すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

義母が下半身麻酔で足の手術を昨日しました。今日は車いすに座れるはずだったのに、その麻酔の合併症でか、おう吐を繰り返し何も食べられない状態が続いて寝てばかりいます。麻酔の術後に合併症の経験があった方、どんな状態だったですか?参考に聞かせて下さい!

  • 質問者:しんぱいです
  • 質問日時:2009-06-09 23:04:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今日病院へ様子を見に行くと、やっと回復したようで
食事が摂れるようになっていました。
点滴を2回してもらって、やっとおう吐が止まったようです。
いつまで続くのかとても心配でしたが、本当にほっとしました。
ご回答どうもありがとうございました。

私の経験なのですが、
34歳の時、卵巣嚢腫を患い、開腹手術をしました。
その際、当初は下半身麻酔だけだったのですが、
術中ものすごく痛かったので、全身麻酔を希望し、約1時間眠っていました。
手術後当日は傷口が痛く寝たきりで、
次の日はベッドでなら起き上がってもよいという指導だったのですが、
極度の頭痛とおう吐で、まるまる2日間起き上がれませんでした。
頭痛は、横になっていれば大丈夫でしたが、
体を45度ほど起こすと気持ち悪くなっておう吐する・・・という感じを繰り返していました。
食べ物も、水分と、ヨーグルトのような食べやすいものを横になったままいただいてました。
しかし、3日目位になって、頭痛が治まってきて、その後は段々と回復していきました。


お義母様と同じ状況ではありませんが、ご参考になれば幸いです。

===補足===
わぁ、お義母様、回復されていたのですね。
ホントによかったです。

最初にお義母様の様子を読ませていただいた時、
文字で見る限りは私の状態とほとんど同じだったので、
今日あたり元気になってたらいいな~と思っていました。
本当によかったです。
早く退院出来るといいですね。
お嫁さんはいろいろと大変ですが、頑張ってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さぞお辛かったことでしょう。
義母は頭痛は訴えておりませんが、おう吐で水もあまり受け付けないような状態です。
でも3日目位から段々と回復なさっていかれたとのことですので
義母もそれくらいまでには良くなってくれればと期待して回復を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

19年前、鼠頚ヘルニアの手術で下半身麻酔でした。
夕方近くの手術で、夜になってから腰に火を押し付けられている様な痛みで寝る事もじっとしている事も出来なくなりました。
麻酔が強すぎたのと同じ姿勢で居たため(動けないので)、腰に麻酔薬が溜まってしまったとの事でした。
麻酔が切れると傷口が痛むと説明を受けましたがそれは全く感じず、大火傷の様な痛みは数日続きその間腰をベットに付ける事も出来ず、辛い日々でした。
薬が溜まってしまった腰全体に大きな痣が出来て、すっかり消えるまでには1年以上も掛かりました。

その10年後の子宮全摘手術の時には別な病院でしたが、麻酔科の先生とも良く話し合い、全身麻酔と術後3日間の硬膜化麻酔を続けていたにも係わらず、細心の注意を払って下さったお陰で麻酔の後遺症はありませんでした。

麻酔は手術と同じくらい恐ろしいと思います。
術前の麻酔科医からの説明はありましたか?
嘔吐状態についての担当医からの説明はどうですか?
私が堪えきれずに腰の痛みを訴えると看護婦達の態度は酷いものでした。
夜中に騒ぐなとばかりに・・。
翌朝ドクターの回診で説明があるとコロッと態度が変わりましたが・・。

私の場合お義母様の状態とは全く違いますが、麻酔の後遺症が早く薄れて
お元気になられる事を願っております。

===補足===
今日のお義母様は如何ですか?
少しは良くなってこられたでしょうか?
今日よりも明日と日々回復されて、一日も早く日常に戻れますようお祈り申し上げます。

私も義母の付き添いなどしてますが、支えてあげて下さいね。

  • 回答者:・・・・~! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義母は足先の骨の手術だったので、麻酔による合併症に関しては
手術前には全く心配していなかったのですが、こんなことになるとはびっくりでした。
術後すぐは元気だったので・・・

髄液が針の穴から漏れたんじゃないかな?と説明があったようです。
本当に麻酔は怖いですね。
1日でも早く元気になってくれるよう見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る