいハーブです。
地植えにすると木になってしまうのでプランター向きと私は思います。
もう20年以上色々な花色のを育ててますが、肥料はやった事がありません。
大きい鉢に植え替えるときに培養土とかハーブ用の土とかを足してやるだけです。

  • 回答者:タカノツメとオイル漬け (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る