すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

タバコがどうしてもやめられません。
禁煙経験のある方、どうやってやめたのか教えてください!

  • 質問者:さやん
  • 質問日時:2008-06-22 16:27:22
  • 0

4回までは私も失敗に終わりました。5度目でやっと成功です。2年弱ですが何とか続いています。
それまでは、自分に甘えもあり、潔くライターや灰皿を処分できなかったんです。5度目の時は、前回のタバコの値上げがきっかけとなり、ニコレットを使用して、禁煙しました。20年以上の喫煙生活です。長年の習慣を断ち切るのは大抵じゃなかったです。
ニコレットは味が無くなってもずっと、口の中に入れっぱなしにしました。
ニコレットが入っている時に、タバコを吸うと、動機がするような感じがして、怖くて吸えなかったのが良かったのかもしれません。4度目までは最長で7日くらいの禁煙でしたが、ニコッレットを使用したら、新記録を出しました。それが、自信となり、灰皿もライターも捨て、禁煙に成功へと!!
ただ、やはり、長く一緒にいた恋人と別れてしまったような空虚な気持ちに
しばらくの間は悩まされましたがね・・・。
タスポなどは、作らず、作ってしまったら、捨てるのもいいかもしれないです。
飲みに行く機会も私は少ないのですが、そんなときに、1本、2本と手を出してしまうこともありますが、その時、その場だけで、何とか済んでいます。
たまに吸うと、とてもおいしく感じられますが、一度別れた恋人とよりを戻す気はない感じですかねー。
今後、1000円位に価格も上がると言う話ですよね。そうなったときには、きっと止められるんじゃないでしょうか・・。高収入じゃないと、喫煙は続けられなさそうですよねー。

最後には、自分の意思の問題かと思います。がんばってください(●^o^●)

  • 回答者:まっちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
そうですよね、意思の問題ですよねぇ、、
わかってはいるんですが;;

20年近く吸い続けても2年弱禁煙が出来てるってことはすごいですね!
二コレットですか。試してみようかなぁ。 

タスポは作らずそのままやめてしまおうと思ったのですが、コンビニで普通に買えるのが計算外でした・・・
ありがとうございました!二コレット考えてみます。

並び替え:

私は友達全員に笑いながら

「禁煙出来ない人は自分自身に甘いからだ」

と、言って自分を追い込みました。(あくまで笑いながらで!)


こうなったらもう吸えません。

何を言われるか・・・。特に失敗している人には。

きっぱり止めましたよ。

二週間がんばってください。その後は結構楽になると思います。

辛くなったら振り返って、

「今吸ったら今までの禁煙時間が無駄になるんだ」と思って頑張って下さい。

成功を願っています!!

  • 回答者:kurt77777 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コレはちょっと一般お方には出来ない方法かとも思いますが、一応経談ということで。
私は10代から喫煙を覚え(別に不良とかじゃなかったんですが―)結婚して妊娠してかえって吸いたくなるような人でした。
なので禁煙は諦めていました。何度か挑戦しても失敗したし。
30代で看護学校に進学し、病院実習で「肺がん」の患者さんを受け持ちました。手術前から受け持ち、手術室にも入りました。
手術の時、医師が「ほらコレがカルチだよ(カルチ:ガンのこと)
」と教科書の写真ではない、本物のガンを見せられました。
肺も、本当に癌が出来るといかにも呼吸するのも苦しいぞーみたいな色や形に変色してしまうんです。
実習生でしたから術後も受け持ち患者さんの部屋でおしゃべりしている事が多かったのですが、その患者さんが真面目な顔をして
私に「貴方は煙草を吸うのかね?もし吸うんだったらやめた方が良いよ、私はゴルフが大好きだったが、調子が悪くなってからコースにも出られなくなって、今は手術して何でも貴方に頼らないといけない、癌になって初めて分かるんだ」みたいな事を切々と語られるのを毎日聞いていたわけです。
そしてやはり本物を見たせいでしょうね、煙草はホントに癌のもとだったんだ!(医療従事者らしからぬ事ですが)と思い知らされ(もちろん癌の原因は色々ありますよ)、禁煙を決意しました。
今まで何度も失敗したのにぴたっと止められました。
不思議なくらいです。
箱にまだ残っていた煙草を捨てる、そして吸わない。それだけ。
何でこんな簡単な事出来なかったんだろう?と思ったくらいです。
ニコチン回路、と言うものがあるんですね、体がニコチンを欲しがるわけです、3日・3週間・3ヶ月と言います。
一応3週間で一旦ニコチン回路が切れて、でも体は忘れてないので気を抜いた3ヶ月頃にまた手を出してしまう人が多いのです。
私も、そのアタリではちょっと(主人が煙草を吸うので)吸いたいなぁと思ったりもしましたがすると目の前に肺がんが、そして患者さんの事が思い出されて我慢できました。

なので
ようは「きっかけ」だと思います。

いまって喫煙者にはなかなか厳しい世の中だと思います。
外出先でも吸えないところが増えたし、値段が上がるという話もあるし。

最近は禁煙外来などもあるし、薬局にニコチンパッチなんかも売ってます。本気で禁煙しようと思えば昔よりサポートしてくれる人や物がある時代です。頑張って禁煙してみてください。

後・・・
徐々に本数を減らしていくぞ!と言うのでは禁煙は出来ません。
そして禁煙て一生しないといけないのです。
私は煙草を止めて7、8年になりますが、今でも「煙草をすう夢」なんか見ちゃうんですよね。まぁもう匂いも受け付けなくなってしまったので吸う事はないと思いますが、ここまで禁煙してても何かのきっかけで万が一吸ってしまったら、また1から禁煙しなおさないといけなんです。

何か欲しいものなどありませんか?
煙草を買ったつもりで貯金箱に入れていると(私は1年くらいそうしてました)ビックリするくらいお金がたまってコレを煙にしてたんだと主婦根性全開でした。煙草代を貯めて好きなものを買うとか、ご結婚なさってたら連れ合いの方にプレゼントを買ってあげるとか楽しみを持ちながら禁煙するのも良いと思いますよ。

長々と失礼しました。

  • 回答者:みんみん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

離煙パイプというものがあります。私は喫煙はしませんが、阿藤海さんやつまみ枝豆さんのような一日に何十箱も吸っていた方々も禁煙に成功しています。これを試してみたらいかがでしょうか。止めなくてもいいんだ。いずれ吸いたくなくなると言うのがキャッチフレーズだそうです。http://www.rienpipe.jp/

  • 回答者:無為自然 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大学時代に吸っていましたが、同ゼミの女の子Sさんが「できちゃった」になりました。
それで、ゼミ内でタバコを吸う仲間が皆で相談して「Sさんの健康のために皆で禁煙しよう」という事になりました。
ぼくはそれ以来吸ってません。
一人でなく、皆で頑張ると禁煙が長続きするみたいですよ。
ぼくの場合は、禁煙が人の役に立ったこともうれしかったです。

  • 回答者:長老 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもを妊娠したらやめられました^-^;;

  • 回答者:ぱた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この質問は多いですが、相談前に検索されましたか? 禁煙外来に行ってください。

  • 回答者:sid (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、相談室を初めて利用したので検索までは頭が回りませんでした。
以後気をつけます。
でも病院はちょっと抵抗が、、
回答ありがとうございました!

夢見が悪かった時にタバコを切らしていたのがきっかけではじめた禁煙でした。
結局は意志の問題でしょうが、口寂しさを紛らわすために飲料を傍らに用意しておきました。
ビタミンC系かお茶系がデトリックスには良いかと思います。
2日目から5日目くらいまでがきつかったな。
ニコチンが切れれば飯が旨くなりますので食いすぎに注意しましょう。
何かに集中していれば案外乗り切れるものですよ。がんばってね。

  • 回答者:tote (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場の人の経験ですが、やめたのではなく暫く休憩しているのだとか。
やめるぞっと思ってしまうと余計に吸いたくなるので気負わないのがよいのだとか。

  • 回答者:ボタ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
なるほど、、休憩ですか。
確かに やめるぞっと思うと余計に吸いたくなります(笑)

私は2003年ぐらいに税金が上がったときに止めました。止めることで幾ら得したか毎日カウントしていたら大きな苦労はなく止められました。

  • 回答者:とりぷるA (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
お金の力を借りるわけですね!
参考になりました。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る