すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

話の中での愛情のもつれです。なんだかずっと納得がいかないのですが、一番悪いのは誰だと思いますか?
客観的に見れるようかなりざっくり説明してみます。

お金持ちの男性Aと名家の娘Bが婚約し新婚旅行へ。
なに不自由ない暮らしをさせようとはりきるAに対し、娘Bは金目当て、実家のためだけに婚約。
そこにイケメン貧乏C登場。好きになったらしょうがないよねとばかりに娘Bを寝取ります。
それを知って怒るA。Cに復しゅうを誓います。

金にあかせて婚約したA
金目当てで婚約して、だってAは好きじゃないし…とあっさり浮気するB
婚約者がいるのを知りながら寝取るC

一番問題ありなのは誰だと思いますか。
回答者様の性別とだいたいの年代も教えていただけるとうれしいです。

  • 質問者:wo@◇@
  • 質問日時:2009-06-10 04:13:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

年代に関わらず女性Bが節操を持てという結論のようですね。みなさんありがとうございます。
Aは短慮、Bはうかれ過ぎ、Cはご都合主義?
名作といわれている映画のおはなしですが、ずっとひっかかっていました。感情の機微を排してみるとBが悪いのが一般論となるのですね。
悩んだ末の浮気でも反省の無い2人にかなりひいてたんです。ヤらずの純愛ならまだよかったんですが。
えがき方によって印象が変わると言う事が良くわかりました。
ちなみに本当は新婚旅行ではなくて、新天地を目指しての船旅です。そして沈みます。

どの人も問題ありですね。でも一番は?と聞かれればB。
いくらCがイケメンだろうが、裕福さを手に入れたんなら、その代償として
貞淑な妻のふりぐらいしないさいよ!と思います。
金もイケメンも手に入れようなんて強欲すぎます。

しかしAが金目当てで結婚されたと分かっているなら、Bの強欲さも分かっているはず。
Cのような男はどこにでもいるので、そんな男にみすみす引っかかるBという女を
選んでしまった自分自身の見る目の無さを、まずは恨むべきですね。
30代後半 女

  • 回答者:そ~だちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、Bは婚約しなきゃ行けない状況においこまれていたのですが、それを考えても、「貞淑な妻のふりぐらいしないさいよ!」はわたしのモヤモヤにぴったりの言葉でした。ありがとうございます。

並び替え:

一番問題ありは「B]です。
こんな打算的な女は、ごめんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Cさんの立場だったら「金持ちより俺を選ぶってうれしいんだけど」とか言って、打算のない女だと勘違いするかも…?とも思うのですが、客観的に見ると打算ですかね。(^_^;)

Bが1番悪いです。
最低です。
20代、女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

B  ですね。
もはや 魔性の女になってます。
男 三十代

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

この場合だとBでしょうか。
あくまでも結婚している状態で浮気は許されませんね。

その次としてCでしょうか。
相手が結婚しているにも関わらず
(事実、好きになったらしょうがないというからには
相手が結婚している事を知っている)
相手と関係を持つのはどうかと。

Aはさほど悪いとは思いません。
お金も一つの方法かも知れませんし
これが悪いと決めつけることもできませんしね。

20代、男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Aの罪は状況次第、BとCの罪は状況に関わらずといったご意見ですね。
「相手と関係を持つのはどうかと」…たしかに!
引っかかっていたのは多分そこです。

B>C>Aの順に悪いと思います。
ふらふらしてるBが一番悪い。
人妻にてをだすCも悪い。
金に物を言わすAも悪い。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、ホントにみんなダメかも…。ありがとうございます。

B
だと思います。気持ちが無いのが一番いけない事ですね。可愛そうなのはAですね。
AはCを本当に好きでそうなったのでしょうか?30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Aの示す愛情がBの求める愛情と違ったのだと思います。CとBは動物的カンでひかれ合った。
たしかにBには「気持ち」というか誠意が無いようにおもえます。

それはもちろんBでしょう。
金目当てならCともあっさり別れてAと結婚するのでしょう。
Cも遊びっぽいですね。

女性、30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストーリー上では婚約した後に出会ったホントの恋…といったふうにえがかれてますが…現実であればハタと冷静になって、おっしゃるようにあっさり別れてしまう事も充分考えられますよね。

質問文を読んだ感想だと
Bと感じました。

実家のためでも、お金目当てと割り切って婚約したなら
「だって好きじゃないし・・・」とは言っちゃいけないと思います。
好きじゃない相手と婚約したのは自分だろ。と言いたい。

20代・女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きじゃない相手と婚約したのは自分だろ。…ほんとにそう思います。

それは根本Bでしょう。
イケメンCがBに寄ってきても,Bは結婚している身であると言う事でCに襲われないかぎりは寝る事はあり得ませんからBがしっかりしていればCは去っていきます。
Aはただお金持ちと言うだけでなんの問題もありません。
選んだのもAの気持ちですから。

===補足===
書きそびれました40代女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Aも問題ありなのですが、ちょっと説明不足でした。でも、参考になりました!ありがとうございます。

Bだと思います。
金目当てで婚約するのも人としてどうなの?って思うし、
どんな理由であれ浮気するのもNGだと思うので。

男 20代です。

  • 回答者:愛妻家 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお!回答ももちろんのこと[男20代 愛妻家]というのに感動しました!

AとBの結婚自体は、お互いの目的が合致しているから問題ありません。
だからBとCに問題があると言えます。

BとCの関係自体も、Aにばれなければ問題ありません。
よってBとCのうちAにばれる原因を作った方が罪が重いと言えます。

質問文を読む限り、Bの秘密保持能力に問題がありそうに見えます。
よってここはBが一番罪深いと推測されます。

以上、30代男性の回答です。

  • 回答者:はれ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紋切り型の正論だけではないこういうご意見はとても参考になります!ありがとうございます。

婚約者とありますが、新婚旅行ということは結婚後の話?
どちらにしてもBですね。自分は金目当て、実家の為だけに結婚したとは言ったって不倫していいわけがないし。
Cももちろん悪いです。Bと違って策略があるのかないのかわかんないけど…貧乏なCはB(A)の金目当てだったり?どちらにしても知りながら事を起こすのはね…。
Aは金にあかせても何しても、復讐を誓っただけじゃ法的にも問題ないだろうし。

20代女性

  • 回答者:困ったひとたち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Aのダメさの記入不足です。すみません。コケにされ続けたのを知り、キレてCを殺そうとします。でも、「実家の為だけに結婚したとは言ったって不倫していいわけがない」ほんとにそう思います。

Bです。
金目当てっていうなら、ばれるのはよくないですね。
表面上だけでも、うまくやらないとダメだと思います。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若さゆえ…
「金目当てっていうなら、ばれるのはよくないですね。 」
ほんとに。

私だったらBが悪いと思いますね。そこまで割り切っているなら、お金もらう分はきちんと役割は足さないと。見つかっちゃだめです。

30代・女性

  • 回答者:ozon (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「お金もらう分はきちんと役割をはたす」30代女性はこの考えが多いようですね。とても共感できます。

婚約の際、娘B本人に実質的な選択権があったと仮定すれば、一番悪いのは娘B。
「実家のためだけに」という一言が、ちょっと引っかかる所です。
親に売られたフシもある?という想像が邪魔して断言は出来ませんが…。

Aは、見る目が無いなとは思いますが、まあ基本的に被害者だと思います。
「金にあかせて」の内容がエグい事でなければ、ですが。
ただ、復讐を誓う相手はCなの?Bは?と思います。

Cは、…
何となくキャラが把握しづらいかな~。
「好きになった」の程度が分からないですが、本当にBのことが好きなら彼女の将来を考えて身を引くという選択肢があった筈なんですよね。
これまたBがAと婚約した経緯や、当時のBの精神状態で見方が変わってしまいそうですが…。
(TVドラマだとこういうのがヒーロー扱いされがちですね。)

個人的には、BがCの何処に惚れたのかが一番わからないです。
三十路半ばの女です。

  • 回答者:そう田 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「TVドラマだとこういうのがヒーロー扱いされがちですね。」まさに、ここが疑問のポイントです。
不貞をはたらいても「だって愛してるんだもの」と、愛の強さで解消されてしまう。それに怒るAさんなどは怒って当然だけど悪者扱い。ドラマに良くあるパターンだけど、現実に置き換えたら皆さんどう思うなかと…。
BとCの恋は動物的嗅覚でひかれ合い、親しくなって恋へと発展…だと解釈しています。

私の中では一番問題ありなのは・・・B!
金目当てなら、最後までその姿勢を貫く覚悟で
結婚生活をおくって欲しいです。

AはBになに不自由ない暮らしをさせようと努力しようとしていて
それはそれで目的がはっきりしていていい人です。

その次問題なのはCです。
自分をわきまえない人間だと思います。
女性、50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「自分をわきまえない人間だと思います」の一刀両断は痛快でした。ありがとうございます。

B、Cの順に問題ありかなと…。

B・・・お金のためにと割り切ったんなら、人生の最後まで割り切れよ!一番問題あり
C・・・愛のない結婚をしようとしているBの隙の多さに付け込むところが小悪党
A・・・自分の魅力のなさをお金でカバーしようとした純粋さを、あっさり裏切られた形になった被害者。「はりきって」というところに、Bに惚れていたんだねーというのを感じてしまいました。頑張って復讐してね。

40代女性

  • 回答者:愛とお金を秤にかけりゃ~♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか枝葉をおとして紹介すると、純愛映画もこうなるのかと…大変おもしろいです!
「隙の多さに付け込むところが小悪党」いいフレーズです。

「新婚旅行」とは「婚前旅行」ですか? 

性格が悪いのは金目当てで婚約し、平気で人を裏切るB。
頭が悪いのは金で愛を買おうとし、しかも相手はチャラ女で、浮気までされているA。

男、20代。

  • 回答者:0 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ざっくり書きすぎてBさんが必要以上に悪者に見えすぎちゃってるかもしれませんね(良いとも思いませんが)。スミマセン(^_^;)
「頭が悪いのは〜」はいたく納得です!

悪い順にB、C、Aですね。

Bは金目当てと言いながら結局愛情も求めてしまった。
Cは公序良俗に反する行為と分かっていながらBと関係を持ってしまった。

Aは金にあかせて婚約した、という点が問題ありな気がしますが、Bに不自由のない暮らしをさせようという誠意を見せました。

男性 40代です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「不自由のない暮らしをさせようという誠意を見せました。 」のコメントに40代男性らしさを感じました。ありがとうございます。

Bですね。腹黒ですね。Aさんがかわいそうだとおもいます。
30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Aのダメさを書き損ねていたかもしれません。でもわたしもちょっとAさんがかわいそうだなと思いました。

一番は娘Bでしょう。

Cを相手にしてしまったBに問題ありですね、それと寝取ったCですね。

  • 回答者:金<愛<金? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

娘Bだと思います。
結婚を、自分の生活と家のためのビジネスとして割り切ってしたなら、きちんと職務を果たすべき。
「え~っ、私自身の幸せは~???」と思うなら、結婚する前に逃げる選択をすべきでした。
また、Cと関係を持ったなら、Aの元を去る覚悟が必要。
Cは、Aから慰謝料の請求を求めて訴訟を起こされる覚悟が必要。
30代女。

  • 回答者:リコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです!ストーリー上「Cと関係を持ったなら、Aの元を去る覚悟が必要。 」→「Cは、Aから慰謝料の請求を求めて訴訟を起こされる覚悟が必要。 (報復される)」となってます!なんかぴったりのお答えかもしれません。

まあ、Bでしょうね。
Aは基本的に落ち度なし。あるとすれば、Bにひっかかるような駄目な人間だったってことくらい。
Cも駄目なところはあるが、Bがなびかなきゃ問題ないところではある。
Bは金目当てってだけで個人的にはいやなところですが、それ以上に浮気までしてるのは正直許せないですね。

男、20代。

  • 回答者:とくめいいいいいい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Aのダメさを少々書きそびれたかもしれません。でも「Bがなびかなきゃ問題ない」まさにその通りですね。

BとCの不貞の結果、AがBと離婚することとなった場合、
BとCは、Aに対する共同不法行為者であり、不真正連帯債務を負います。

悪くないのはAで、BとCはどっちもどっち...
男/40代

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。超現実的ご意見ありがとうございます。もしうっかり不貞な心が出たら「共同不法行為者」という言葉を思い出すようしてみます!

人として道理に反しているのはB.
お金目当てで結婚したら、お金以外の物(C)に
目がいくのはダメです。

40代 女性。

  • 回答者:ミー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとキビしめですが、参考になります!目がいくくらいならいいかなとは思いますが…。行動にでちゃだめかな〜?

6回目の年男
 昨今の風潮ですかね Aは昔から良くあることですね Cもありました
 Bもありましたが、隠れてしていました。
  BとCは重ねて断罪 なんて時代も有った様ですが
 最悪はBですかね、Bが全ての原因になっています(BがCに応じなければ成立しない)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

BとCは重ねて断罪なんて時代にちょっとだけ近い時代の話です。参考になりました。

婚約し新婚旅行って事は、婚姻済みということでしょうか?
婚姻済みで不貞を働いたとしたらBですよね。
あ、婚約中でも場合によってはBがAから慰謝料請求されても文句は言えませんね。
法律上はBが悪いです。

ところでBは超美人さんでナイスバディ?
個人的感情としては、美人さんでナイスバディ(でも、オツムが悪い。賢い女は浮気してもバレません)な女を選んだAが一番悪いと思う。
そんな女と結婚した、自分の見る目になさを恨みなさい。って感じです。

30代女。

  • 回答者:イケメン好き (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Bは超美人さんだけど胸が無いのでポスターではCGで胸を足されたと聞きました…。たしかにブランド的に女を選ぶ男もお馬鹿ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る