すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

どんな結婚式ソングを歌えばいいでしょうか?

来週末、結婚式で一曲歌うことになりました
いとこ(新郎32歳、新婦さんも同じ歳)
出席者は両家親族のみで、会社・友人関係の出席者はいません

私自身38歳、20代の頃はBz、スピッツ、ゆずなど
キーの高いのを好んで歌っていましたが
最近は、高い声も出なくなり
結婚してから、はやりの歌もうとくなり
TV好きなのでCMやドラマソングを耳にする程度
ラップ系は、うまくのれません。

こんな状況で歌えそうな曲をみなさんからお聞きしたいと思いまして・・・
タイトル名、アーティスト名を出していただけるとうれしいです

よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
すべての方にコメントできなくてすいませんでした

いろいろな曲で、当時を懐かしく思い出しました。

その中で、「糸」という曲が頭に残っていて、昨晩も嫁と二人でこの曲だよね~と
話してました。この曲でいこうかと思います。

omさんをベスト回答とさせていただきました

渋い選曲ですが
中島みゆき「糸」はどうでしょうか?
ミスチル桜井さんがBank band でカバーしています。
親世代には中島みゆきとして
質問者さん世代にはミスチルとして
受け止めれるのではないでしょうか?
・・ですがキーは高めです。
私も一度、2次会で弾き語りましたが、難しかったです。。
www.youtube.com/watch?v=OGs_Bbzjk5Y&feature=related

がんばってください!

  • 回答者:om (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマ「聖者の行進」のエンディングで流れてた曲ですよね
歌詞がすんごくジ~ンときますよね

桜井さんのカバーであれば、キーの高さも苦になりませんし・・・

この曲で弾き語りなんて・・・onさんすごいです。

並び替え:

ドリカムの「未来予想図Ⅱ」がいいかな
歌詞の内容もいい歌です

  • 回答者:ソング (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長淵剛の乾杯

年配の方にも好評です、

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ワンズと中山美穂」
「世界中の誰よりもきっと」です。
僕の、結婚式でも、歌ってもらいました。

  • 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尾崎豊さんのアイラブユーですね。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キンキキッズ「全部だきしめて」は?

  • 回答者:b (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郷ひろみさんの曲が結婚式で映えると思います。
聴かせる曲でしたら、「言えないよ」とか、盛り上げる曲でしたら、「GOLDFINGER '99」、「2億4千万の瞳 ~エキゾチック・ジャパン~」、「お嫁サンバ」がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリカムの「未来予想図Ⅱ」「ア・イ・シ・テ・ルのサイン 〜わたしたちの未来予想図〜」が
いいと思いますよ。
友人の結婚式で歌ってるのを聞いて感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その年代は GLAY世代ですので
 HOWEVER がいいと思います。

私も33歳ですので
この曲が流行った頃に楽しい時期を迎えていました。
なので この世代の結婚式には
今でもかなり歌われています。

しかも 皆 なんか 懐かしいよね。
って しんみりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

GLAYも聞きましたよ~

みなさんにいろいろなタイトルを出していただいて

私も同じように、当時を懐かしく思い出し、しんみりしています

サザンの「心をこめて花束を」がいいと思います。http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59407
あとは、コブクロの「永久にともに」・・・・陣内・紀香が分かれているから演技が悪いかな。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07837

  • 回答者:ozon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弟夫婦の結婚式で歌いました。とても良い曲ですよね
弟の嫁さんのリクエストでしたのでとても喜ばれました。

スマップの「らしおんハート」はいかがですか?
150万枚を売りあげた大ヒット曲です。
。「君を守るため そのために生まれてきたんだ」というフレーズがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分男性と推測し、個人的な好みになってしまいますが、レミオロメンの「3月9日」はどうでしょうか。
ご友人の結婚を祝うために作られた曲なので歌詞がジーンときます。
また、ドラマ「1リットルの涙」で使われていたので、年配の方でもご存知の方も多いと思いますし。
まぁ、個人的に私が結婚式で聞きたいNo1ソングというだけなんですけども(笑)
歌のプレゼントは素敵ですね。頑張ってください!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「さくら」という曲が聴きたくてアルバムを持ってました。良い曲ですよね

B’z好きなら。
「愛しい人よgoodnight」「となりでねむらせて」「今夜月の見える丘に」あたりはどうでしょうか??

初期のころならそう高くなくても大丈夫!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・山根康広 「Get Along Together」
http://music.j-total.net/data/036ya/007_yamane_yasuhiro/001.html

結婚式にはピッタリ!

♪もう二度と話さない君の瞳 僕は君をずっと守って行く これからもずっとそばに居て
♪愛を贈りたいから 愛を贈りたいから・・・

歌う本人が得意なモノよりも、二人のエピソードが隠れていそうな曲を歌った方が喜ばれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(こんな言い方ですいません)
ありましたね~。当時は歌うとベタだな~なんて冷やかされたものですが・・・
ふり返るとやっぱり良い曲ですよね。

20代の頃のレパートリーから男性と推測して…
(と、ここまで書いた所で、プロフィール拝見しました。男性ですね。)

Sing Like Talking の "Spirit Of Love"なんて如何でしょう。

武豊さんの結婚披露宴で歌われた曲で、結婚式ソングとしてはハズレじゃないと思います。
ただちょっと、難易度高いです。

系統で言うなら、ゴスペル系な感じで、コーラスで盛り上げる曲なので、完全ソロだとアレンジとか上手くやらないとキケンかも知れません。

http://www.youtube.com/watch?v=U1-8TiGIyJk

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。みんなで盛り上げるとなると、どうしても笑いの方に走ってしまうので
真面目にハモれるパートナーと歌ってみたいのですが・・・

サザンオールスターズの「素敵な夢を叶えましょう」がおすすめです。感動ものです。
http://www.youtube.com/watch?v=OPVojFAMZow&feature=related

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の方でしたら、kiroroの「未来へ」
男性の方でしたら、コブクロの曲なんか素敵じゃないでしょうか^^
サザンの「心を込めて花束を」も素敵ですけど、新郎が歌わないと変かなあ。
私は大好きなんですけど。

前の方がかいてらっしゃる「糸」も良い曲ですよね。

  • 回答者:いちご (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「永遠」
つるの剛さんが出したアルバムに入っています。
元うたはKANさんの作品ですが、つるのさんが歌っているのを聴いて感動しました。
B’zやスピッツを歌っていらしたあなたにならきっと歌いこなせる。(そんな気が)
http://www.youtube.com/watch?v=vAm6PujV9Ac

  • 回答者:泣かせてください (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌いこなせるなんて・・・ありがとうございます

昨日、試しに聞いてみました。良い曲ですね

新郎新婦のご両親や親族のことを考えると

小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」はいかがでしょう。

古いと言われるかもしれませんが、心あたたまる良い歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、
安室奈美恵 「CAN YOU CELEBRATE?」
などはどうでしょう。

後は、
モーニング娘。「ハッピーサマーウエディング」

も歌う人が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モー娘の「ハッピー・・・」は、男5人で歌ったことあります

酔っぱらいのおっちゃんはじめ、ウケてくれ盛り上がったので良かったですが
酔って踊って・・・汗だくでした。

長淵剛の乾杯はどうでしょう。
定番ですが、年配の人が多いようなのでみなさん知っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GLAYの「However」とか、花花の「あーよかった」 とか。

20代前半の頃(新郎新婦が)に流行ったメガヒット曲から選ぶのが良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る